アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ放送終了が迫り、寝室に置いているアナログTVの買い替えを考えています。
現在、屋外アンテナから部屋へ引き込み線でアナログ放送を見ています。
地デジアンテナも立っていますが、設置の部屋に引いているのはそれ以前に引き込んだVHFだと思います。

地上アナログの端子からワンセグ用の端子への変換プラグなどもあるようですが
そもそもVHF線の場合、ワンセグ放送は受信できるのでしょうか?
可能であれば、実際にどのくらい綺麗に受信できるものかも合わせて教えていただければと思います。

ワンセグTVは内蔵や外付け屋内アンテナで受信するのが基本だとは思いますが
chに寄って受信できない場合や不安定と聞きますので、有線の方がいいのかと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワンセグも地上デジタル波の一部ですので、基本的にUHFアンテナを立てなければ受信できません。

ただし、引き込みや各部屋へのアンテナ引き回しに使っている同軸ケーブルはたぶん使い回せるので、交換すべきはアンテナとTV本体ということになります。

まあ今のTVはまだアナログ・デジタル両対応しているので、TVを先に設置し、地デジの映り具合を確認してみてもいいでしょう。

7月以降は、デジタルのみ対応の機種ばかりになっていってしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりVHFとUHFでは扱う電波が異なるのですね。
ケーブル自体は使い回し可能かもしれないとことですので、VHFに繋がっている
屋外アンテナの線を地デジアンテナの方に繋ぎかえるというのも考えて見ます。

地デジはUHFアンテナで受信します。

ワンセグで受信する場合、UHF電波をVHFアンテナで受信してどれほどメリットがあるかは、やってみないとわかりません。内蔵アンテナより悪いかもしれません。

地デジは地デジ用(UHF)アンテナで受信されますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。