dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
ブレーキキャリパーの洗浄についてです
いろいろな方のバイクの整備のブログなどを
見ていると、ブレーキキャリパー(以下キャリパー)を
洗浄しているときに水にジャブジャブして(水につけて)から
中性洗剤などでブラシで洗っているのを見ます

そのようなことをしてみても大丈夫なのでしょうか?
(この方がたのことをいろいろ言っているわけでなく
自分がやるときの注意点としてで訊いています)
バイクでも雨の中でも走行するからぬれるとはいえ
水に使ってもピストンからフルードや各部からグリスが
流れませんか?

自分も、ブレーキクリーナーを使わずしっかり洗浄したいです

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

オーバーホールの場合でも水、洗剤、ブラシ、クリーナー類で


洗浄しキャリパー内部やピストンをよく乾燥させ、適切に
組めば全く問題ないです。
ブレーキフルードも元々水溶性なので、空気中の水分を
吸って茶色く変色する性質です。塗装面にこぼしても
すぐに水で洗い流せば支障ないです。

シム(ピストンとパッドの間の薄い鉄板)のピストン側には
鳴き止め用グリスを塗る場合が多いけど、たとえ洗い流しても
パッドやドラム、シューの脱脂をパーツクリーナー等で
確実に行い、シムにブレーキ用グリスを薄っすら塗れば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとわかり安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 20:30

何か、私は勘違いしたみたいです。


キャリパーのオーバーホール時の事でなく、単に外観を清浄するという質問のようで。
ならばジャブジャブ洗っても問題ないと思います。
外から浸透するようであれば、レバーを握った時に内部からフルードが出てくるでしょう。

ただし、簡易なダストブーツの付いたスライドピン部や
パッド裏の鳴き止め油脂類は再塗布が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないとわかり安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 20:27

私は問題あると思いますが。


水で洗ったら、みるみる錆が浮いてきた事がありました。
また、パーツクリーナーもスプレーの特性上、冷却してしまい
結露が発生して錆びてきたことがあります。

マニュアルでは新しいブレーキフルードで洗うとなっていると思います。

私の場合は灯油にどぶ浸けし洗浄、エアーで吹いた後
然るべき箇所に然るべきグリス塗布としています。
ガソリン洗浄は危険ですから止めましょう。

キャリパ内部は基本的にブレーキフルード塗布のみです。
    • good
    • 0

問題ないですよ。


大体、製造段階で、切削油で油まみれになって加工されて、それでは組立できないので、湯せん(熱いお湯)とか高圧洗浄(水)してると思いますよ。

もちろん私も水でジャブジャブ洗います。
仕上げは湯せんしてエアブローします。

固着している場合なんか湯せんしてエアブローすると取れますしね。

ゴムのシールは外さないとだめです。
特にクリーナーを使うと傷めてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとわかり安心しました
ありがとうございました
やり方までどうもありがとうございます

お礼日時:2011/03/11 20:28

ブレーキキャリパーの洗浄はO/H時の事ですよね?


私は元整備士ですが、昔はガソリンで洗ってましたね。
有機溶剤は汚れが落ちやすくて仕事が早いのですよ。
洗ったあとはエアーガンで吹いて即乾燥、すぐ組上げに
入れます。水や洗剤なんて使った事はありません。
乾燥させるのに手間がかかるからです。
 もしくは、装着されているキャリパーを洗う場合の話
でしょうか。
>水に使ってもピストンからフルードや各部からグリスが
流れませんか?
これはありませんね。フルードが漏れたら大変です。
水に濡れた程度でフルードが漏れる構造なら濡れなくても
漏れます。グリスは耐水性/耐熱性のシリコングリスを
使っている場所なので問題ありません。
外観を洗剤使って洗う程度なら全く問題ありませんヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンですか・・・
検討します
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 20:28

大丈夫。

問題ありません。キャリパーを洗うときはパッドを外して洗います。パッドをつけたままではピストン周りが洗えません。水で洗ったくらいで影響あるならブレーキかけたらフルードが吹き出しますよ。中性洗剤でいいですけど、一度ホイールクリーナーを使ったことがあります。かなりきれいになりますよ。
 
回答からは外れますけど、洗うだけ洗ったらピストンをできるだけ押し出してこびり付いた汚れをピカールなんかで落とすとさらに気分がいいし、その後ピストンにシリコングリスを塗り、出したりひっこめたりするとなおいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとわかり安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 20:30

問題ないですよ。


私はビシャビシャになるのが嫌なので、やりませんが。
手が冷たいし。
日用品で洗浄するには一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとわかり安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 20:31

>中性洗剤などでブラシで洗っているのを見ます



へーそんなこと しませんよ!

あら油(ケロシン=灯油)でしますね!

後は 高圧エアーで吹き飛ばします。

>そのようなことをしてみても大丈夫なのでしょうか?
(この方がたのことをいろいろ言っているわけでなく
自分がやるときの注意点としてで訊いています)
バイクでも雨の中でも走行するからぬれるとはいえ
水に使ってもピストンからフルードや各部からグリスが
流れませんか?

まー自己責任で!

Bはベテラン整備士にお任せしたほうが いいですよ!何せ 命が 掛かってますから。

プロより。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 20:31

水道から水を掛けてブラシで洗ってしまって大丈夫です。

ただし、洗剤の類はパッドとシムに塗ってあるブレーキグリースを流してしまう可能性がないわけではありませんので、あまりパッド周りには使わない方がいいかも知れません。ピストン周りのシールに関してはまったく心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ないということですね
ありがとうございます

お礼日時:2011/03/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!