電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。
現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。
どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です

>詳しくありがとうございました。
ヘリコプター以外の原発で使用した機材などに付着した物からはどうでしょうか?あまり気にするレベルではないですか?
重ね重ねすみません。宜しくお願いします。

”原発で使用した機材など”とありますが,これだけでは判断ができません.というのも,原子炉に近い機材と遠い機材では付着している放射性物質の量が異なると考えられますし,実際に現場がどのようになっているかを詳しく判断するすべがありません.
今のところ,原発付近の放射線量は自然界の放射線量よりも高い状態ですが,
2,3時間そこにいたとしても健康に影響を及ぼす量ではありません.また,後々にガンを引き起こす量でもないと言われています.
このようなことから,付着によって運ばれた放射性物質の量はかなり少ないと考えられます.(実際の量は測ってみないと分かりません)
内部被曝を防ぎたい場合はマスクの着用を勧めます.
    • 0

知識がある人ほど断言しません。

そうでない人ほどわかりやすい(そして大袈裟な)答えを用意しています。
なので、性急に答えを求めると、本当のような嘘に引っ掛かります。
我々日本人は原子力に対する恐怖心が非常に強いため、原発トラブルともなると、大袈裟な説を信じやすいです。

いまは、我々の政府を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
政府を信じます。

被爆とは,自然界から受ける放射線(コンクリートや肥料に含まれているカリウムが主たる原因,他にも大理石などは放射性物質を含んでいる)以外から放射線を体に受けるか,放射性物質が体に入ることを言います.

ここで重要なのはどれだけ微量であっても被爆と言います.

ニュースなどを見ていて,被爆という言葉はかなり出てきていますが健康に影響を与えるレベルでの被爆は今のところ原発での作業員以外は出ていないようです.

セシウムやヨウ素などは,放射線を出すものもあれば放射線を出さないものもあります.
これらのうちで放射線を出す性質の物(これを放射性同位体といいます)であっても少量であれば問題ありません.(むしろ少量浴びたほうが健康に良いという研究報告もあります.ラドン温泉などがそうですね)

放射性物質がヘリコプターなどについて運ばれるのは多少はあるかもしれません.
が,大半は飛行中に飛散します.(ヘリについた埃が風で飛ぶのと同じ原理です)
なので,質問者の状況では被爆することはまずありません.
安心してください.
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ヘリコプター以外の原発で使用した機材などに付着した物からはどうでしょうか?あまり気にするレベルではないですか?
重ね重ねすみません。宜しくお願いします。

こればかりは何とも言えません。

短期間に顕著に症状が現れなくても、何十年後かに白血病になる人が増えたり、奇形児が生まれることが増えたりする場合もあります。

政府の発表が、かなり遅れましたよね。それで、発表の内容が、格納容器そのものは壊れていないということでした。しかし、政府の対応をみていると何かおおきな問題があったとしか考えられない。ひとつには、放射能レベルのデータとして、細工、または、都合の良いものだけを公開した可能性もあります。

例えば、マスコミに流されたデータは、一定時間間隔置きの、限られた場所だけのものだけです。しかし、実際には、ほぼ連続的に、かつ、もっと広範囲に計測していて、その上で、都合の良い、値の低いデータだけをサンプルとして抜き出して、恣意的なデータ表を作った可能性もあります。

瞬間的に、または、場所的に、高レベルな放射能を撒き散らしている可能性は排除できません。
    • 0
この回答へのお礼

放射能は本当に怖いですね。
ありがとうございました。