プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に本を貸す時、ブックカバーは外すべきですか?また1冊だけ貸す場合でも袋に入れたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私なら、紙の(書店がくれた)ブックカバーを付けて、ビニールの袋に入れて渡します。


本を汚されたくないからです。
本をむき出しで渡すなんて、「汚してくれ」と言っているようなものです。
もし本が汚れて返されて、文句を言うなんてバカバカしいことはしたくないです。
まず弁償なんてしてくれないでしょう。

というか、過去の経験から本を貸すことはないですがね。
私の場合、本を貸してくれと言われたら「買って読みなよ」と言います。
読みたい本を買わないで借りようと思う時点で、その人の人格を疑います。
    • good
    • 1

どちらでもいいんじゃないですか?


付けたままで貸しますし
付いたままで借りることもあります

わざわざ袋に入れなくても、そのまま渡せば
ゴミも出ないし、いいんじゃない?

以前女性に貸したとき
布製のブックカバーが付いて返ってきたことがありました
よ~く考えると、本を買った方が安く済んだような・・・
    • good
    • 0

自分が使った垢付きのブックカバーは外すのがマナー。


袋に入れたほうがいい(「汚さないで」の意思表示もある)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています