アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堂島ロールの大きさが知りたいです。太さってどの程度なんでしょうか?
また、美味しく食べるには、どのくらいの幅サイズで切るのがいいのでしょうか。
もうひとつ。ロールケーキをいろいろ買っているのですが、どうもキレイに切れません。
お店で売っているようなスパッと切るための道具、技、コツなど教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

堂島ロールの大きさですが、普通のケーキ屋さんのロールケーキと同じぐらいの大きさでした。

職場の友達が買ってきてくれたので、お弁当の後に3cm幅ぐらいに切って食べました(6人分ぐらいになったと思います)。お茶の時間にロールケーキをメインにということでしたら、4~5cmぐらいあったら嬉しいです♪

切り方ですが、
・切る前に包丁を暖める(お湯につけたりコンロの火であぶったり)
・切る毎に包丁を拭く
で、割ときれいに切れます。
他には、水で濡らした糸をケーキの下に通し、ケーキを巻くように上で糸をクロスして引っ張って切る方法もあります。
    • 0

こんばんは、

太さ大きさは普通のロールケーキとあんまかわんないと思います。
よく買うんですが気になったコトがないのでそんなもんかなと。
ちゃんと測ったっことないんです。すみません。

どれくらいで切るかは、3cm~4cmくらい
5cm~6cmくらいにすると男の子は満足してますが、女性陣は引き気味ですね。
お代わりを防ぐために、「最初から厚め」作戦をしてます。

切る時はセラミック包丁を使ったり、
包丁を温めておきます。
ケーキ切る時と一緒です。
よくコックさんがレストランでお湯の貼ったボールにひたしたケーキナイフを
布で拭いてから切ってくれてません?

買うときは(大概の人が無料の保冷剤のみで、保冷バックは買ってないんですが、)
自分は保冷バック(プラス350円だったかな?)ごと買ってます。
切る20分前くらいに冷蔵庫(6℃)から冷凍庫に移しておいて切ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返答いただき、ありがとうございます。
セラミック包丁、いいですね。

自宅の万能包丁でいつも切っているのですが、
どうにも押し切りで凹んでしまったり、
断面がグサグサになり、美味しそうには見えず
いつもひんしゅくを浴びています(笑)。

温めて切ってみることを近々挑戦してみます。

保冷バッグも、やっぱり買った方がいいのでしょうかね?
ついつい300円くらいのモノですが、けちってしまうんです。