プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです)
髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。
瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。
何となく幼いころから気になっていて、
父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。
母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。
一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、
一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。

両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。
(突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗)
もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。

まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。
色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません…

やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

私の友人にも瞳の色が黄色がかった薄い茶色の方がいます。


ご両親はお二人とも黒(こげ茶)の瞳だと言っていました。
陽の当たる明るい場所だと本当に綺麗な色です。

科学的なことや理論は分かりませんが
生まれつき色素の薄い人は
色白で髪と瞳の色が薄い茶色だったりしますよね。
あと思いつくのはやはり隔世遺伝などの遺伝的なものかと。

あまりお役に立てませんが少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず、質問に答えていただきありがとうございます!

なるほど。何だか自分だけではないというだけで少しほっとした気がします。

やっぱり色素が薄いのが原因(?)なんですかね…
確かに肌が白い人は髪や瞳が茶色というイメージがあります。
思わず隔世遺伝を検索してしまいました(汗)遺伝って不思議ですね…

お礼日時:2011/03/10 20:04

戦前って結構普通に国際恋愛があったのです。



開国してから欧米列強を目標に、海外留学する日本人が学生だけでなく軍人や起業家など沢山いましたし、欧米から見て新しい市場ができた訳で海外の商人が沢山入国しました。

また戦争を海外で行っていた訳で、朝鮮半島も満州も北方領土も日本の土地で、日本人は、国内旅行で中国大陸に渡り、ロシアで日露戦争したり、東南アジアからポリネシアまで、日常的に海外を行き来していたのです。

現代みたいにキリスト教的一夫一妻が厳密でなく、妾や隠し子が沢山いた男性も多い。
からゆきさんなんて日本人女性の人身売買も起きました。

何しろ戦争で戸籍簿が焼けちゃってメチャクチャですから、死んだ人間が生きてたり、孤児を養子にして死んだ子と戸籍を入れ替えたりとか、記録に残らない色々な事がいろんな所で起きたのです。

首都圏では、太平洋戦争以前にも関東大震災でも戸籍の混乱が起きています。

その中であなたの家系に、親族から口伝されない白人の血が入ったのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます!

戸籍の混乱なんてものがありえるのですね、吃驚しました( ̄□ ̄;;)
確かに紙は燃えますしかさばるし、混乱が起きてもおかしくないですね。
(↑別にデジタルを推薦しているわけでもないですが)
何だか自分が無知だなあと思いましたorz

お礼日時:2011/03/10 21:12

体が全体的に黄色っぽいとか白目部分が黄色なら黄疸の症状ですけどねー



実は先祖が猫科 (笑)

たまにいるようですがそういう人。検査うけてみては?
    • good
    • 1

まだ20台人妻よ



どうかしら
見たことはないけど

私の瞳は赤いから
赤があるんだからその色がうすまれば
黄色もあるんじゃないかしら。
    • good
    • 3

あなたの近い親族が色白な民族である場合、あなたが色白であっても当然ですよね。


でも、そうじゃなくても日本人でも瞳が黄色ってこと、全然あると思いますよ。
僕の友達でも、目が金色(明るい黄土色?)で色白って人何人かいます。
やっぱり髪の色も茶色な感じです。彼らいわく純粋な日本人です。



日本人は、日本列島に流れてきた色んな民族が何度も混血してできた民族だと言われています。
   ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~uv6y-ysd/sex1_1_15jp …

こういったご先祖のうち、色白な性質をもった人を多く含む民族がいたかもしれないですね。
(ヒマラヤとか?)
混血の結果、現在の日本人はこげ茶色の瞳と黒髪の人が「多い」ですが、全員そうではなく、
低確率で色白な性質が現れる方もいるってことだと思います。
日本人の中でもよ~くみれば髪の色も微妙にそれぞれ違いますよ。
(染髪禁止の男子校にいたのでよくわかります・・)
中には、肌や髪や瞳の色素が薄い人もたまにいますし。
これは混血が日本列島で均一に行われておらず、そのための地域差や個人差があるためでしょう。


*おまけ
・よく東北美人とか言いますが、瞳が青い色をした人は一定程度いるようです。
 http://kousyoublog.jp/?eid=1423

・アイヌの方は色白で目が金色の方います。
    • good
    • 1

うちの母も、色白で目は黄色くほりが深い為、若い頃よくハーフに間違われてたそうです。



でも外国の血は入ってないので、主さんもただ色素が薄いだけではないでしょうか?

ちなみに私は、顔は日本顔で、色だけ母似です。
    • good
    • 8

ご親族に色素が薄い方がおられたのではないですか。


隔世遺伝なのでしょうね。
振り返る術はないでしょうし、個性と思って、気にせずに過ごしてはいかがでしょうか。


私も真っ白な肌で、紫外線にあたると水泡ができたりするので、日焼けはできません。
目もその時によって変わりますが、薄茶、黄色、緑、灰などに見えます(いわゆるhazeleyesです)。
家族でこのような特徴を持つ人は他にいません。
祖母が真っ白な肌に、緑~灰の虹彩なので(もともとで、病気ではない)、遺伝だと思います。
日本人ですが、東北の家系で、東北地方には、そういった特徴を持つ人がいるようです。
    • good
    • 5

こんにちは。


きっと、主様の瞳の色素敵だと思いますよ。

私は北東北ですが、
瞳の色は黄色?光のかげんでゴールドです。
写真も猫のように、よく目が光って写ったりします(笑)
肌も白いので、ドイツに行った時に本当に日本人か?みたいな感じで言われ…恥ずかしかったです(笑)

母は本当に金色の瞳で、
肌も白くて、目も二重で大きい感じです。

私の妹も瞳は金色の感じで色白なので、ずっと普通のことと思っていました(^-^)
主人も瞳は金色っぽい感じです。

娘も瞳の色は、私達と同じ光にあたると黄色?金色?の感じで、生まれた時は髪が茶色?金色っぽかったですが、今は黒に近い髪で肌が白いねと言われています。
従姉妹も同じ感じです。

病気などの時にも、もともと肌がすごく白いので体調が悪いのかしら?と判別に一苦労しています。

周りには、目が綺麗な青?緑?の感じの知り合いもいたり、外国の方に間違われた友達がいたりなので(色白で可愛い方です)、

私の周りでは瞳が金色?の方はとても多く見るので(実はみんな黄色?の感じだと思っていました(すみません)、
主様はきっと素敵だと思いますよ。

少し大変なことは、太陽に当たると目が痛くなりやすい感じがします。
お天気大好きなのですが。(ちなみに私は生まれも育ちも岩手です)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!