電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、福島第一原発で問題が立て続けに起き深刻な状況です。そんな中、昨日は東電・政府の会見報告がほとんどなく余計に心配になっています。僕は原発から100km程の場所に住んでいるのですが、恥ずかしながら正直とても不安で眠れません。
以下の4つの質問に答えていただけると有り難いです。

(1)4号機は格納容器に使用済み核燃料が収まっていないため冷却水が尽きれば非常に危険だと思うのですが、本当に安全ですか?

(2)3号機は燃料がプルサーマル(?)で、プロトニウムが5%程配合されているようですがどういうものなのかイマイチわかりません。核兵器のやつですよね。。

(3)昨日水道水からのヨウ素やセシウムが検出されたとの報道があり、飲まないようにしているのですが、シャワーやお米を炊くときなどではしようしても問題ないのでしょうか?

(4)2日前から関西、せめて東京・神奈川あたりにまで避難したいのですが、親の仕送りで一人暮らしをしている10代浪人(予定)予備校生のため移動できません。親は金欠状態で大丈夫大丈夫と楽観視しています。助けてください。。どうすればいいのでしょうか?

現実的なご回答をどうかお願いいたしますm(..)m

A 回答 (2件)

1)今現在ですが 今のところ安全とまでは言わないですが 重篤な危険はなしです

とりあえず自衛隊も高圧放水で水を入れるってことですし

2)厳密には原爆で使われるのと違うものです ウラン濃度が全く違います。 原発で使われているウラン濃度では
いわゆる原爆の核爆発は起きません。 いま起こっている爆発は水素爆発でしかありません 溜まった水素が急激に膨張して爆発しているわけです 炉内で溜まった水素なので放射能物質(ヨウ素やセシウム等)が含まれていますので
周辺の放射能濃度が上がるわけです

3)心配なら出来る限り飲まなければいい ただ日常生活していても放射能物質は体内に取り入れられますし
逆に不安がっているほうがストレスになるかと思います

4)今のところ100km圏内ってことですので今現在の生活に不自由が無いのならひなんするひつようもないかと
ただむやみやたらと外に出なければ

放射能濃度ですが発信地からの距離の2倍に反比例します。
つまり50km圏内の濃度と100km圏内の濃度では距離は2倍ですので濃度は1/4になります。
現在の放射能測定値は分かりませんが たぶん調べたらネットで出てるはずです
その濃度が体内にどの程度影響するのかもすぐに分かりますよ
たぶん100km圏内だと人体に支障のあるレベルではないはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。放水が上手くいくことを願っています。
ご回答頂きありがとうございました。

(1)~(4)まとめて。

金欠状態の親のスネをかじっている身分なんだから、自分だけ助かろうとせずに(貧乏な)親と運命を共にしてください。
来年こそ合格して親の心配をかけないよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、親に頼っている立場のため現状を受け入れないといけないことは理解しています。
心配性で情けなく思っています。
問題が無事収束したら第一志望の大学合格に向け努力します。
ご回答ありがとうございました。