プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
クルマ好きな、高校生です

少しマニアックになりますが、教えて下さい。

父が、スカイラインセダン(V35:250GT後期型)に乗っています。

今年で4年目なのですが、会社への通勤等で、走行距離が16万kmを
超えています。

ある時、高回転まで上げたとき、明らかにふけ上がりがわるく
レブリミットまで上がらなくなっています。
そして、馬力も落ちているように感じます。
これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが
このクルマのエンジン、VQ25DDは、あまり、良いエンジンではない、
と言うような、ことを調べていて見つけました。

次のクルマを買うには、資金が足りないらしいので、あと数年は
乗りたいと考えています。

このクルマのエンジンについて、実際にお乗りになっている方や、
詳しい方に教えていただきたいです。

このエンジンであまり、高回転まで踏むことはしない方がいいのでしょうか?
また、このエンジンはあまり、良いエンジンではないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは

同エンジンの車に乗っています。

まず判りずらいのが、「これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが」、あなたが「噴き上がりが悪い」というのをご自身が運転してみてそう感じるのでしょうか?

「あまり良いエンジンではない」というのは、この車に関して、GT-R用のエンジンが存在することからの比較の問題ではないでしょうか?
 280PHのエンジンと、215PHのVQ25DDを比較するのは酷です。
このエンジンで問題だと感じるのは、オートマ4速しか選択の余地がない事だと思います。

登り坂、急加速などの場合、4速から2足、または1速に落ちてしまう事が一番指摘されているところであり、このミッションが燃費を悪くする所だと感じています。

一般的な手入れはされていれば、エンジンの年式から考えて、パワーダウンする年ごろには達していないと思います。

文面から察するに、「お父さんが運転していて、乗せられている感覚上」ということであれば、運転されているお父さんが、あまり踏みこまなくなっただけではないでしょうか?
 あなたが運転して、そうなっているのでしょうか?

設定として、ミッションとの相性は、今流の6速オートマに比べると、落ち方が早すぎる感覚があり、ギアダウンを防ぐ手段として、「アクセルをべた踏みしなくなった」だけのように感じます。

ECOが、声高に言われるようになって、お父さんとしても、なんとかECOに近い運転を心掛けるようになっただけのように感じます。
 直列6気筒に比べ、静粛性、振動など優位にあるこのエンジンに関して、格別「伸びが悪い」という事は無いと思います。

ご自身が運転されて、他の車と乗り比べてみないと、エンジンの性格は判別しにくいと思います。

このエンジンは、かなり「燃費が悪い」部類に入りますので、このガソリンの値上がりに準じて、アクセルを踏み込みにくいのが実情です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

助手席にのって、の意見です。

確かに、燃費はとても良いとは言えませんね・・

貴重な意見ありがとうございました。
参考になりました。

>>ある時、高回転まで上げたとき、明らかにふけ上がりがわるくレブリミットまで上がらなくなっています。

>>そして、馬力も落ちているように感じます。
>>これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが

まともなオートマなら、レブリミットへ達する前にシフトアップします。(それともマニュアル?)

それ以前に、暴走行為を犯している可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ATです。

一般道ではないので、大丈夫です。