私の勤務する職場のことです。

 この職場に、数年前に結婚・出産で退職した女性がいるのですが、この女性が数ヶ月に一度の割りなのですが、子連れで遊びに来るのです。

 子供は幼稚園にも保育園にも行かせておらず、公園デビューもしていないようで、お友達がいないようなのです。
 ママである彼女にもママ友達としてお付き合いできる人がいないようで、どうやら遊ぶ場所がなくなると、かつて勤務していたこの職場に時間つぶしに来ているようなのです。

 数ヶ月に一度の割りなのですが、一旦来ると周りの雰囲気無視で、2~3時間は帰りません。

 職場は社員が20人程と少なく、転勤が多いため、彼女の退職後にこの職場に来て、彼女と面識のない人には「この人は何をしに来ているんだろう?」と不思議に思いつつも、口に出せないようです。

 以前からいる人も「また来ている!」と思っているようなのですが、自分の仕事の忙しさで、口で「久しぶり。」と挨拶だけして、後は仕事にかかってしまうので、彼女も自分が迷惑がられているのに気が付かないようなのです。

 中には彼女と大変親しかった人がいて、仕事そっちのけで彼女のお相手をするので、彼女には「遊びに来やすい。」雰囲気のようです。

 回りがこんな調子なので、この職場では一番下っ端の私が注意することが出来ないのです。

 そしてみんなが彼女のことを咎めないのを見ていると、気にしすぎるのかなと思ったりもします。
 もちろん私と同じく「いつもいつも、ここは遊び場じゃないのよっ!」と思っている人もいるのですが、やはり回りが、彼女に関して何も言わないので、口に出せないようなのです。

今日も彼女は遊びに来ました。

 職場ってこんなものなんですか?
 私が厳しすぎるのですか?
 気にしすぎるのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



主人の職場と少し似てるな~・・と思います。
主人の職場にいるパートさんが頻繁に子供(2人。小学生低学年以下くらいかな?)を連れてくるそうです。

狭い事務所
営業から帰って事務処理で忙しい社員さん達はただでさえイライラしてるのに、そこらじゅうを子供が走り回って、電話をしていても子供の声で相手の声も聞こえないらしいです。
きっと相手の方も『どうして事務所から子供の声が?』と思っていることでしょう。

ちょっと(かなり)非常識かなって思います。
『近くまで来たからちょっと顔出したの~』と少し話す程度なら良いと思いますし、
『ごめんね、忙しそうだから帰るね』と配慮があればまた印象も違うかもしれません。

その方もきっと寂しかったりするんでしょうけど、
職場は職場ですよね。

私だったらまず辞めた職場に頻繁に顔を出す、というのができないけどなあ・・・・。
たまになら良いけど。
辞めてからもしょっちゅう顔を出したくなる職場って、その方にとってはすごく居心地良いのでしょうね。

一部の人でも歓迎する方がいるのなら、来ないようにしてもらうのは厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
こういう人って電話中だからっていう配慮も当然なくって、相手の声が聞き取れないって事もあります。
まぁ、そういう配慮が出来る人なら、こんなに頻繁には来ないのでしょうが…。

「以前はあなたもここで働いていたんでしょう?職場の忙しさわかるでしょう?」と言いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 06:38

皆さんの仰るとおり、厳しすぎる事は全くありません。


azlanbinさんの質問を読み、昔の職場にこういう人いたな~と思い出していました。

自分の子供をみんなに自慢したい気持ちが見え隠れしてますね。私が昔勤めてた会社のお局がまさにそうでした。辞めたのではなく、短い産休中のことだったのでそう頻繁ではなかったですが、2回ぐらいは子連れで来ていたと思います。
産まれて間もない赤ん坊ですよ。しかもタバコくさい会社に。赤ちゃんが可愛そうです。

はっきり申し上げますが、そのお方単なる超ヒマな親ばかだと思われます(笑)
しかも2,3時間てすごく長くないですか??何話す事があるんでしょう?
その親しくしていたという会社の女性とはプライベートでのお付き合いってないんですか??会社だけのお付き合い?会社でしか相手してもらえないのでしょうか・・・。

よその子をいくら可愛いとは言っても、皆わが子が一番ですよ。子供がいない人にとっては、子供が可愛いということより、親の非常識さに目が行くことでしょう。このようなことに気づかない母親って結構いるもんです。

私にも小さな子供がいますが、子供を持って初めて会社に子供を連れて行く母親の心理みたいのがわかりました。
と、同時に誰も遊ぶ人がいないんだなって事も。だって、よっぽど暇でも、辞めた会社に行く気になんてなりませんよ??
私は子供ができて、人との付き合いも増えたので、充実した毎日を送ってるからかもしれませんが・・・。子供がいるだけでも忙しい毎日ですしね。

一般的に、子供がいる母親には「迷惑」なんてなかなか言えるもんじゃないと思います。本人は悪気もないでしょうしね・・・。
それに、もう会社の人間じゃないわけですから、「お客さん」?みたいな扱いになってしまうんじゃないでしょうか。前の会社にも、お茶を飲みに来るだけのジイちゃんとか何人かいましたよ。こっちは仕事で忙しいのに暇つぶしなら他でやってくれーって心の中では思ってましたが(ジイちゃん話し相手が欲しくて来てるみたいでした(^_^;))、一応お客さんとしてちゃんと対応はしてました。
その方も、そのジイちゃん達と同じだと思って対応すれば良いのではないでしょうか。
そのうち保育園や幼稚園に上がれば、来なくなるとは思いますよ。我慢できないようなら、彼女が来たらすぐその話し相手になってる人に仕事の話をして取り込み中って感じでシャットアウトするとか、上司に「仕事が回らなくて困ってます」みたいな相談をするとか・・・。
他にも迷惑と思ってる人がいるんなら、誰が言っても変ではないと思います。

孤独なお母さんに厳しい言葉は可愛そうなんで、それとなくわかってもらえると一番良いのですが・・・。
まぁ、来てもあまり気にしないで適当にあしらうと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

自分だけはこんな非常識人間にならないようにしたいと思っています。

お礼日時:2003/09/20 06:40

 全然厳しくありません。

ていうか常識的な感覚です。(笑)。

上司に相談。。って言っても実際の仕事の事ならよいですが、仕事のことでもなければ、直接は(迷惑はしてるでしょうけど)関係ない事だし。。って思うとどう切り出せばいいものか、まずそれを悩んでしまいますよねー。。
しかもご自分で書かれてるように「一番下っ端」(涙)。。
たぶんですが、お家で育児してるのと会社勤めしてるのって基本的に時間の流れも感じ方も違うと思うので「2,3時間は長すぎる」ってこちらで思ってても訪問してくる方は「たった2,3時間くらい」としか思ってないと思うんですよね。。

でもその非常識さから察するに、同じように感じてる人が絶対いると思うのです。なので、そういう事が話せそうな人を吟味して(笑)仲間を増やして「私達困っています。」って上司に相談するって形に持っていけたらいいと思います。そんなに頻繁に来てたら上司でも先輩でも気づいてるんですよね??。

あまり頼りにならないアドバイスですみません。でもせっかく仕事頑張ってるのに、こんなことでやる気なくなったりしたらもったいないと思って回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこういう状況が続くようなら、回りに相談しようかなっ…って感じですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 06:41

当然のご意見ですね;


ちょっと頻度も時間も多すぎます。
というか、お子さんが生まれて、
一度は挨拶がてら、顔を見せにくるのは微笑ましい風景とは思えますが、
それ以降は、「なんの意味が?」てなります。

上司の方に相談してから、が前提ですが、
その相手をしてらっしゃる方も含めて、
そういった状況の時には、毎回
「休憩時間先倒しして、外で話していらしたらいかがでしょうか?」て、誰かが必ず声をかけるようにしてはいかがでしょう?
「その行動は、休み時間なら許される事である」という事と、
「その行動は、ほかの場所ですべき事である」という事を、
伝える意味でも、いいかと思います。
ようするに「ここでそれやってもらっちゃあ困るんだよ」という意味ですよね。これって。
「ちょっと多めに休憩されてかまわない、との事ですので、ゆっくり外で話してこられてはいかがでしょうか?」と、
ぱっと聞いただけなら寛容なように聞こえる内容を、
彼女でなく、話をされている方に伝えてはいかがでしょうか。

とりあえず、彼女がいるいないにかかわらず、
仕事をする人間が、彼女といっしょになって仕事をしないんじゃ悪影響以外のなんでもないですからね・・・

冷たいようですが、仕方ない事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 06:42

   azlanbinさんこんばんは。


私は男ですが、同じような状態がたまにあります。でも2~3時間は長すぎます。せいぜい30分ですね。それでも長いかもしれません。

 私の職場はいつも忙しく、職場の女性もそんなに相手している程の時間もないので、子供を連れて来る女性も仕事を邪魔してはいけないとわきまえています。

 周囲の状況を掴めないのか、自分勝手なのかですがそんな人もいるという事であまり気にしない方が精神衛生上宜しいと思います。

 あんまり真面目に厳しく考えるよりも、せっせと自分の仕事をこなした方が良いと思いますがいかがですか。

 もっと気楽な気持ちで、仕事が楽しくなる事考えましょう。その方が面白くストレスも貯まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく気にせずストレス矯めないようにしたいともいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 06:43

2,3時間というのはちょっと常識を外れているような気がしますね。



その人と子どもの相手をすることで、仕事に支障をきたすようであれば、こうしてはどうでしょう?

まず、そろそろ潮時だなと思ったら、上司のデスクに行き、「○○さんに電話をかけて仕事に戻るよう仰ってください」と書いたメモを渡します。

上司に、その子連れの元社員の相手をしている○○さん宛に外線から電話して呼び出してもらい、仕事に戻るよう促してもらいます。

○○さんは電話を切ると「ごめんね、急に仕上げなきゃいけない仕事なの。また今度退社後にでもゆっくりね!」と言って、忙しく仕事に戻るふりをする。
他の社員も当然忙しいフリをして相手にしない。

これでもまだ居座るようなら、かなりの図太い方です。
そうなったら、それこそ上司から直接勤務中に長時間いられると困ると言ってもらうしかないでしょうね。

それにしても、大らかな会社ですね。
何とか本人が自覚してくれるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても、大らかな会社ですね。

そうでしょ…もうおおらかと言おうか何と言おうか。
「ここは公園のベンチじゃないっ!」って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 06:46

子持ちの女ですが、あなたの感覚が正しいと思います。


会社は仕事をするところです。
辞めた人間が子連れで来て2時間も3時間も居座って良い訳がありません。
働いている人にとっては迷惑です。
確かに、以前勤めていた会社に子連れで行けば、顔見知りもいるし、子供もとりあえずは「可愛い~」と誉めてもらえるので、地元にママ友達もいないようなら来たくなるでしょうね。
平気で何時間もいるような周りの空気の読めない人なので、きっと根本的にお子様なのでしょう。
だから地元の公園でも浮いてしまって友達ができないんですよ、きっと。
普通なら、何かのついでにちょっと立ち寄って、手土産を置いて、最長でも30分ほどしたら失礼するものです。
仕事そっちのけで相手をする職場の方ともども、大変非常識です。
確かに忠告すると逆恨みされて、これからやりにくくなるに違いありません。
上司に訴えて注意してもらうか、その方の住所が判るなら、匿名で手紙を出してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 06:56

厳しすぎないと思います。


2,3時間は永過ぎでしょ。
私も以前いた職場に子連れで行く事はありますが
用があるときに20~30分くらいです。
多分彼女は寂しいのだとは思いますが
他の人は仕事をしている身。いつまでも相手には出来ないしその雰囲気くらい社会人だったら察して欲しいですよね。
私が勤めている時に同じような人がいました。
一度しか来る機会はなかったのですが
部長二人と私を相手にやはり2時間くらい部長室を占拠してました。
あとで部長が「困ったよ」と言ってました。
そういう人に限って
「そろそろ行かなくて大丈夫?」
とこちらが促してあげても
「うん、大丈夫なの」と気付くかけらもないので困り者ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

 私も今までは回りが何も言わないので、仕方ない…という気持で、話の相槌を打つくらいはしていたのですが、あまりに頻繁だし、長居なので、今日は完全に無視したんですけど、なまじ自分の仕事をほったらかしてまで相手をしてやる人がいるので、無視されていることにすら、気が付かないんですよね。

 そうなんです。彼女は寂しいんだろうなぁとは思うのですが…。

お礼日時:2003/09/18 23:02

人それぞれの感じ方があると思いますが・・・


2~3時間は少し長いかな??と思います。
周りの雰囲気も読めないんですね・・・
でも私の以前つとめていた会社では当たり前のようにありました。
いた時間は忘れましたが(笑)よく遊びに来てましたよ。
それにみんなも嬉しそうでした。
私も別に気にならなかったです。
仕事に支障が出るのはまずいと思いますがそれは上司に相談したらいかがでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子供がいないので、子供のいる人は大変なんだな、とは思うのですが。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Qみなさんの職場の雰囲気教えてください。

僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに
なりました。(新卒です)

でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは
全く分からず、ドラマの印象しかありません。
そこで教えてください。

1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。

2、その職場の雰囲気教えてください。

3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学
  時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります
  やっぱり、そうですか?
  職種に見合った人は多いですか?
  (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や
   総合商社などは、派手な人が集まりやすい?)

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^o^) 参加させてください☆

1、 サービス業になると思います。ルート営業(集配)です。

2、それぞれ営業に出てしまので朝しか会えません。出発前には井戸端会議などして、気持ちをほぐして出発です。あまり個人的な事は詮索せず、サクっとと言うか、サッパリした職場です。人間関係で困った事は入社してから1度もありません^^ 居心地いいです。

3、その会社の『カラー』があると思うので一概には言えませんが、県内でも大手に勤める彼氏の会社は堅い職場だそうです。年齢の高い方が多いらしく、ワイシャツは白かブルー、ネクタイも地味目なのを選んでますよ。別に服装に決まりがあるワケじゃなさそうですが、『足並みを揃える』って感じですね。

よその会社に1歩踏み入れると自分が第3者のせいか、職場の雰囲気というのをビジバシ感じる事が多々ありました。今勤めてる会社は、インスピレーションで『ココだっ!』と思っていて採用されました。面接の時だけは自分の直感を信じています(笑)
   

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q明日、家族が東京まで遊びに来ます

私は20代前半なんですが、40歳前後の父、母と一緒に遊びにいけるところなどを紹介してもらえればなと思っています。

候補としては
温泉の観光
大人向けのクラブ(ディスコで19時からなどのもの

…しかありません。



以前に浅草や東京タワーなどなど観光できるところはほとんど見て回ったらしく、遊び場などとして何かいいところなどを探しています。

時間帯は10時から17時くらいでいけるものがいいです。



アドバイスどしどしお願いいたします。

Aベストアンサー

豊島園に行って、ちょっと遊んで、ひとっ風呂浴びて、
西武池袋線に乗って池袋まで移動して、
夜は魚の美味しい居酒屋さんで飲み食いする、なんて・・・・。

すみません、かつて大勢の友人達と巡ったコースです。
よって、ご両親と一緒なら、そぐわないかも知れません。
東京に長く住んでいると、逆に遊び場が分からなかったりするんですね。

ですが、その居酒屋さんは、とても美味しいです。
価格は、やや高めですが、珍しい魚やその料理も多くあります。
今回行けずとも、また別の機会にでもどうぞ。

http://www.toshimaen.co.jp/index.html

http://www.heike.tokyo.walkerplus.com/

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q友達が遊びに来た時の食事代・・・?

ケチな話しかも知れませんが、教えて欲しいです。
私の15年来の友人2人が1泊で遊びに来ました(往復で15000円ほどかけて)
博物館の入場料、昼食、布団(レンタル)、夜の宴会の準備・・・諸々で2万円ほどかかりました。
家で食べるものやこちらが準備した布団などについては払ってもらおうとは思ってないんですが、外でとった食事代まで払う必要ってあるんでしょうか?
主人と私との意見が合いません。皆さんはお客さん(親友レベル)が来た時ってどうされてるんですか?
それと主人も一緒に行動する場合と、自分と友人だけの場合って支払いに違いってありますか?
どうしても主人が一緒だとワリカンにしようとは言いにくいし、友人も半ば当たり前みたいなところがあるように感じるのですが・・・。
因みに私が友達の所にお邪魔しても出してもらおうとは思わないのですが。
最近そのことが引っかかって仕方がないんです。私がケチなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で使ったものは自分で払う!、、これはもうどんな時であろうと基本です。当たり前の事です。

友人が遊びに来るのは遊びに来たいからであって、旅費、交通費を自分で出すのは当たり前。。一緒に食事したものも払って当たり前です。これが前提です。
その上で「折角遊びに来てくれたんだから・・・」と家での食事や布団の準備などこちらで用意してあげる事はおもてなしとして自然にはなっているでしょうけど、fa_faさんの場合で言う、博物館の入場料、外食分については普通は本人が払うものだと思います。

私の友人には「出して貰って当たり前」という図々しい人間は一人もいませんし、友人だから余計な気は遣わずに「出せ!」と言いますよ(笑)、それでケチなどと不届きな事を思うような友達ならこちらからお断りです。。

ただ、中には特殊なケースがあって、私の一番の親友が時々出張絡みで来るのですが(場合によっては家に泊めたり)、こいつの場合は全部こっちが出してやります。逆に相手のところに行った時は全部出して貰ってますね。これはもう暗黙の了解?って感じでお互い納得してやってます。。。それでも経済的に苦しいときは「今苦しいから出せー」と言ってますよ。(笑)

自分で使ったものは自分で払う!、、これはもうどんな時であろうと基本です。当たり前の事です。

友人が遊びに来るのは遊びに来たいからであって、旅費、交通費を自分で出すのは当たり前。。一緒に食事したものも払って当たり前です。これが前提です。
その上で「折角遊びに来てくれたんだから・・・」と家での食事や布団の準備などこちらで用意してあげる事はおもてなしとして自然にはなっているでしょうけど、fa_faさんの場合で言う、博物館の入場料、外食分については普通は本人が払うものだと思います。
...続きを読む

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Qあまり来て欲しくない友人が遊びに来る

海外在住です。一応観光地に住んでいます。
友人が「遊びに行く」と言ってきたのですが、正直あまりきて欲しくありません。

理由は10年来の友人なのですが、会うと必ず意見が合わないのです。電話だと話してても飽きないくらい楽しいのですが、会うと必ず向こうが女王様みたいな態度になるんです。そのせいもあってここ4年は近所に住んでましたが年に1回しかあっていませんでした。(電話はしていましたが)

また来たら来たらでしょうがないのですが、友人が言う行きたい所(車で4時間)の所に私は全く行きたくないのです。観光地に住んでいますが、自分では1回も行った事もなく、興味もありません。勝手に行って欲しいんです。でも車で1時間以内で友人が行きたい所は連れて行くつもりです。

どうしたらいいのでしょうか。

意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も国内ですが疎遠だった友達が急に遊びに来たりして、困ったことがありました。
大歓迎できる人と、そうではない人がいますよね。
私の場合、はっきりと「夫が勉強中で、人を泊めることが出来ない」・「情報はいくらでも提供できるが、一緒にいくことができない」などと言いました。
頼りにしてきてくれるのはありがたい気がしますが、kabako7777さんの話を読んだところ、”女王様”なひととの付き合いが長く続くとは思えないので、ここで冷たいようですが、きっちりしたほうが良くないですか?

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q息子夫婦が遊びに来てくれた時…

息子夫婦が毎月1~2回孫(1歳)を連れて遊びにきてくれます。
とても嬉しいことなのですが、毎回昼食や夕食のメニュー・準備に苦労しています。
家族なのですからそんなに気負うことは無いっと思ったりするのですが、やはり何かしなければ…っという気持ちがあり最近若干ストレスを感じ出しているような気がします。
みなさんは、どのように もてなしていらっしゃるのでしょうか?
又、息子夫婦が遊びにきてくれた際どのような一日をお過ごしですか?
具体的に教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

お義母さんに甘えきっている嫁です。
読ませていただいて、「ごめんなさい!」って思ってしまいました。
やはり、ストレスに感じますよね。

私は、子連れで4年前に結婚しました。
当時子どもは6歳・3歳でした。
なので、お義母さんと血縁関係はありません。

1年半前に実家近くに越してくるまでは、
車で2時間ほど離れている地に住んでいたのですが、
遊びに行くといつも何品もご馳走を作ってくれました。
近くに引っ越してきてからも、
つい最近までは同じ状態でした。

でも最近は、お義母さんが疲れているときは、
何品かレトルト食品が入っていたり、
品数も少なくなってきたかな?
やっぱり大変なんだな~と気付いてから、
私もお料理を持参するようになりました。
あと、年に数回、外食にお誘いし、こちらで費用を負担します。

まだお孫さんが1歳とのことですが、
結婚されてそんなに経っていないのでしょうか?
あともう少ししたら、お嫁さんが気付いてくれるかもしれません。
たまには手抜きされたらいかがでしょうか?
私は手抜きしていただいてからのほうが、
実家に行くのが気持ち的に楽になりました。
一緒にアイディアを出しながらお料理することもあって、
それはそれは楽しいですよ!

あと遊びに行った日にどのように過ごしているかですが、
お義母さんは普段通り過ごしています。
掃除機もかけるし洗濯物干しに行ったりするし。
『お客さん扱いしていない=家族として認めてくれてる』と、
私はそう思えて嬉しいです。

sakurai1105様の投稿をお読みして、
もっとお義母さんを労わらなければと思いました。
次遊びに行く時は、
少し手の込んだお料理を持参します。

お義母さんに甘えきっている嫁です。
読ませていただいて、「ごめんなさい!」って思ってしまいました。
やはり、ストレスに感じますよね。

私は、子連れで4年前に結婚しました。
当時子どもは6歳・3歳でした。
なので、お義母さんと血縁関係はありません。

1年半前に実家近くに越してくるまでは、
車で2時間ほど離れている地に住んでいたのですが、
遊びに行くといつも何品もご馳走を作ってくれました。
近くに引っ越してきてからも、
つい最近までは同じ状態でした。

でも最近は、お義母...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報