アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件を全額ローンで購入を検討してるんですが、
隣の人から最初に建てたたのが56年以降(今年でいうと築28年まで)の物件しか全額をローンで組むことはできないと言われましたが、本当ですか?

A 回答 (3件)

元業者営業です



結論から言えば「ケースバイケース」です。

融資金額は「物件の担保価値」と「債務者の属性」で決まります。

なので「一律築28年まで」というようなことはありません。

ただし、金融機関によっては「築年縛り」を設定しているところがあります。
基準は様々ですが、概ね「50-築年」しか返済期間を認めないということ。
たとえば築28年なら50-28=22となり、最長22年しかローンが組めないということ。

すると当然月々の返済金額は多くなるので結果的に「希望金額が借りれない」ということも。

その他にも完済年齢を設定されていたり、条件は様々。

なので、不動産業者に頼んだり、自ら金融機関に相談したりと色々方法を探るしかありません。

その中で一番メリットのあるところを選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2011/04/03 15:34

私は、築51年の住宅をローンOKでした。


購入価格以上のローンを組みました。
貴方しだい、銀行しだいでは。
    • good
    • 10

業者です。



それは多分1981年からの建築基準法の新耐震設計基準を満たした建物でなければ融資枠が少なくなるという事と繋がっていると思います。
確かに新耐震設計基準以前の建物ははっきり言って無価値ですので、融資基準は厳しいですね。とは言え、100%ローンが組めるかどうかとは別問題で、物件の担保価値があり、貴方の現在のステータス(収入、信用情報等)によっては認められる事もあるでしょう。
しかし可能性はかなり低いと言わざるを負えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!