アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東電は以下のホームページで原発は安全だと言っています。
http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/quake/index- …

次の(1)、(2)、(3)のどちらですか?
(1)東電はウソつきで悪い会社だ。
(2)東電は悪くない。あんな記事をまともに信用する方がアホ。
(3)その他

A 回答 (5件)

(3)になると思います。

嘘つきであれば、後で嘘をついたとばれて責任を取らされるのでまだましです。

東電は事実を公開していますが、
それはほんの一部分の東電に不利にならない情報のみを公開しています。
あとでいくらでも責任逃れが出来る様に都合の良い様に情報操作をしています。

公開していない情報は知らなかったとしらを切り、
自分たちは悪くないと言うつもりだから
嘘つきより格段にたちが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
..

携帯だから見れないが、東電社員が逃げてんだから、逃げた方が良い。

一つやらかしたら、残りもアウトだぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
..

私は(1)ではないと思うが、(1)と(2)の間くらいかなと、子供のころから察していました。

意図的に嘘をついているのではないけれど、必ずしも安全とはいえないことは会社はよくわかっていたと思う。
いたずらに不安をあおらないため安全と言い張るのを、そのままに安全なんだ~と思っていた人がいたとしたら、それは考える力が不足していた人なのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
..

私は3です。

故障を起こさないマシーンシステムなんて有りません。
作ったのも、操作するのも人間だからです。

マニュアルに従い安全な状態で動いている内はホームページの通りでしょう。

問題に成るのはマニュアルに無い異常事態のときです。
(あれこれ書くとキリが無いので今回のような場合に限定して書きます。)

これは、いかにシステムを熟知し的確な判断が出来る人がいるかに掛かっています。
原子炉が緊急停止した場合、今回のような場合どのように対応すれば良いかです。

例えば、緊急停止した炉を再起動させて低出力で運転させて電力を確保した方が良かったのかもとか・・・
(緊急停止しても炉にある熱で有る程度の間、発電用タービンは回っている)

ちなみに、米軍の原子力潜水艦は原子炉の緊急停止装置の作動を人間が強制的に止める事が出来ます。
これは、電力・推進力を失うより原子炉が異常な状態でも浮上した方が得策と判断される場合はこの方法を実行します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
..

携帯電話でして、URLを開けませんので、だいたいで。

現時点、地震の余震より原発ですね。なんとなく慌てている感じはします。大丈夫と言うなら慌てる必要など無いと思うのですが、安全神話はこの程度でしか無かったと言う事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。