小さいときから両方の二の腕の外側にブツブツしたものがブワ~っとあるんですけどこれは何でしょうか?姉にもあったんですが痩せたら消えたと言っていました。これは鮫肌というものなんでしょうか?それとも何かのアレルギーでしょうか?直し方など知っていたら教えてほしいです。これのために毎年夏にノースリーブが着れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記に「皮膚科 」のページがあります。



皮膚にぶつぶつができた場合は、内蔵に原因がある場合もあるので、皮膚科を受診するように勧めています。
素人判断はしないで、受診された方がよろしいと思います。

参考URL:http://www1.kcom.ne.jp/tamagawa/indi/hifuka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓に原因があったら恐いですね・・・。ホームページ教えてくれて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 20:07

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「肌・髪・爪」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なもですので、ご心配であれば皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページ参考にさせてもらいました。やっぱり皮膚科に行ってきます。

お礼日時:2001/04/21 20:07

私も昔、ブツブツが腕にできました。


皮膚科に行ったところ、鮫肌と診断されました。
たぶん同じものだと思われます。
私は、しばらく医者に通いましたが。
お医者さんの話では、思春期によくあるもので、大きくなったら消えるよと言われました。
今では、つるつるピカピカ、自慢の二の腕です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つるつるピカピカ・・・!うらやましい!私も一度皮膚科に行って診てもらおうかなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。 日焼けでブツブツと

子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。
日焼けでブツブツとかできますかね?
勿論皮膚科にはいきます

Aベストアンサー

できます。
紫外線皮膚炎とかありますよ。
日光アレルギーとか。

Qつい最近なんですが知らないあいだに腕にブツブツができていて痛みはないんですが痒いです。たまに膝小僧に

つい最近なんですが知らないあいだに腕にブツブツができていて痛みはないんですが痒いです。たまに膝小僧にもできたり足首の方にもできたりしました。母が金属アレルギーというのでアレルギーの一種なのでしょうか???ちなみにブツブツができる前は金属に触った覚えはありません。

Aベストアンサー

ダニとか?
心当たりはないですか?

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。
徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。
常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。
1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。

旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか?
私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。

早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため
少しでも症状について何か分かれば、と思っています。
今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

Aベストアンサー

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでたのは9年前になります)

これ見るとほとんど質問者様と同じ症状ですね(^^;)

実は実父も同じ症状を3年ほど前からわずらっていて、色々な皮膚科を転々とし、3年目でやっと病名がつきました。

奈美悦子と同じ『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』というものでした。

わたしも9年前から症状出てて色んな皮膚科に何度も行きましたが、病名はなかなかわからず何度も再発してました。

奈美悦子もなかなか病名がはっきりしなくて、病名がわかった時は「病気が完治するものではないとわかっても、病名がわかっただけで救われた」と言ってました。

掌蹠膿疱症で検索すればわかると思いますが、難治制疾患といわれています。

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでた...続きを読む

Qこれってアレルギー?

手にチョコレートが付くと、真っ赤になって痒くなります。
チョコレートを食べてなくてもなります。
これってアレルギーでしょうか?

Aベストアンサー

きっとアレルギーでしょうね。
元々アレルギー体質なようなのでチョコレートそのものよりも、チョコレート製品に含まれている油分や乳製品にも反応している可能性はあります。

心配であれば一度病院でどれにどの程度のアレルギーなのか診察してもらってはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報