プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!!
GB250の初期型をいじりまわして乗っています。

どうも最近オイルが漏れるなー,と思ってバイク屋に持ち込んだらシリンダーが割れてそこから滲んでいるようだとのことでした。
そして,交換費用が6万円だと...

昨年に起こした事故の修理(ハンドル,タンクもろもろ)に加え,チェーン/スプロケ交換,エンジンのパッキン交換,クラッチ交換で既にお財布は火の車であります。
貧乏学生である僕には非常に辛いです。

しかし,これだけお金をかけといて手放す気にはやっぱりなれません。
どうせ売ったところで1銭にもならないでしょうし...何より愛着があります。
高校時代餃子の王将で油にまみれながら必死に貯めて買ったんです。
今はバイクが油まみれですが..

ということで意地でも直したい!!
この費用は妥当でしょうか??

あと今後を見越してエンジン載せ換えをした場合の費用とリスクについてもご教授いただければ幸いです。

「GB250クラブマンのシリンダー交換につ」の質問画像

A 回答 (2件)

GBのパーツリストは手元に無いので似たようなエンジンの4スト単気筒250ccのXRのエンジンで見てみると部品関係で30000円くらい、基本工数が2.8と有りますからおおよそ25000円。


見積もりですので万が一のため多めに見て6万円くらいでしょう。

エンジン載せ替えも探してきたエンジンの状態次第です。あなたのエンジンにオイル漏れが発生したとなると、他の中古エンジンも同じ事も言えると考えられませんか?
また、バイクはエンジンとミッションが一体ですので、探してきたエンジンのミッションの状態も考えなければいけません。

自分なら別のエンジンをそのまま乗せることはしません。O/Hしてからです。
そうなると、今のエンジンを修理しても費用的には変わりません。よって今のエンジンをO/Hしますね。

お金が無いならあきらめるか、今以上に稼ぐしか有りません。
    • good
    • 0

費用に関しては、ショップでやったことがないので分かりません。



実動確認(できれば圧力計測あるもの)ができているエンジンを
ヤフオクで探しご自分で挑戦してみてもいいかと思います。
多少の道具、根性と手伝ってくれる友人いれば可能かと。
愛着と思い入れがあれば、完成するとさらに愛着がわきます。
http://flathead.blog40.fc2.com/blog-entry-172.html
http://www4.airnet.ne.jp/pebble/bug-end/weblog/a …

外したエンジンは、予備、部品取り、オブジェでもいいですし
分解・組み付け用練習、邪魔になったら売り払うのもありかと。
ジャンク、修理マニアも結構いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!