こんにちは。
保険のことがほとんど分からなくて教えていただきたいのですが。
私はSという自動車保険に入ってました。代理店で契約してました。 最近車を売るつもりだったので7月末で保険を解約しました。解約という手続きの仕方しか知らなかったからです。
 結局車は売らずに、旦那の会社の団体の保険Tに入りました。8月半ばからです。そしたら今日Tから電話がかかってきて、Sで保険の解約手続きをしてるので、等級の継続が出来ないから、また新規での加入になって保険料がかなり上がるというのです。
 その女性が「Sにかけてみて保険の解約ではなく、満期をもって終了にしてもらったほうがいいですよ」「解約という手続きの際に等級の継続のはなしや、満期の説明がないのはおかしい」と言われたのでSにかけました。
そしたら、「こちらに落ち度はない」とのこと。「あなたが解約といったからこちらは解約しただけです」「自分のつごうだけでものをいわないでください」「もうこれ以上あなたとははなせません。切ります」といってガチャンと電話を切られてしましました。
 あたまにきてたまりません。女だからなめられたんでしょうか?
私は保険のこととかあまり知らなかったので、解約という方法を取ってしまったんですが、Tから言われて知りました。本当なら保険屋から満期の終了や、等級を10年間継続できたりするという説明がなかったことを強く言ったんです。
こういう態度取られて泣き寝入りしたくありません。月曜日にSの支店から電話がかかってきます。旦那に出てもらったほうがいいですかね。。
あと、代理店の電話をぶちきった男性はどうなんでしょう。。
さっきのことだから頭に来てて内容がわかりづらくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

代理店ではなく、Sの本社に電話してみたらどうでしょう?


事情を話せば遡って処理をしてくれるかもしれません。
その際、感情的にならず冷静に事情を説明する事が必要です。ご主人に電話してもらってもいいかもしれませんね。男性客に対して丁寧なのは日本の会社の常ですから。

私の経験では、外資の損保のほうが客扱いは丁寧です。
私も生命保険で代理店に不愉快な思いをさせられ、直接本社に電話して、代理店にこう言われたけど納得できない云々訴えた事があります。そしたら後日、その会社の最寄の支店の支店長から電話があり、代理店の説明不足であったこと、保険には入れることなどきちんと説明してくれました。その後契約の時にはその支店長も同席してくれました。

こう言っては何ですが、代理店に多くの期待をしない事です。彼らは保険の知識は学びますが、客扱いについてはまったく学んでいません。知り合いの伝手で契約を取っていく人が多いところから見ても、そういう学習はしていないと思われます。要は「言われた事しかしない、出来ない」人が多いことです。

苦情は本社に訴えましょう。
それでそっけなくされたら、そういう会社なのだと割り切り二度と契約しないことです。

我が家も新規の保険は生保も損保もすべて外資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Sの本社に電話して旦那に言ってもらうことにしました。
保険の内容では、私が知らなかったことも多く、納得できるような内容ならあきらめることにします。
ですが、代理店の男性社長の態度は一晩たった今も、頭に来て考えただけでイラつきます。 一発グーで殴ってやりたい気分です。

reocchiさんも以前に不愉快な思いをされたんですね。でもその後のフォローがきちんとされてたようなので、納得されたんでしょうか。 

>苦情は本社に訴えましょう。
それでそっけなくされたら、そういう会社なのだと割り切り二度と契約しないことです。

 はい。 そうします。 

ありがとうございました。外資、私も頭に置いておきます。

お礼日時:2003/09/20 09:29

10年位前に自損事故で廃車になったときに、すぐに車を買う余裕もなかったので、保険を解約しなきゃ損するのかな?と思い、解約しました。


電話で解約しますと連絡しましたが、等級の継続の話とか何の説明もありませんでした。
後から親戚の保険代理店をしてる人から、解約したのはもったいなかったと言う事を聞きました。

しばらくたって車は購入しましたが、新規での加入で保険料は高かったのですが、私も解約時にこういう場合どうしたらいいですか?とか質問しなかったし、保険屋さんってこんなものかな?と思いました。
生命保険ではデメリットの説明は一切なく、メリットばかりを説明されて保険の掛けかけ(?)をしてしまった事があります。後からかなり損をしたことが分かりました。保険って難しいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
doremi3333さんにも同じような事があったんですね。損することは教えないって、こちらからすると不親切ですよね。
保険屋さんってデメリットとかはなさないんですよね。

私だと電話を切られたり、言い伏せられたりするので旦那に電話で話を聞いてもらいます。旦那は、ちゃんとした理由を聞きたいそうなんで。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 09:18

難しいとこですねー。


普通は車売ってしまうから解約したいと言われれば等級継承の話しや満期の説明はしないと思うな。
また別の車に乗るかもしれないとの情報があれば中断証明の発行とかの手続をしますけどね。
だけど、1ヶ月足らずだったら遡って処理はしてくれると思うけど、代理店の落ち度というようりは、T社に言われて頭にきた怒りをそのまま代理店にぶつけてしまったような気がしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
解約したいと言われれば、普通話はしないんですか?私はそこらへんがわかんないんですけど、Tは「保険屋として話してないこと自体がおかしい」って言われたから、そう思ってました。
 電話で切られたことも、客商売としてどうかと思いますので。旦那に話すと「自分が代理店じゃなく支店の方に言う」と言っております。

お礼日時:2003/09/20 09:10

これは仕方ありません 車の処理を途中で変更された


質問者さん側の落ち度です。
売るつもりでも すぐに乗り換えるなら普通
解約はしませんよね。
お客側から解約をしてくれと言われれば
ああ この人はもう旦那さんの車しか乗らないんだな
と思っても仕方ありません。しかも会社を乗り換えられるんでしたら
もうすでにお客様ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、さっそくありがとうございます。
変更したら保険屋に連絡すればよかったんでしょうか?
Tの方が言うには、Sは不親切すぎるし、保険屋として言うべきことをお客さんに言ってないからそこは強く私が言うべきだと言われています。
さかのぼって処理することもできるのに、面倒だからしないつもりでしょうといわれて。
 電話を切るのは、お客様でなければいいんでしょうか。

お礼日時:2003/09/19 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランチャイズチェーンと代理店の違い

フランチャイズチェーンと代理店の違いを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

フランチャイズチェーンは、オーナーシップ(営業権)はオーナーが持ちますが、店名や店のスタイル、商品の構成や仕入れ、店運営等の殆どが標準化されて、フランチャイズ本部から支援を受けることができますが、その見返りとして、オーナーとしての店経営の自由度も規制されて今うシステムです。

一方、代理店は、代理店契約を結んだ商品のみに関しては、メリットと規制を受けますが、その他はすべてオーナーの自由で経営されます。

Q自動車保険で後1ヶ月で等級が上がる時に満期を迎えず解約した場合の等級に関して

今月10月31日をもって車検有効期限が切れるため車を売却しようと考えております。
保険加入日が平成19年10月29日です。
現在継続2年目で、平成21年10月29日をもって丸2年継続になります。

今回、自動車を10月中に手放す予定で、保険も解約する事になるのですが、
29日を待たずに保険を解約した場合について質問がございます。

1.現在等級は7等級ですが、現在の状態(後25日で等級アップ)で29日を待たずに解約し、
中断証明書を発行してもらったら、7等級は維持されるが、また1年待たなければ8等級になれない?
(それとも、新たに保険に加入したら、以前加入していた期間が引き継がれ、1ヶ月前後待てば8等級に上がる?)

2.9月29日に保険料を払込したのですが、これは9月中の保険料でしょうか、10月分の保険料でしょうか?

3.例えば、10/29日に保険料を払込み、等級アップしたとします。
10/31に自動車を売却し、11/1に解約の連絡をしたとします。
この場合は、3日分程度の保険料を日割り計算し、残りが戻ってくるという事はあるのでしょうか?それとも払ってしまった保険料は丸々一か月分ムダとなってしまうのでしょうか?

以上、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

今月10月31日をもって車検有効期限が切れるため車を売却しようと考えております。
保険加入日が平成19年10月29日です。
現在継続2年目で、平成21年10月29日をもって丸2年継続になります。

今回、自動車を10月中に手放す予定で、保険も解約する事になるのですが、
29日を待たずに保険を解約した場合について質問がございます。

1.現在等級は7等級ですが、現在の状態(後25日で等級アップ)で29日を待たずに解約し、
中断証明書を発行してもらったら、7等級は維持されるが、また1年待たなければ8等級になれ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1の回答通りですね。
わずかな事で8等級の中断証明書が7等級の分しか
発行されないのはもったいないですね。

3のケースで保険の継続を一旦するときには最低の補償の
保険にすれば良いのです。
どうせ乗らないのですから、年齢条件も35歳とか、
賠償のみの加入で最低金額で対物免責金額20万円とかに
して加入すれば、かなり安い保険料になります。

解約で、1か月分取られたとしても大した金額にはなりません。
将来中断証明書を使って再度保険に加入する時には
7等級なら-20%、8等級なら-30%ですから元は取れますよ。

Q代理店、フランチャイズ、暖簾わけの違い

代理店、フランチャイズ、暖簾わけを詳しく説明してください。
どう違うのですか?
同じ事なんですか?

Aベストアンサー

代理店は、その商品を独占的に扱う契約をした店舗・会社のことを通常いいます。メーカーが自分でユーザーに販売しないような場合、各所にある代理店が販売・保障を行います。手間がかかる分、独占的に売る契約をするのです。メーカーなどは販売代理店が競合しないように、地域を分けたり、増えすぎたりしないようにします。

フランチャイズは、ある商品なり販売方法を買い、それで利潤を上げ、その利潤の一部をフランチャイズ元に還元する方法です。すでにうまく行っている商法をそのまま利用するため、リスクは少なくなりますがその契約の通りに商売をしなければなりません。
マックやセブンイレブンなど、どこでも同じ看板・商品・価格・接客マニュアルなどをフランチャイズ元が提供し、それにそって商売をすれば基本的に利益が上がるはずという方法です。
その代わりフランチャイズ側は、毎月売り上げの何%とか、商材(パンとかパテとか)を必ずフランチャイズ元から仕入れるなどの制約があります。

のれんわけは、上記のような企業ではなく個人が商売の主体のころの考え方です。
今でもラーメン屋で修行し独立すると、修行した店の屋号を使わせてもらえたりします。修行先が繁盛店なら、独立した時点である程度お客ついてきます。
昔は株式会社というものがありませんでしたし登録商標などもありませんでしたから、屋号を受け継ぐといのがのれんわけでしたが、現在では単純に個人的なものとはいえません。

代理店は、その商品を独占的に扱う契約をした店舗・会社のことを通常いいます。メーカーが自分でユーザーに販売しないような場合、各所にある代理店が販売・保障を行います。手間がかかる分、独占的に売る契約をするのです。メーカーなどは販売代理店が競合しないように、地域を分けたり、増えすぎたりしないようにします。

フランチャイズは、ある商品なり販売方法を買い、それで利潤を上げ、その利潤の一部をフランチャイズ元に還元する方法です。すでにうまく行っている商法をそのまま利用するため、リスク...続きを読む

Q保険満期から日にちが過ぎてしまった場合の保険等級について。

教えてください。

この度、自動車保険の保険会社を変えようと思いました。
7月初旬に以前の保険が満期になったのですが
夏の間は自動車に乗らないのでそのままにしておきました。

今後、新しい保険会社と契約を結ぶ際、保険の等級は
最初の状態に戻ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

保険証券や約款集に「保険契約の継続に関する特約」または「継続契約の取扱に関する特約」があるかどうか確認してみてください。
この特約は存在すればまず自動付帯でしょうから、この文字が見つかればあなたの契約にもきっと付帯されていますよ。
これがあれば、満期から30日以内なら同じ保険会社で等級継承して契約をすることができます。
ダイレクト系損保でも、ソニー損保やアメリカンホーム、SBI損保にはこの特約があります。(サイトにある普通保険約款に載っているので。)
決めつけずに探してみてください。

30日を過ぎてしまった場合は、180日以内なら等級を継承して継続できる特則があるのですが、こちらは会社の方針でどのレベルなら認めるのかケースバイケースです。
災害で被災して継続の手続きをしている状況じゃなかったということならともかく、うっかりしてたという理由は通らない可能性が非常に高いです。

それから、あらかじめ保険を一時的につけないことが分かっている場合は、中断という手続きをすることをおすすめします。
これをしておけば、10年もの間、等級を継承することができます。

保険証券や約款集に「保険契約の継続に関する特約」または「継続契約の取扱に関する特約」があるかどうか確認してみてください。
この特約は存在すればまず自動付帯でしょうから、この文字が見つかればあなたの契約にもきっと付帯されていますよ。
これがあれば、満期から30日以内なら同じ保険会社で等級継承して契約をすることができます。
ダイレクト系損保でも、ソニー損保やアメリカンホーム、SBI損保にはこの特約があります。(サイトにある普通保険約款に載っているので。)
決めつけずに探してみてくだ...続きを読む

Q代理店募集についてのわからないこと

例えば、フレッツ光を販売する代理店を募集するのが、NTTならわかります。

ですが、代理店募集をしているのが、NTTではなく、名前も知らない企業ですよね。

これは、その名の知れない自身も代理店で、その代理店がまた、その会社に対しての代理店企業を募集しているという事でしょうか?

それなら、手数料などもあるだろうし、NTTと直接代理店契約をしたほうが、いいのではないでしょうか? (それが、難しいとも思えないですが)

実際は、ただのピンハネ目的なんでしょうか?

Aベストアンサー

 代理店には1次代理店・・2次・・3次と色々あります。


 1次代理店は、NTTに契約金を払って直接NTTと契約した代理店です。

 その 1次代理店のフランチャイズ契約などをしたのが2次代理店

 2次代理店と契約した個人経営みたいな代理店の多くは3次代理店と言われるものです



 NTTと直接代理店契約するには、数千万円の契約金が入りますので・・可能ならばどうぞ1次代理店になってください。


 

 



 


 


 

Q免許失効で満期更新しなかった場合の保険等級

自動車保険が満期になる前に、恥ずかしながら自分の普通免許が失効していることに気づきました。(6ヶ月以上1年未満)
満期までに免許を取ることは想定できなかったので、当時の保険会社に相談すると解約しても等級を引き継げますとのお話をいただけました。
しかし、先日、免許を無事取得し、他保険に加入しようとしましたが、等級が初心者からやり直しですよとのことでした。

こういったケース、等級を一からやり直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>当時の保険会社に相談すると解約しても等級を引き継げますとのお話をいただけました。
どこの、どういった担当者???
なにを根拠にそのようなデタラメをいったのでしょうかね?本当に保険担当者??単なる保険従事者では・・・?
保険を中断 等級継承再開するためにはある条件があります。
その条件とは 廃車・譲渡・返還・盗難・海外渡航・車検切れ これらの条件です。
免停・免許取り消し・失効によるものでは中断もできません。
本来ならそのまま保険は最低補償にでもして、保険料を安く抑え継続
車検切れをを待って中断手続、合わせて保険契約を解約でしたね。
現状では前契約解約から13ヶ月以内ならまた等級が7等級以上であったならば、新規契約でも6F等級(10%)で加入できます。
以前の保険会社名 証券番号が必要かと思います。

Q火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。
いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。
うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。
現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。
1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか
2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

Aベストアンサー

何処の保険会社も同じ動きをしています。
時代の流れでしょうね。
複雑化した損害保険を個人で扱うのはもう無理です。
余程日常的に勉強をしないと、顧客対応が出来ない時代です。
手数料も弱小代理店は10%そこそこに低下しつつあります。

弱小代理店に高給取りの社員を配置するだけのゆとりはもう今の
保険会社にはありません。
大手代理店の核の傘の下で業務を続行するしかないでしょうね。

Q任意保険の中断と等級の継続

具体例:
・任意保険契約期日は6/30
・車検期限は6/20
の場合で、クルマを一旦車検切れ状態にして、再び7/20に車検を取り直すとき、任意保険は6/30から1年継続とせずに、7/20からで再度契約しなおすべきですが、このとき今までの等級を継続させようとするには、どのような手続きが必要でしょうか。

Aベストアンサー

一年未満の期間なら同じ等級で契約できます。
任意保険の契約を継続していれば等級は1ランクあがって保険料金は安くなります。ですが一月分の保険料が無駄になります。年間どのくらい安くなるのか、2年目以降の保健料金も考えてみられるのも一つの方法かも知れませんね。

Qフレッツの代理店がしたい

最近フレッツの代理店の営業が盛んに見えます。
量販店でも過剰なぐらいの営業。そしてNTT○○と名前を付けた胡散臭いNTTとは関係ない別会社。実際私はPCのサポート業をしてますが、結構トラブルを聞くので私自信が代理店の許可をもらって活動したいと思ってます。代理店契約を調べると代理店を紹介する代理店とよくわからないサイトが沢山有りまして、どうすればいいんでしょうか。
フレッツの代理店になる方法知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

まず最初にNTTグループ以外で社名にNTTが付くことは基本的にありえません。NTT代理店○○とかNTT販売委託○○とかはありえますが。
本題ですが、フレッツの代理店ということはNTT東日本又は西日本の販売代理店になることです。
NTTの場合都道府県単位での営業が基本ですから、あなたの場合会社(又は住まい)のあるNTT東日本-○○(○○は都道府県名)かNTT西日本-○○へ問合せるしか方法はありません。条件はありますが、代理販売の方法はいくつか用意されていると思いますので連絡されると良いと思います。(ネットでも大丈夫だと思います)  
実際は、代理店の下請けとして営業している人もいるようですが、NTT側としては認めていないのでトラブルになる可能性が
ありますので、その場合はその代理店の社員(契約社員含む)になるしかありません。

Q結婚しての自動車保険の等級継続について

今度結婚させていただきます。私は7等級で、妻は15等級です。私の車はMT車、妻はAT車です。私は普通運転免許なのですが、妻はAT限定です。
 この場合、私の車を妻の名義にすれば15等級で契約できるのでしょうか。
 また、妻がAT免許を取ればよいのでしょうか。配偶者ならば等級は継続できることは知っているのですが、アドバイスよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

現在それぞれ所有している2台の車を結婚を期に1台にするという理解でいいでしょうか?

それでしたら結婚後減車の際に15等級を残すように手続きを取るだけです。夫婦になってしまえば名義がどうとかは関係なくなります。

ただし上記は奥さんの契約が奥さん自身のものである場合です。もし親御さんの契約だとすると、そのまま処理することはできません。結婚する前に正しく処理しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報