プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日福島で原発の事故がありました
そこで原発についていろいろ調べたのですか原発の管理は莫大なお金がかかるそうです
(ボルト1本閉めるのに400万かかるそうです)
放射性廃棄物の処理はフランスに依頼しているそうです(これだけでも相当なお金)
放射性廃棄物処理場の青森県六ヶ所村にも高額の固定資産税
更に放射性廃棄物は最低300年間は管理(東京電力がここまで管理するとは思えませんが・・・・)

そこで質問なのですがこんなに維持費、管理費がかかるのに利益は出るのですか?
どなたか把握してる方は教えてください

A 回答 (5件)

以前、各発電方式のコスト等を計算したことのある発電屋なんですが....。

ボルト1本400万の真偽は解りません。
でも、部位によって、付帯工事も含めてってことならありえますね。

ボルト1本と言われますが、原子炉のボルトなんて、腕ぐらいの太さの
所にナットを(しかも熱膨張させてから)閉め込んで、閉め込み圧力を
確認してってことなんですよ。
しかも、蓋全周に何本もありまして、これを片側だけキッチリ閉めると
「片締まり」って現象を起こすので、対角線上とかで同時に(均等に)
閉めて行かなきゃならないとか。

ボルトの健全性を非破壊検査なんかまでしたら、400万くらいなら
安いものじゃないか?って思っちゃいます。

300年の管理費云々は良くわかりません。
一部の管理費は見込んでいますが、将来のコスト増加(新しい管理
方法が導入されてコストが増加するとか)もありうるので。

なので、利益が出るか云々も正確には解りません。
恐らく管理費は将来の電気料金に(一部であっても)転嫁されるんじゃ
ないでしょうかね?(推測)

でもね。
他の回答でも触れましたけど、社会や個々人がどんどん電力消費を
伸ばして来た、しかも停電や供給の不安定は飲めない!ってなると
もう資源もない日本では「放射線って危険性はあるけど、それを技術
でおさえこんで原発を使う。」しか、皆さんの満足とか生活を支える
すべはないんじゃないですかね?

とにかく。
良い機会なので節電に頑張りましょう。
これからず~っとこのレベル(消費量と計画停電の可能性)で行けたら
脱原発も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちなみに400万かかるのは人件費だそうです
ボルト1本閉めるのに数十分かかる→人は現場に数十秒しかはいれない→たくさんの人が必要→結果数百人分の人件費が必要

原発のボルト、機器一つ一つ高価なものであるといわれますが、あるメーカーの営業の方から依然聞いたことがあります。

電力会社にボルト1本の見積もりを依頼された場合、たとえ原価1万円であっても、200万円として提出するとその価格が発注価格になるとのこと。なぜかと言えば、メーカーが安全のためにこのボルトが必要といえば、電力会社は購入せざるを得ないからです。電力会社がなぜ、このような高価な原発を作るかといえば、政府府からの補助金が多く出ること、また、巨大メーカー(原発を作れるメーカーは、三菱重工、三菱電機、日立、東芝等)しか作れず、寡占状態の電力会社しか発注できないという構図になっており、おおくの利害関係で成り立っているからではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに400万かかるのは人件費だそうです
ボルト1本閉めるのに数十分かかる→人は現場に数十秒しかはいれない→たくさんの人が必要→結果数百人分の人件費が必要

そこで質問なのですがこんなに維持費、管理費がかかるのに利益は出るのですか?

出てないですよ

今回の東電の損失は2兆円越えてます 東電の現時点もっている資産とぼほ同じ額ですから・・・
超過債務寸前で事実上倒産とも言えますね。数千億円規模の追加増資確実・・・
株券はほぼ無価値で紙切れ
    • 0
この回答へのお礼

これから東電の株はさらにさがりそうですね

原発に限らず、火力発電所で電気を起こしたからと言って

「利益」という考え方はあまりしませんね。
電気は現在の生活を送る為に必要なコストなのです。

>更に放射性廃棄物は最低300年間は管理(東京電力がここまで管理するとは思えませんが・・・・)
ご自分で書かれていらっしゃるように
「放射性廃棄物の処理はフランスに依頼」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ガスや水道と同じコストなのですね
生活に必要でももう少し安全に発電してほしいですよね

>ボルト1本閉めるのに400万かかるそうです!!!!!!!

そんなことまで自分で調べられるのなら、電気事業連合会のホームページでも調べれば良いじゃん。
    • 0
この回答へのお礼