アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本TV「目がテン」9月7日放送分のホームページから抜粋

『コウモリの超音波を流してみました。するとカは全く飛ばなくなり、しかも刺さなくなったのです。中略
 このコウモリの超音波、試行錯誤の末「目がテン!」ではワイングラスとコルクをこすり合わせることで再現に成功しました。』

残念ながら、この回の放送を見逃してしまいました。

ワイングラスとコルクをこすり合わせて超音波を発生させる方法を具体的におしえてください。
超音波というぐらいですから、人間の耳には聞こえないと思うんですが、どうやって確認するんでしょうか?

A 回答 (1件)

見ました!

>ワイングラスとコルクをこすり合わせて超音波を発生させる方法を具体的におしえてください。

とても単純です。左手にワイングラス、右手にコルクを持ちます。コルクの先端部分(平たい円の部分)でワイングラスの腹を擦ります。
ただそれだけでした。

>超音波というぐらいですから、人間の耳には聞こえないと思うんですが、どうやって確認するんでしょうか?

人間の耳ではできませんね。測定器を使うか、超音波を感じるコウモリや犬などに聴かせて反応をみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。