プロが教えるわが家の防犯対策術!

物体って重力に引きつけられるなら
なぜボールが地面にぶつかったとき跳ねるのですか?
それほど重力は強くないってことですかね?

・・・・・・・・
何か変な質問でごめんなさいw

A 回答 (3件)

物理にはさまざまな力がありますが、質問の分野である「力学」でいえば、大雑把に言って数種類の力しかありません。

重力・垂直抗力・摩擦力・張力・弾性力・浮力が高校で習う主なものです。

[Q] なぜボールが地面にぶつかったとき跳ねるのですか?
[A] ボールが地面にぶつかったときに、その形がつぶれ、元に戻ろうとする「弾性力」が、ボールの跳ね返る原因です。

[Q] それほど重力は強くないってことですかね?
[A] その力はボールのつぶれ具合にもよりますので、もし高校の物理を習っているようでしたら、「力学的エネルギー保存の法則」で考えるほうがわかりよいと思います。
    • good
    • 11

大雑把な説明だけ:


まず「もの」は「構成要素がばねでつながっている」とみることができます. で, この「ばね」はふつ~の状態ではふつ~に伸びてるんだけど, 「ボールが地面にぶつかる」ときにはボールの中にある「ばね」が「ふつ~の状態」を越えて縮んでしまいます (なぜかというと, ボールが地面に着いた瞬間には「ボールの上の方」はまだ落ちようとするから). すると「ばね」を伸ばそうとする力が働きます.

この「ばねを伸ばそうとする力」は両方向に働きます. つまり上と下の両方向で「そこにあるものを押す」ことになります. このうち下の方に押そうとする力は地面を押します. ところが地面 (= 地球) の方がボールよりはるかに硬くて重いので, 「ばね」が下の地面を押す力はボール自身を跳ね飛ばす力に変化してしまいます.
    • good
    • 5

物理学の素人です


重力の特徴はたとえば電磁力とは異なり引力のみを生み出す性質だそうです
引力の反対すなわち斥力を発生する仕組みが物体同士が跳ね返る原因らしいです
というわけで専門家の方あとはよろしくおねがいします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!