電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島第一原発事故

今でも日本政府発表の「大丈夫です」「念のため」「直ちに健康に影響はない」をマトモに信じている人はいるのかな?

大本営発表信者は、平気でホウレン草を食べたり、不安なく水を飲んだりするのかな?

WHOの放射性ヨウ素の基準値は10ベクレル。日本政府が暫定基準値500ベクレルでも大丈夫と言えばその数字を信じるのかな?

A 回答 (10件)

枝野官房長官、菅総理大臣、文部科学大臣が揃って防具を着ないで福島第一原発に行けば信じるでしょうね。

口先だけでは、ただでさえ今の政府は信用ならんのに、そんな言葉、誰も信用しませんよ。近隣農家で取れたてのホウレン草を茹でて食べたり、管もかつてやったでしょう、例の「かいわれ」。ああやってやれば良いんですよ。後々、問題が起きますよ。実は発表された数値が間違いだったとか、安全性の確認と発言にズレが出たとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

菅や枝野や文科相が、ホウレン草食べたり、暫定基準値以上の水を飲んだりのパフォーマンスをしてくれれば国民もある程度は納得もいくのでしょうが・・・・・

暫定基準値超えの水。あれなんか意図的に数値を低く発表しているんでは??と疑心暗鬼になってしまいますよね。
政府や東電は、一生懸命隠滅したがっているのですから枝野や御用学者が「大丈夫です」「直ぐに体に影響はありません」って言えば言うほど「怪しいな」って思わず思いたくなりますよね。

昨日、枝野自身はNHKでは自宅に戻っても良いようなことを言っておきながら、県民が自宅へ戻ろうとしたら、放射線で危ないから戻らない方がいいとか、訳の分からない発言して。。
また、菅と枝野の発表に統一性が全くない!!!同じ内閣でなぜこうも矛盾した発表をするのか・・・・

> 今でも日本政府発表の「大丈夫です」「念のため」「直ちに健康に影響はない」をマトモに信じている人はいるのかな?

一応言っておくと、1年以内に影響があるかといえば、ほとんどないという意味で「直ちに影響はない」のは正しい。
影響があるのは、大体20年後くらいの話。
そのころには私は死んでいるか既に死にかけなので、大局的にいって差はありませんからね。

ついでに言えば、電線の下は高周波の電磁波が出ているので、がんなどのリスクが非常に高くなります。送電線の周りはがんが多い、などというのは有名な事実ですが、同じようなことは市内の電線でも言えます。1年以内には影響がありませんが、20年から50年というスパンでみれば影響があります。

気にしたら負けです。

> 大本営発表信者は、平気でホウレン草を食べたり、不安なく水を飲んだりするのかな?

ホウレン草はアレルギーが疑われているためこの件がなくても食べられませんが、基本的に平気です。
WHOの基準だって、「大体このくらい」で作られています。人体実験が許されていないので、この程度ならこのくらいの影響、というのが分からないためです。ヨウ素は一応代謝があることが知られていますが、例えば毒性が強く半減期も長いプルトニウムについて、その代謝がどの程度起こるのかということが研究された例はほとんどありません。

放射性ヨウ素と書かれていますが、半減期は8日間ですから、一ヶ月後には大体7.5%にまで減ります。またこの他に代謝で対外排出もされます。なので、継続的に取り続けない限り放射性ヨウ素はそれほど怖いものではありません。

他の放射性元素の吸引のほうがはるかに危険ですが、それは今回関係がないようなので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

半減期が8日だと全然怖くないのですか?
世界基準でそんなこと平気でのたまってる民族は日本人くらいです。

じゃあ、20km以内いや、5km以内の地域へ行って、野外で寝泊まりして下さい。
できますか?口で言うのは簡単です。実際に行動に移して下さい。

「ほぼ」信じています。

というか、「一次情報」である政府の報道は信頼せざるを得ない。ネットなどの二次情報の方がバックグラウンドとなる情報量がすくないわけですから。

ただ、盲目的に信じているわけではありません。
大学で学んだ物理学、医学知識、放射線の知識をベースに報道の妥当性を考えています。

殆どの国民は、シーベルトやらベクレルという単位は聞いたことはあっても理解していた人は少ないでしょう。だから、それが具体的にどのような影響をあたえるか「評価」できるレベルの知識がある人は少ないでしょう。
そんな人に、いきなり数値が与えられたら単なる不安を煽るだけになってしまう。不安だと調べる。調べると同様に不安に思っている人の「危険だ!西日本に避難しろ!」っていう書き込みが見つかる。余計不安になる。

かく言う私も、一般の人よりは詳しいものの、「完全に」理解し評価できるとは思っていませんが。
ただ、放射線についての知識があれば「冷静に恐れる」ことは出来ます。
まぁ、500Bqの放射性物質が付着している、となったら自分なら摂取は控えますね。
100Bqなら遠慮無く食べます。水も飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

政府が500Bq検出してても100だと発表しているとしたら・・・・

怖いですね。

政府、東電は、何故か隠滅に躍起になってます

例え100でも赤ちゃんが「継続して摂取」していたら・・・・・・

その子は白血病になってしまいますよね。

少なくとも、ほうれん草は普通に食べますし水も普通に飲みます。

水に関しては、当方北海道で全くの蚊帳の外。ほうれん草も、規制された県のものは出荷停止。仮にあっても、事故前のもの。警戒の必要は有りません。

過剰に反応しても、食べるものも食べられず損する一方。危険区域外なら、野蛮な買いだめとか過剰反応はせずに気ままに見守ります。
    • 0
この回答へのお礼

外国は80km以上避難、西日本へ避難、日本から脱出しなさい、と呼びかけています

「気ままに見守ります」

この違い、なんなんでしょう?

今回のツナミで避難場所と指定されていた学校で、先生の決断で、より高い場所に避難して生徒たちの命が救われました。

流された電車に乗っていた警察官が、地震で津波を考えて、避難場所まで誘導しました。上司の判断も仰がずに。

指定されていない避難場所の道路に避難して助かり、指定された避難場所ではツナミに飲まれました。

情報を良く検討して、自分の決断で行動する勇気がいつでも必要だと感じました。

放射線はレントゲンと同じく 一秒間いないの線量、

放射能は、事故を起こしている小さな小さな小さな 原発ですから 大小便で出なかった分は、身体の中でひたすら放射線を出し続けます。

大本営は信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何事も大本営発表を一辺倒に信じ込むと、安全地帯と言われている避難地域に避難しても津波に飲み込まれてしまう・・・・

大本営発表を信じ込んでいると、2次被害に遭いそうな予感が・・・・

各自主体性を持って行動しましょう

私は、原子力に関する専門知識がないので、現状の把握は大本営発表がベースです。

2ちゃんねるの落書きや、チェーンメールの悪戯や、勝手な被害妄想で、大本営発表が嘘っぱちだと考えるあなたのような人の方が、むしろ少数派です。
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ大本営発表をベースとして下さい

私は、海外の政府、マスメディアの方を信頼してますんで

政府の発表以外にも情報源は多数あります(かなり怪しい危機感を煽るように意図的に操作しているものも多数見られますが)

政府が発表する情報を検証することは十分可能です(意味を理解・解釈できるだけの知識は必要ですが)

あとは 他人の言動に右往左往されない自覚が必要と思います

最終的には 自分が信じた道を進むしかないでしょう(たとえそれが周りの大多数から 狂気の沙汰 と思われても)  ただし それを他人に強制しないこと、迷惑をかけないことが肝要です
(発表が信じられないのならばさっさと逃げ出すのも良いでしょう、将来にわたって生活していけるだけの資金が用意できれば)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

東京の水は怖いので、東海地区に避難しました(今後、水源に死の灰が降る可能性あり)。

東海地区も危うくなったら、南日本に逃げます。

南日本も危うくなったら海外へ逃げます。

チェルノブイリ事故周辺の被害者を写真や報道で見ると、奇形児が生まれたり、白血病になったり、癌で死亡した方がわんさかおります。

大本営発表を信じないのも信じられないのも解りますが、

何なら信じ、その情報でどうするんですか?

死ぬまでほうれん草を食べてはいけません、水道は今後一切使ってはいけません、日本はもうダメです。
って言われたら信じますか?それで、あなたはどうしますか?

あなたは、何を言っても、嘘だろうと、自分が安心できる言葉しか信じないはずです。
政府の大本営発表は、その当たり障りの無い言葉のひとつに過ぎません。
あなたが真理を持たず、真実に耐えられないからです。

信じるものがないなら、テレビとパソコンをお捨てなさい。大本営だろうと黙りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

チェルノブイリ事故の当事者・ベラルーシは事実を直視しているようです
原発周辺が「死の土地」になったら、そこで作られた食べ物は食せません。健康に被害が及びますから。政府は、その土地所有者に賠償しなければならなくなるでしょう。
あなたは、「死の土地」で作られたホウレン草を食べるのですか?

チェルノブイリ事故の30年間・損失19兆円 隣国ベラルーシ発表
ベラルーシ非常事態省は23日、1986年に隣国ウクライナ(当時は両国ともソ連)で起きたチェルノブイリ原発事故で、同年から2015年までの30年間のベラルーシの損害額は計2350億ドル(約19兆円)に達するとの推計値を発表した。同国メディアが24日伝えた。

ベラルーシは国土の23%が放射性物質に汚染され、汚染地域の対国土比がウクライナ(7%)、ロシア(1・5%)に比べると極めて高い上、経済・財政は脆弱で、負の遺産に苦しんでいる。

ベラルーシの損害額の81・6%は汚染地域の産業支援と放射線防護措置の実施に絡む経費で、12・6%が経済活動の直接・間接的な損失。汚染地域内の2千平方キロ以上の農地が耕作不能になったほか、石油・天然ガス田も採掘ができなくなった。約13万8千人が退避、移住を余儀なくされた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110325/erp11 …

昨日テレビで言ってましたが世界の基準では少ない放射能でも累積すると危ないって考えだそうです

ただ日本の学者の多くは少ない放射能だったら何時間浴びようとも影響は無いって考えだそうです。

だから日本の学者の助言によって数値が引き上げられているみたいですね

でも世界の基準にしてからでないと、後から違ってましたと言われても怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

プルトニウムの半減期は約2万4000年です

おっそろしいです!

TVでは自然界から放射線浴びてるから大丈夫って言ってますけど、実際、今後将来、自然界からの放射線+フクシマゲンパツ放射線ってダブルで浴びることになるんですよね。

福島原発に早く石棺をかぶしてほしいものです

100じゃなかったっけ、ありえない。

しんじられないよね。

10が世界基準で、100にしたのでは、いつの間に、500になったの、

もうおしまいだね、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今のところ、まだ100のようです
10→100→200→300→500になる可能性はあります

「暫定基準」を500に上げて、「直ちには健康に影響はありません」って言われる可能性は否めません。

300や500にしたところで、影響が表れるのは数十年後ですから・・・・・・・