電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。
間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。
今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。
安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。
引っ張ってもきついです。
コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか?
どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。
お願いします。

A 回答 (7件)

しっかりと真っ直ぐ、ねじ込みましたか?


コルクが乾いていると思いますので、本当でしたら空ける前にボトルを寝かせていたほうが開けやすいのですけど、そうも言ってられませんね。

女性が力を入れやすい体勢は、膝をついて両膝で瓶を挟みます。
片手で瓶を持ち、もう一方の手で真っ直ぐに引き抜きます。

女性でしたら一気には引きにくいと思いますので、何回か段階に分けて力を入れてみてください。

もし、コルクが割れてしまったら、ボトルに落とし込んで茶漉しでコルクかすを取り除けばいいと思います。

頑張ってください!

この回答への補足

皆さん本当にありがとうございました!
コルクが割れるどころか微動だにしなかったのが、
皆さんの回答を総合し、
両膝をついて、瓶をはさみ、
押し込む方向に捻りながら、
力を入れてみたら、上のほうがぼろぼろと崩れてとれてきて、
せめて「コルクが割れる」になればと思い、
その調子でねじ込んでは引っ張りを繰り返したら、
ワインがコルクにしみ込んできて、その効果があったようで、
下半分は、めでたく、
スポンと抜ことができました。
お祝いにちょっと飲もうかな。
本当にありがとうございました!

補足日時:2002/05/09 22:15
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひざをついて両ひざで瓶をはさんで、うまくいきました。
初めての体験です。

お礼日時:2002/05/09 22:15

T字型のワインオープナーは少しコツがいりますよね。

本来はワインの瓶を少し倒してコルクの内側を湿らせてから試すと抜けやすくなります。次回はぜひお試しくださいね。 そして抜けない時のコツですが、お手伝いできる方がいれば瓶をおさえる人と、コルクを開ける人に分かれて、床にタオルなどを敷いた上に瓶をおいてやってみましょう。お一人の場合も床に座って、両膝と片手でしっかり瓶を抑え込み固定します。そしてワインオープナーを押し込むように回して、コルクにまっすぐ深く差していきます。スクリュー部分がすべて入ったらまっすぐ上へ引き抜きましょう。一度には抜けませんので、少しずつ気持ち左右に振りながら、上にずらしていくイメージです。
    • good
    • 1

わが家では失敗しない為にコルクにねじ込むと両側のハンドルが上に跳ね上がるタイプのコルク抜きを買いました


前の方がおっしゃるとうりコルクが乾燥していると割れやすいです
コルクをワインでぬらすように横にして保存しましょう

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/askul/626224.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間型のコルク抜きを用意しておけばよかったです。

お礼日時:2002/05/09 22:14

ビンをよく押さえて、押し込む方へ少し捻りながら引っ張ります、結構固いです。


ひっくり返らないように腕だけで引っ張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
押し込むほうへ少し捻りながらやって、
うまくいきました!
初めて知りました。

お礼日時:2002/05/09 22:13

ご参考いただけたら幸いです。



           ↓
http://www.mercian.co.jp/qa/qa3.html
 
          または
           ↓

参考URL:http://www.coma.ais.ne.jp/~natsu/vin/basic8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/09 22:12

一気にやるのがコツですが、安物のワインは保存状態がよろしくないので、たいていコルクが乾燥して抜けにくく、割れやすいです。


おまたにはさんで右手でコルクスクリュー、左手で瓶の口元を持って一気に引っ張りましょう。
あまり前後左右に動かしますと、コルクが割れて途中で切れてしまいます。

割れたら押し込んで、飲んじゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指の皮膚が痛いです。
いまいち体勢がうまくないんだと思います。
おまたにはさんでということは、
ももの力もいるのですね?
椅子の上と、床でと、どちらが良いでしょうか。
あと、左手で瓶の口を持つのは、順手と逆手、どちらが良いと思いますか?

お礼日時:2002/05/09 22:04

↓のメルシャンのページにコルクの抜き方がのってます!



参考URL:http://www.mercian.co.jp/qa/qa3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2002/05/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!