アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務する職場のことです。

この職場に、数年前に結婚・出産で退職した女性がいるのですが、この女性が数ヶ月に一度の割りなのですが、子連れで遊びに来るのです。

子供は幼稚園にも保育園にも行かせておらず、公園デビューもしていないようで、お友達がいないようなのです。
 ママである彼女にもママ友達としてお付き合いできる人がいないようで、どうやら遊ぶ場所がなくなると、かつて勤務していたこの職場に時間つぶしに来ているようなのです。

数ヶ月に一度の割りなのですが、一旦来ると周りの雰囲気無視で、2~3時間は帰りません。

職場は社員が20人程と少なく、転勤が多いため、彼女の退職後にこの職場に来て、彼女と面識のない人には「この人は何をしに来ているんだろう?」と不思議に思いつつも、口に出せないようです。

以前からいる人も「また来ている!」と思っているようなのですが、自分の仕事の忙しさで、口で「久しぶり。」と挨拶だけして、後は仕事にかかってしまうので、彼女も自分が迷惑がられているのに気が付かないようなのです。

中には彼女と大変親しかった人がいて、仕事そっちのけで彼女のお相手をするので、彼女には「遊びに来やすい。」雰囲気のようです。

回りがこんな調子なので、この職場では一番下っ端の私が注意することが出来ないのです。

そしてみんなが彼女のことを咎めないのを見ていると、気にしすぎるのかなと思ったりもします。
 もちろん私と同じく「いつもいつも、ここは遊び場じゃないのよっ!」と思っている人もいるのですが、やはり回りが、彼女に関して何も言わないので、口に出せないようなのです。

今日も彼女は遊びに来ました。

職場ってこんなものなんですか?
 私が厳しすぎるのですか?
 気にしすぎるのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

主人の職場と少し似てるな~・・と思います。
主人の職場にいるパートさんが頻繁に子供(2人。小学生低学年以下くらいかな?)を連れてくるそうです。

狭い事務所
営業から帰って事務処理で忙しい社員さん達はただでさえイライラしてるのに、そこらじゅうを子供が走り回って、電話をしていても子供の声で相手の声も聞こえないらしいです。
きっと相手の方も『どうして事務所から子供の声が?』と思っていることでしょう。

ちょっと(かなり)非常識かなって思います。
『近くまで来たからちょっと顔出したの~』と少し話す程度なら良いと思いますし、
『ごめんね、忙しそうだから帰るね』と配慮があればまた印象も違うかもしれません。

その方もきっと寂しかったりするんでしょうけど、
職場は職場ですよね。

私だったらまず辞めた職場に頻繁に顔を出す、というのができないけどなあ・・・・。
たまになら良いけど。
辞めてからもしょっちゅう顔を出したくなる職場って、その方にとってはすごく居心地良いのでしょうね。

一部の人でも歓迎する方がいるのなら、来ないようにしてもらうのは厳しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
こういう人って電話中だからっていう配慮も当然なくって、相手の声が聞き取れないって事もあります。
まぁ、そういう配慮が出来る人なら、こんなに頻繁には来ないのでしょうが…。

「以前はあなたもここで働いていたんでしょう?職場の忙しさわかるでしょう?」と言いたいです。

ありがとうございました。

皆さんの仰るとおり、厳しすぎる事は全くありません。

azlanbinさんの質問を読み、昔の職場にこういう人いたな~と思い出していました。

自分の子供をみんなに自慢したい気持ちが見え隠れしてますね。私が昔勤めてた会社のお局がまさにそうでした。辞めたのではなく、短い産休中のことだったのでそう頻繁ではなかったですが、2回ぐらいは子連れで来ていたと思います。
産まれて間もない赤ん坊ですよ。しかもタバコくさい会社に。赤ちゃんが可愛そうです。

はっきり申し上げますが、そのお方単なる超ヒマな親ばかだと思われます(笑)
しかも2,3時間てすごく長くないですか??何話す事があるんでしょう?
その親しくしていたという会社の女性とはプライベートでのお付き合いってないんですか??会社だけのお付き合い?会社でしか相手してもらえないのでしょうか・・・。

よその子をいくら可愛いとは言っても、皆わが子が一番ですよ。子供がいない人にとっては、子供が可愛いということより、親の非常識さに目が行くことでしょう。このようなことに気づかない母親って結構いるもんです。

私にも小さな子供がいますが、子供を持って初めて会社に子供を連れて行く母親の心理みたいのがわかりました。
と、同時に誰も遊ぶ人がいないんだなって事も。だって、よっぽど暇でも、辞めた会社に行く気になんてなりませんよ??
私は子供ができて、人との付き合いも増えたので、充実した毎日を送ってるからかもしれませんが・・・。子供がいるだけでも忙しい毎日ですしね。

一般的に、子供がいる母親には「迷惑」なんてなかなか言えるもんじゃないと思います。本人は悪気もないでしょうしね・・・。
それに、もう会社の人間じゃないわけですから、「お客さん」?みたいな扱いになってしまうんじゃないでしょうか。前の会社にも、お茶を飲みに来るだけのジイちゃんとか何人かいましたよ。こっちは仕事で忙しいのに暇つぶしなら他でやってくれーって心の中では思ってましたが(ジイちゃん話し相手が欲しくて来てるみたいでした(^_^;))、一応お客さんとしてちゃんと対応はしてました。
その方も、そのジイちゃん達と同じだと思って対応すれば良いのではないでしょうか。
そのうち保育園や幼稚園に上がれば、来なくなるとは思いますよ。我慢できないようなら、彼女が来たらすぐその話し相手になってる人に仕事の話をして取り込み中って感じでシャットアウトするとか、上司に「仕事が回らなくて困ってます」みたいな相談をするとか・・・。
他にも迷惑と思ってる人がいるんなら、誰が言っても変ではないと思います。

孤独なお母さんに厳しい言葉は可愛そうなんで、それとなくわかってもらえると一番良いのですが・・・。
まぁ、来てもあまり気にしないで適当にあしらうと良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

自分だけはこんな非常識人間にならないようにしたいと思っています。

全然厳しくありません。

ていうか常識的な感覚です。(笑)。

上司に相談。。って言っても実際の仕事の事ならよいですが、仕事のことでもなければ、直接は(迷惑はしてるでしょうけど)関係ない事だし。。って思うとどう切り出せばいいものか、まずそれを悩んでしまいますよねー。。
しかもご自分で書かれてるように「一番下っ端」(涙)。。
たぶんですが、お家で育児してるのと会社勤めしてるのって基本的に時間の流れも感じ方も違うと思うので「2,3時間は長すぎる」ってこちらで思ってても訪問してくる方は「たった2,3時間くらい」としか思ってないと思うんですよね。。

でもその非常識さから察するに、同じように感じてる人が絶対いると思うのです。なので、そういう事が話せそうな人を吟味して(笑)仲間を増やして「私達困っています。」って上司に相談するって形に持っていけたらいいと思います。そんなに頻繁に来てたら上司でも先輩でも気づいてるんですよね??。

あまり頼りにならないアドバイスですみません。でもせっかく仕事頑張ってるのに、こんなことでやる気なくなったりしたらもったいないと思って回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこういう状況が続くようなら、回りに相談しようかなっ…って感じですよね。

当然のご意見ですね;

ちょっと頻度も時間も多すぎます。
というか、お子さんが生まれて、
一度は挨拶がてら、顔を見せにくるのは微笑ましい風景とは思えますが、
それ以降は、「なんの意味が?」てなります。

上司の方に相談してから、が前提ですが、
その相手をしてらっしゃる方も含めて、
そういった状況の時には、毎回
「休憩時間先倒しして、外で話していらしたらいかがでしょうか?」て、誰かが必ず声をかけるようにしてはいかがでしょう?
「その行動は、休み時間なら許される事である」という事と、
「その行動は、ほかの場所ですべき事である」という事を、
伝える意味でも、いいかと思います。
ようするに「ここでそれやってもらっちゃあ困るんだよ」という意味ですよね。これって。
「ちょっと多めに休憩されてかまわない、との事ですので、ゆっくり外で話してこられてはいかがでしょうか?」と、
ぱっと聞いただけなら寛容なように聞こえる内容を、
彼女でなく、話をされている方に伝えてはいかがでしょうか。

とりあえず、彼女がいるいないにかかわらず、
仕事をする人間が、彼女といっしょになって仕事をしないんじゃ悪影響以外のなんでもないですからね・・・

冷たいようですが、仕方ない事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

azlanbinさんこんばんは。

私は男ですが、同じような状態がたまにあります。でも2~3時間は長すぎます。せいぜい30分ですね。それでも長いかもしれません。

私の職場はいつも忙しく、職場の女性もそんなに相手している程の時間もないので、子供を連れて来る女性も仕事を邪魔してはいけないとわきまえています。

周囲の状況を掴めないのか、自分勝手なのかですがそんな人もいるという事であまり気にしない方が精神衛生上宜しいと思います。

あんまり真面目に厳しく考えるよりも、せっせと自分の仕事をこなした方が良いと思いますがいかがですか。

もっと気楽な気持ちで、仕事が楽しくなる事考えましょう。その方が面白くストレスも貯まりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく気にせずストレス矯めないようにしたいともいます。

2,3時間というのはちょっと常識を外れているような気がしますね。

その人と子どもの相手をすることで、仕事に支障をきたすようであれば、こうしてはどうでしょう?

まず、そろそろ潮時だなと思ったら、上司のデスクに行き、「○○さんに電話をかけて仕事に戻るよう仰ってください」と書いたメモを渡します。

上司に、その子連れの元社員の相手をしている○○さん宛に外線から電話して呼び出してもらい、仕事に戻るよう促してもらいます。

○○さんは電話を切ると「ごめんね、急に仕上げなきゃいけない仕事なの。また今度退社後にでもゆっくりね!」と言って、忙しく仕事に戻るふりをする。
他の社員も当然忙しいフリをして相手にしない。

これでもまだ居座るようなら、かなりの図太い方です。
そうなったら、それこそ上司から直接勤務中に長時間いられると困ると言ってもらうしかないでしょうね。

それにしても、大らかな会社ですね。
何とか本人が自覚してくれるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても、大らかな会社ですね。

そうでしょ…もうおおらかと言おうか何と言おうか。
「ここは公園のベンチじゃないっ!」って感じです。

子持ちの女ですが、あなたの感覚が正しいと思います。

会社は仕事をするところです。
辞めた人間が子連れで来て2時間も3時間も居座って良い訳がありません。
働いている人にとっては迷惑です。
確かに、以前勤めていた会社に子連れで行けば、顔見知りもいるし、子供もとりあえずは「可愛い~」と誉めてもらえるので、地元にママ友達もいないようなら来たくなるでしょうね。
平気で何時間もいるような周りの空気の読めない人なので、きっと根本的にお子様なのでしょう。
だから地元の公園でも浮いてしまって友達ができないんですよ、きっと。
普通なら、何かのついでにちょっと立ち寄って、手土産を置いて、最長でも30分ほどしたら失礼するものです。
仕事そっちのけで相手をする職場の方ともども、大変非常識です。
確かに忠告すると逆恨みされて、これからやりにくくなるに違いありません。
上司に訴えて注意してもらうか、その方の住所が判るなら、匿名で手紙を出してもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

厳しすぎないと思います。

2,3時間は永過ぎでしょ。
私も以前いた職場に子連れで行く事はありますが
用があるときに20~30分くらいです。
多分彼女は寂しいのだとは思いますが
他の人は仕事をしている身。いつまでも相手には出来ないしその雰囲気くらい社会人だったら察して欲しいですよね。
私が勤めている時に同じような人がいました。
一度しか来る機会はなかったのですが
部長二人と私を相手にやはり2時間くらい部長室を占拠してました。
あとで部長が「困ったよ」と言ってました。
そういう人に限って
「そろそろ行かなくて大丈夫?」
とこちらが促してあげても
「うん、大丈夫なの」と気付くかけらもないので困り者ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

私も今までは回りが何も言わないので、仕方ない…という気持で、話の相槌を打つくらいはしていたのですが、あまりに頻繁だし、長居なので、今日は完全に無視したんですけど、なまじ自分の仕事をほったらかしてまで相手をしてやる人がいるので、無視されていることにすら、気が付かないんですよね。

そうなんです。彼女は寂しいんだろうなぁとは思うのですが…。

人それぞれの感じ方があると思いますが・・・

2~3時間は少し長いかな??と思います。
周りの雰囲気も読めないんですね・・・
でも私の以前つとめていた会社では当たり前のようにありました。
いた時間は忘れましたが(笑)よく遊びに来てましたよ。
それにみんなも嬉しそうでした。
私も別に気にならなかったです。
仕事に支障が出るのはまずいと思いますがそれは上司に相談したらいかがでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子供がいないので、子供のいる人は大変なんだな、とは思うのですが。

参考になりました。