電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在育児休暇中で、5歳と生後10ヶ月の母親です。先日、私が原因で喧嘩となりました。下の子が夜中何度も起きて、毎日睡眠不足、、もう少しで仕事復帰もあり、いろいろと考えてしまいストレスがマックスでした。いろいろ主人に相談しても、「どうにかなる」の一言で終わり。「大変だったね」の一言もありません。そんな状況で、私が子供に何度か大声で怒鳴りつけてしまい、主人に「いい加減にしろ、大変なのは俺もだ。いつでも俺も手伝うだろ」と大声で怒鳴れ、しまいには腰、足を蹴られました。そして最後には頭を思いっきり叩かれたのです。暴力は結婚して2度目です。今も恐怖で主人と話ができません。私自身が悪いと思っています。でも、この状況で今実家に帰ろうと考えていますが、遠いことと、雪が降っているので風邪をひかせたくありません。上の子も、保育園は休みたくないと、話しているので迷っています。同じような状況になった方よい方法ありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

私には、ご主人の気持ちはよくわかります。


私も、仕事上物事を論理的に判断する必要性を強く求められるあまり感情的に判断することを嫌います。同情や気持ちを察することの重要さは、問題を解決する論理的手法に比べるとどうしても二の次になってしまいます。 ましてや、まだ起こっていない問題や、(私の中で)解決したとされている問題、漠然とした不安にたいして話をされると状況によっては、いらいらしてしまうこともあります。 私が妻と喧嘩する、ほとんどの原因はその辺にあると思っています。

でも、暴力はダメです。 一度、暴力を認めてしまったら、必ずまたおきます。

あなたがご主人とお話できないなら、問題は解決できません。 一旦、実家へ帰り第三者に間に入ってもらってお話をすることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

あのさ、


>下の子が夜中何度も起きて、毎日睡眠不足
これはだんなも同じ状況じゃないの?その状況でだんなはちゃんと朝起きて仕事行ってるよね

>私が子供に何度か大声で怒鳴りつけてしまい、主人に「いい加減にしろ、大変なのは俺もだ。いつでも俺も手伝うだろ」と大声で怒鳴れ

さも当たり前なことだと思うけど
あなたが大声で怒鳴りつけたのって なにか教育的意味でもある?
どう見ても、「むしゃくしゃした腹いせで子供に当たった」としか解釈できないんだけど
何故殴るにいたったかが書いて無いから、まあ自分解釈で書いたんだろうケド
こんなナリなら、あなたが、わめきちらしたりしてたんじゃないの?

自分しか見てい無い上に、自分だけが被害者かなにかですかね?
バカらしくてその先考える気にもなりません。
まあ今度はあなたが子供に手を上げる番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!