私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。
下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。
おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。
でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし)
油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分の場合は、ペン先を少し長めに持ってボールペンを少し寝かせて書いています。
ペン先のボールとボールでない淵の当りを紙面に当てて若干の抵抗感を持たせます。
試し書きのために適当な用紙を貰って、試し書きをやってみてから書くとうまく書けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
こういう回答を待っていました。
早速やってみましたが、確かにペン先が滑りにくくなりますね。もっと練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 08:25

コツになるかわかりませんが、ボールペンのインクは各メーカーにとって多少の粘度の違いがあります。


また、最近ではペン先のサイズが色々発売されていますので、試し書きが出来るお店を探して書くのもいいかと思います。筆圧というのは人それぞれで、万人にあうペンを作るのはとても難しいのです。
水性ボールペンがお好みであれば、細字の油性ボールペンで試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分で新たに買う場合は、油性ボールペンは除外しています。
自分のペンを使えない時に困っています。

お礼日時:2003/09/20 00:10

確かに書きにくいですね。


下が固いとものすごく書きにくいですね。
下に雑誌とか、新聞紙5-6枚程度の紙を引くと書きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと補足をさせていただきますが、家では書きやすい筆記具を使うので問題ありません。
外で備え付けのボールペンで何かを書かなければいけない時に困っています。
たとえばカードで買物をした時のサインとか、申込書や配達伝票に記入をするとか…。
そんな時、バッグの中から雑誌や新聞を取り出せる勇気があればいいのですが、私にはできません。

でも、私の意見に共感してもらえて大変うれしいです。

お礼日時:2003/09/20 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクがかすれるボールペンはどうすれば滑らかに書ける?

安物のボールペンって、ちょっとした事ですぐかすれたり、インクが出てこなくなったりします。結局インクはまだ半分以上残ってるのに捨ててしまうはめに、、、、。
なんとかもう一度滑らかに文字が書けるようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ボールペンを製造するときにはパイプの中にインクを詰めたあとチップをとりつけます。
 この状態ではチップの中にインクは充填されていません
そこで、洗濯機の脱水層の大きなものに似た機械にチップを外向きにしてセットします。
 これを回転させると遠心力により、チップの中にインクが充填されます

上向きにして書いていてインクがかすれるようになったボールペンやインクがとぎれてかけなくなったボールペンは、軸の後端にひもか何かをとりつけてビュンビュン回転させると書けるようになります。
 インク自体が劣化している場合は無理ですが。・・・

(安全なところでためしてください)
 

Qボールペンで【早く】【きれいに】書けるように練習していますが、水性と油性のボールペンどちらで練習するのが良いですか?

こんにちは、みなさん!!

私は字が大変下手で会社で手書きの際には
いつも困っています。

ボールペンで書く際には、字が下手なのを
ごまかすために少し小さめに書いています。

このような理由により、私は字の練習を知
合いにもらった「50音」のひらがなを見
て毎日練習しています。その際には太い鉛
筆で書いています。

さらに、ボールペンでも1日1回長文を練習
のために、書いています。

【質問1】ボールペンで練習をする時には油性
と水性のどちらでするのが良いでしょうか?

【質問2】ボールペン字が早くきれいに書ける
ようにする上達方法はどんな方法が有効ですか?

以上2点ご存知の方いらっしゃいましたらよろし
くお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆★書道の師範です。

ひらがな表を見て 毎日・・・とありますが、
意外とこれって上達しないものです。

一番上達する方法は、ひたすらなぞって「自分の字」
とどこが違うのか 「考える」それがいいんです。
大人の方の矯正に 非常に力をいれていますが、
「見る」⇒「書く」と言うのは 大人になると
見たままに書くのは とても難しいんです。

ですから 「かきかた」のような見本に 薄紙を乗せ
なぞってください。
そして 「自分の字は、もっとこっっちにカーブ
するのにな~」とか 「この棒はこんなに短いんだ~」
とか、ひとつひとつを感じてみてください
そして 感じた部分を変えていくことが一番です。

なぞってから 考える…。大人には一番早い上達
方法だと、過去の経験から感じています。
左にお手本、右に書く!という動きは
お勧めしません。
「矯正する」ことが先決ですので
自分の腕の動きを変えるという考えです。

それから ご質問の順序を無視してしまい申訳
ありませんが、ペンについてですね。

「上手な人は 筆を選ばない」なんていいますが
師範でも ヤタラと選びます!
私は こんなじゃ師範失格かも知れませんが
油性ボールペンは大嫌いです!何故か納得のいく字に
なりません。
意外とこれは多い意見ですね。
私は 最も満足のいく字を書けるものは ジェルインクの
ボールペンです。
すべり・インクの出方が滑らかです。
それに たしかにインクの出がよく すべりのいい
物で書いた字は 上手に見えます。

気に入るペンに出会うには相当な時間を要しました。

あと、字をきれいに見せるために「小さい字」とありましたが 逆にジェルインクのようなペンで 堂々と書くほうが 上手に見えます。

わたし個人の意見で申訳ありませんが、おとなの矯正に
力を注いでいた為 熱くなってしまいました(>д<。)

ではでは 上達されることを信じています。
数をこなすより 一文字一文字、違いを感じてみて
くださいネ。

矯正するには 腕の動きも慣れないので、
手を動かすよりも 肩から手までを大胆に
使う感覚でやってみてください。

こんばんは☆★書道の師範です。

ひらがな表を見て 毎日・・・とありますが、
意外とこれって上達しないものです。

一番上達する方法は、ひたすらなぞって「自分の字」
とどこが違うのか 「考える」それがいいんです。
大人の方の矯正に 非常に力をいれていますが、
「見る」⇒「書く」と言うのは 大人になると
見たままに書くのは とても難しいんです。

ですから 「かきかた」のような見本に 薄紙を乗せ
なぞってください。
そして 「自分の字は、もっとこっっちにカーブ
するのにな~」と...続きを読む

Qボールペンや筆を持つと手が震えて綺麗な字が書けません

いつもお世話になります。まずは私のプロフィールをご覧になって頂くとお話が分かりやすいかと思います。病気のせいなのか元々の気質のせいなのか分からないのですが、私はボールペンや筆を持つと手が震えてしまい、綺麗な字が書けません。ボールペンや筆を持っても手が震えないようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?皆様のご提案をお待ちしております

Aベストアンサー

自分も精神的な病を患っています。症状には波があり悪いときは即入院になります。短くてひと月長いときでは五ヶ月入院していたこともあります。

自分は元来文字を書くことが好きで、メールもしますが手紙をよく書きます。
でも、調子の悪いときは質問者様のように手の震えが収まらず力んでしまい、思うように文字が書けません。
書かれた文字は歪んだでお世辞にも大人が書いた字とは思えないほど乱れます。
それでも、書きたいという気持ちの方が大きく震える手で手紙を書き続けました。

精神的に安定していても、文字を書かない期間が長いとまた同じようにペンを持つと手に力が入り震えて文字が歪んでしまいます。
書類などので名前や住所を書かなくてはならない時、恥ずかしくてたまりません。
いい年をした大人がこんな乱れたキタナイ文字しか書けなのかと、他人に思われるのではと萎縮してしまいます。

すると次第に文字を書く事自体が苦痛をともない、嫌になり、書かなくなってゆきます。
長い期間文字を書かずにいると、久し振りに文字を書いた時に、また力み手が震えて歪んだ文字となってしまいます。

今までの経験から、文字を書くことは一種の慣れなのではないかと思います。
震える手で歪んだ文字を書くと、どうしても書かれた文字を見て【恥ずかしい】【みっともない】と自分を情けなく思いがちになります。
これは悪循環です。

ペンを持つ手が震え、文字が歪んしまう時には手紙を出したくないと思うこともありましたが、相手の方は綴られている文字よりも、
そこに書かれている内容と震える手を持ってしてまで書かれたという
こちらへの書くことへの思いに馳せます。
それでも伝えたい気持がそこにはあるのだということを汲んでくれます。

震える手で綴られた歪んだ文字を見て「どんなに文字を書ことに抵抗があったであろうか、苦労したであろうか、それでも所懸命に書いてくれたのだ」
という思いは伝わるのです。

ですから、質問者様も書くことを臆してはなりません。
幾度も幾度も書き続けてください。
文字を書くことは慣れです。
最初は自分で自分の書いた文字に嫌気がさす事でしょう。
それでも、書き続けてゆくうちにペンを持つ手の震えが段々と収まってゆき、歪んだ文字は元来の質問者様の文字となってゆくのです。

厳しい言い方になりますが、
「手が震え乱れた文字になるから書かない」と思い、いつまで経っても書くことを避けている限り
【書く行為】に怯えるばかりで、先には進めません。
誰に見せなくてもいいのです。ただ、書きたいことを震える手で歪んだ文字で幾度でも書いてみて下さい。
必ず、必ず、元来の質問者様の文字が書ける様になります。

手が不自由になり、足や口で文字を書く方たちも最初はとても読めるような文字は書けなかったのです。
慣れること、書くことを止めないことです。
震える手で書くことを厭わず、そこに書かれた歪んだ文字を情けないとは思わないで下さい。
必ず戻ります。震えは止まります。何度でも書いて下さい。書くという行為に慣れてください。

自分も精神的な病を患っています。症状には波があり悪いときは即入院になります。短くてひと月長いときでは五ヶ月入院していたこともあります。

自分は元来文字を書くことが好きで、メールもしますが手紙をよく書きます。
でも、調子の悪いときは質問者様のように手の震えが収まらず力んでしまい、思うように文字が書けません。
書かれた文字は歪んだでお世辞にも大人が書いた字とは思えないほど乱れます。
それでも、書きたいという気持ちの方が大きく震える手で手紙を書き続けました。

精神的に安定し...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Qペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。

ボールペンの持ち方が分かりません。

何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。

ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、
形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。

私は親指と中指にしか力がかかりません。
2本で文字が書けます。
人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。

次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて
フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか?
仮に人差し指の付け根の辺りに固定する場合、
ペン先を紙につけ親指に力を入れてペンを押さえつけなければ固定できません。
そうすると人差し指には力がかからなく親指と中指のみでペンを挟んでいます。

結局、ペンの持ち方の矯正グッズを使って3本の指の位置は直せても
力加減やペンの後方の位置が理解できないので
いっこうに文字が綺麗に書けるようになりません。

くだらない質問とは思いますが、
深刻な悩みですのでどなたかより良いご指摘をして頂けると助かります。

また経済的余裕や時間も取れませんので、
ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。
気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。

ボールペンの持ち方が分かりません。

何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。

ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、
形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。

私は親指と中指にしか力がかかりません。
2本で文字が書けます。
人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。

次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて
フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか?
仮に人差し指の付け根の...続きを読む

Aベストアンサー

私は40代なのですが、今年になって通い始めたペン字教室で、正しいペンの持ち方を教わったので、それを書きます。

前置きとして、私も持ち方が悪く、でも字はそんなに汚くはなかったので、悪い持ち方を、本気で治す気持ちはありませんでした。

でも、今の教室の先生に「持ち方を直さないとダメです」といわれた最初は、心の中で、「この歳になって、今更、持ち方を変えられるかいな!!」と思っていたのですが、試しに、言われたとおりに持って書くと、驚くほど手が疲れないのです。

持ち方を変えたことで、まだまだ字はふらついて、きれいにはなりませんが、でも確実にこの持ち方を身に付けられるようになれば、しなやかに手が動いて、ペンをコントロールできるようになる、と確信できます。

長い前置きで失礼しました。
では。


まず、書き始める前の、基本の持ち方。
・手首までは紙に付けて、その先は浮かせる(小指側も)。
・手の内側に、卵を入れているように丸く膨らませる。
・親指の中心と、中指の親指側の側面でペンをはさみ、人差し指で上から押さえる感じ。力は入れない。
・親指と人差し指の間のつけ根あたりにペンの後ろが当たるが、固定されていなくて良い。
・このとき、親指はまっすぐではなく、なるべくしっかり曲げて持つ。
・親指、人差し指、中指、の3本の指で持っている状態で、この3本を軽く曲げ伸ばし(屈伸)して、ペンを上下に動かせるように準備運動。
・この、屈伸を、ちゃんと3本の指でできるように。
・卵を入れているようなふくらみは、ずっと崩さない。実際に何か握ってもOK。ピンポン玉、丸めたハンカチ、など


いざ、書く練習。
・先ほどの屈伸運動のまま、実際に、上から下への線を描いてみる。指の動きで書けるように、何度も練習。上下の腺を、手首は動かさないで、指で書く練習です。
・今度は横の線を書く練習。これは、基本の持ち方のまま、指を上下にするのではなく、手首から上だけを、横に振るように。
・ずっと、ちゃんと卵の膨らみ、ありますか?
・屈伸の上下運動と、手首横振りの横方向運動ができたら、次はその手首や指の感覚のまま、丸や渦巻きを書く練習。

ここまでで、何日も何十日もかけるイメージなんですが、まあ、それだけ、この持ち方の体得が重要ということで、これを忘れずに、字の練習をする場合、市販のでも何でも良いですから、ちゃんと「お手本」を見て、大きく、ゆっくり、まねして書く。

マスのある練習ノートを用意できるのなら、マスの中いっぱいに書くように、広々と、書く。

説明がうまく書けなかったかも知れませんが、頑張ってください。
私の先生はいつも、「字はすぐにはうまくならない、でも、必ずうまくなる。あきらめないこと」と言っています。

私は40代なのですが、今年になって通い始めたペン字教室で、正しいペンの持ち方を教わったので、それを書きます。

前置きとして、私も持ち方が悪く、でも字はそんなに汚くはなかったので、悪い持ち方を、本気で治す気持ちはありませんでした。

でも、今の教室の先生に「持ち方を直さないとダメです」といわれた最初は、心の中で、「この歳になって、今更、持ち方を変えられるかいな!!」と思っていたのですが、試しに、言われたとおりに持って書くと、驚くほど手が疲れないのです。

持ち方を変えたことで、...続きを読む

Q食べた物が排泄されるまでの時間

タイトルどうりですが、食べ物を食べて、それが便として排泄されるまでどのくらいの時間がかかるんでしょうか?個人差もありますか?

Aベストアンサー

腸の滞在時間に個人差が有ります。
胃の滞在時間は炭水化物で1.5時間ぐらい、長いもので加熱した動物性たんぱく質で3時間。脂肪はもっと長くてバターは12時間。
その後腸へ送られ、健康な人なら腸を通過するのに6~8時間で排泄されます。
したがって7~10時間と言う事になります。

Qペンの持ち方、成人してから矯正に成功したかたいますか?

こんにちわ。
私と友人は32歳です。
二人そろって大変な悪筆ですが、友人(男)は、ともかく
ペンの持ち方が悪いのか、力みすぎなのか履歴書など書くのにゆうに1枚あたま2時間くらい掛かってしまいます。
筋力が入りすぎて、すっかり疲れてしまうからです。

履歴書を書くのを極端に嫌うので、仕事を得るチャンスも
自然に減ってしまい、なかなか派遣社員から脱出できません。派遣は時に正社員よりかなり貧乏なのです。

力まないと書けない、という思い込みがあるのかわかりませんが私(女)もかなり力むほうです。

書くのが苦にならない方にはなかなか理解してもらえないのですが、まともな字を書くのにどうしても力まないと
ならないタイプでも、矯正することはできるものなのでしょうか?

特に友人の場合、あまりにも苦手意識が強すぎて練習を
子供並みに強行に嫌がるフシがあり、上達の術がありません。

なんかいい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
私は元々左利きでしたが、中学生の頃に右に変えました。最初はとても手が痛くて、幼稚園児のような文字でしたが、だんだんと慣れてきたてある程度はまともな文字になってきました。

 でも持ち方が悪くて、人差し指、中指、薬指で下の方を摘むようにして書いていたので、どうにもうまい文字にはなりませんでした。ボールペンで言うと、ゴムのラバーが付いているよりも下で摘むような持ち方なので、早く書けずに良くありませんでした。それから直したのは20代の終わり頃で、正しい持ち方で書くようにしました。これも結構苦痛で、なかなか慣れませんでしたが、ゆっくりと丁寧に書くようにしてからはだんだんと早く書けるようになりました。

 現在はある程度は読める文字ですが、ゆっくり書くようにいつも心がけて、力をできるだけ抜く様にしています。

 私も履歴書を書くのは苦手で、結構時間が掛かりますが、必要に迫られれば書かざるを得ないと思います。

 あとは、うまい人の手書きで書かれた書面をもらったり、コピーを取って手本とする方法が良いと思います。文字を一つずつ書くとき、特に縦の線を描くときには力が入りやすいので、意識して力をいれずにゆっくりと一文字ずつ書く習慣を付けると良いと思います。

 たまに左で筆記具を持っても文字はまだ書けますね。なぜか左の方が筆記体はうまいです(笑)。
 忙しいと、左手マウスで右手で筆記具で、更にはヘッドセットを付けバタバタと仕事をしています。逆の右手マウスで左手でも書けます。

 時間は掛かるかと思いますが、努力すればきっと上手くなると思います。ご健闘の程を☆

  こんばんは。
私は元々左利きでしたが、中学生の頃に右に変えました。最初はとても手が痛くて、幼稚園児のような文字でしたが、だんだんと慣れてきたてある程度はまともな文字になってきました。

 でも持ち方が悪くて、人差し指、中指、薬指で下の方を摘むようにして書いていたので、どうにもうまい文字にはなりませんでした。ボールペンで言うと、ゴムのラバーが付いているよりも下で摘むような持ち方なので、早く書けずに良くありませんでした。それから直したのは20代の終わり頃で、正しい持ち方で...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報