プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍してあった明太子を解凍した場合、再び冷凍して保存するのは止めた方が良いですか?

明太子は生では食べず、スパとか火を通して食べます。

A 回答 (4件)

再冷凍は辞めた方がいいでしょう。




簡単な明太子ふりかけの作り方を紹介します。
是非ためしてください。

(1)同分量の溶き卵とほぐした明太子を合わせ、よく混ぜる。
(2)熱したフライパンに、適量(大さじ1程度)の油を入れ、(1)を一気に流し込み、混ぜながらひたすら炒める。
(3)ポロポロになたら、お皿で冷まして出来上がり。

そぼろのようにして使えるし、冷蔵庫で数日は日持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふりかけの完成イメージは、明太子入りそぼろでしょうか?

お礼日時:2011/03/13 19:01

明太子はいつも冷凍保存しています。


きちんとした生の物を買う時もありますし、ネットで購入して冷凍で送られてくることもあります。
一度冷凍したものであれば、解凍→再冷凍をしない方がいいと思います。
繰り返すうちに味が落ちるのは間違いないです。

しかし、ご存知とは思いますが、明太子は冷凍にしてもカチカチになりません。
そして、冷凍室から出すと短時間で解凍された状態になってしまいます。
料理の準備等であれこれやっていると、解凍するつもりでなくても必要以上の分量が解凍されてしまうことが結構あります。
でも、今必要でないのですから再冷凍しちゃいます。

質問者様と同じように、冷凍した明太子はパスタなど火を通した料理に使っています。
しかし、粒がなくなるなんてことはありませんよ。
昨日は数か月前に大量購入した明太子でパスタを作りました。
クズ明太子(切れ子)で激安商品でしたが、しっかりと粒がありプチプチとした食感も楽しめましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解かりました、一生懸命、明太子スパを食べます。
折角の機会と思い、バリエーション増やしにチャレンジします。

お礼日時:2011/03/14 19:37

No.1です。



溶き卵と一緒に炒めても、卵の存在感がほとんどありません。
味付けナシで十分美味しいです。
沢山混ぜた方が、サラサラ感でていいですよ。
騙されたと思って、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度解凍すると賞味期限内に食べられる量ではないので、やってみます。

お礼日時:2011/03/13 23:05

再冷凍したものは、再び火を通した時に



ベタベタになって、粒がなくなってしまいます。

1の方の言うように、美味しい食感のあるうちに食べてしまった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1の方と同じタイミングでお礼したつもりでしたが、反映されてませんでした、スイマセン。

ベタベタっていうのは困りますね。

お礼日時:2011/03/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!