電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン知識がほぼ皆無なので、説明が不足してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

普段、自宅でインターネットを普通に利用できるのですが、学校やビジネスホテルにPCを持参してLANをつなぎネットへ接続しようとしても接続できません。

自宅では、So-netでダイヤルアップ接続をしています。

大学等でインターネットを利用するにはどうしたらよいのでしょうか?

情報不足かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自宅の自分のパソコンあて(から)に、何かをしたいようだが、何をしたいのか。

(1)まず学校など出先では、出先のLANの一員として、送信できることが必要ですが、その仕組みがない場合や
許可してない(特に学校・会社・団体)場合があります。
(2)上記をクリアしたっ場合でも、メール文の送信ならアドレスがわかれば、送信は出来ルと思う。
(3)自分のパソコンからファイルを(出先ででも)読んだり、書いたりできるということは、一般の人のものにそれが出来るとなると、ゆゆしいことなんので、自分自身のパソコンに限ってそれなりの受け入れ体制(設定)が必要だ。
(4)WEBページは自分の作成したものであっても、プロバイダーのサーバーに預けるので、自宅のパソコン云々には当たらない。
ーー
学校は多分、生徒の自宅パソコンとのやり取りは禁止していると思う。学校のパソコンの情報漏れや、ウイルスなどの持込が怖いからね。
学校のコンピュタールームの、利用規約に掲示がしてある類の重要事項ではないですか。
ーーー
学校では出来ないと思うが、この際、出先などから、自宅宛の通信やファイルの読み書き、ソフトを動かすと言うことは
どういう仕組みになるのかを、勉強されては。基礎的知識、情報をえることに、多大な努力が必要と予想するが、これからの時代では、必要な知識ではないかと思う。
    • 0

大学の場合は、大学のネット管理者に聞いてください。

ホテルの場合は、IPアドレスの取得を自動設定で繋がることが多いです、
繋がらない場合はフロントに確認してください。
    • 0

学校の場合、規制がかかっている可能性があります。

学校のネット責任者に聞かないとわかりません。

ビジネスホテルは、ホテルの人に接続方法を聞いて下さい。
各ホテルで接続方法が異なるので、一概に言えません。
    • 0