映画のエンドロール観る派?観ない派?

2.5mの狭い見通し悪い道路での対向車同士の事故です。

こちらは原付、相手は乗用車

速度は同じ

現場は見通しが悪く少し左カーブになってます

ほぼ同じ速度で対向して、現場の7~8m手前で中央をこちらに向かってくる乗用車に気づき

乗用車があまり避ける様子が無く、左によっても離合は困難と見て急ブレーキ

現場手前で横転

乗用車のバンパーの右下部にバイクの後輪部が衝突

その後反動で起き上がって右ハンドル部分が乗用車のミラー及びドアに接触

私は数箇所打撲、乗用車ドライバーは無傷

(1)この場合、正面同士ではありますが、予想される過失相殺割合はどのようになるでしょうか?
いろいろサイトを見ましたが、ぴったりのが無く知識のある方にご教授いただきたいと思います。

(2)又、相手(乗用車側)の損害査定業者が過失割合を算定するのですが、こちら側でもする必要あるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「自動車と原付の対向車同士の過失割合」の質問画像

A 回答 (3件)

1)警察に届け

2)相談者の加入している任意保険に連絡
上記はしていますか?

当然、双方には言い分はありますから、相談者の側でも「主張」できる過失割合は算出するべきでしょう。
ただ、今回の場合は「双方が動いている」状態ですから、100%無過失はありません。
細かい内容は省きますが、「1~3割」の過失は覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「1~3割」のご意見には少し心強く感じてます。
1割までは望んでませんが、2~3割は仕方が無いかなと感じているところです。

1)警察には人身事故扱いで届けています。
2)うっかりファミリーバイク特約に入れてなくて後悔しています。
  ただ、保険会社の事故担当者が相談に乗ってくれるので心強いんですが、
  これも私側に配慮してお話されると思い、全く第3者の立場からのクールな
  ご意見が参考になると思いまして。

あまり納得いかない提示があれば、こちら側でもインスペクターに依頼した上で
交渉に当たろうと思います。

>>2.5mの狭い見通し悪い道路での対向車同士の事故です。

こちらは原付、相手は乗用車速度は同じ現場は見通しが悪く少し左カーブになってます
ほぼ同じ速度で対向して、現場の7~8m手前で中央をこちらに向かってくる乗用車に気づき乗用車があまり避ける様子が無く、左によっても離合は困難と見て急ブレーキ現場手前で横転

速度同じって何キロですか?  相手に気付いたのが7から8メートルって・・

そんな距離で相手に気付いて相手が避ける様子が無い・・左に寄っても無理・・そんな事考えてる余裕あるのがすごい。

状況から考えて急ブレーキしかないですねー?

正面衝突です。割合は半々でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

法定速度内で同じ速度としたら・・の方が良かったですね

事の真相を検証するのでなく、この情報・条件下での割合を「参考」にしたかったので・・

又、7~8mは後で現場で検証してみたものです。

余裕は無いですが、とっさの判断です。

ありがとうございます。

明日にでも病院へ行き、診断書を書いて貰い、警察署へ行って、人身事故にしてしまいましょう。

骨の隋までしゃぶってやりましょうw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人身事故届けはしています。