アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前の13日、猫を保護されている方から1歳の猫ちゃん(♀)を引き取りました。
昼間は仕事があるために家が留守になるので、広めの3段ケージを住まいにし、家に戻ってきた時は扉を開けて自由に出入りできるようにしています。
まだ警戒して緊張している様子で、ケージの中では隠れられるベッドから出てきませんし、外に出してあげると、一目散にベッドの下へ避難してしまいます。
さらに、お水とフード(保護主様のところでも食べていたものと同じフードです)を用意してから出るのですが、この2日間食べたような形跡がありません。
1日ぐらいは大丈夫だと聞きましたが、2日、3日となると心配です。
猫が自分で食べに来るまで待っていても大丈夫なのでしょうか?
それともお医者さんに連れていった方がいいですか?

おトイレに関しても、昨日はおしっこをしたような形跡がありましたが、今日はなく、うんちはまったくしていない状態です。
猫を飼うのがはじめてなので、とても心配です・・・。

A 回答 (4件)

>保護主様のところでも食べていたものと同じフードです

という事なので、口に合わないという事は無いと思いますが
もしかしたら元々あまり口に合わない餌だった、という可能性も考えられます。

私も猫を飼っていますが、毎日同じ餌を与えると、まずいのか、飽きるのか
お腹が空いていても食べない餌などもあります。(メーカーによって)

今の様な急激な環境の変化は猫にとって一番ストレスとなる状況なので
まずは、今の家を受け入れる時間を作る事が重要ですが
ドライフードや缶詰などの餌は多少の好き嫌いもあるものなので
まずは、人間が食べる生のササミ肉をスーパーで買ってきて
お湯で茹でてから小さく刻んで猫に差し出してみてください。

その際に、猫用の粉末ミルクという物が売られているので
食事を食べない状態なら、その様な猫用ミルクを与えてみてください。
(人間用の牛乳などは駄目ですよ、逆にお腹を壊す危険に繋がります)

ササミも猫用ミルクも、ほとんどの猫は大好物と言えるほど食いつきが良いので
これらであれば口にしてくれる可能性が高まります。
それでも口にしなかったらある意味重症なので
数日食べない状態なら病院へ行くか、元の飼い主に戻す選択も必要になります。
    • 0

以前に猫と暮らしていました。

ごはんを3日も食べてくれないのは ご心配ですね,,,猫ちゃんは、環境の変化にとても敏感です。以前引っ越した際に その子も、部屋の隅にうずくまって3日間食事をしてくれませんでした 明日の朝も食べてくれなかったら点滴を受けに病院へ行こうと思っていました。脱水症状を起こすことが 怖かったからです。その子の好物(ササミ/マグロのお刺し身)を3日目の夜になんとか食べてくれたので、病院へは行かずに済みました。好きな食べ物は猫ちゃんによって違いますので 質問者様の猫ちゃんの好きな食欲がわく食べ物をあげてみて下さい便をしないのは 食事していないため 排泄するものが無いのでは,,,,
神経質な子のようですので慣れてくれる迄にはもうしばらく時間が掛かると思いますが、根気良く付き合ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間をかけてゆっくりと慣れていくまで付き合っていきたいと思います。

留守中や質問者さんがいない間には食べてもいいように思うのですが 全くですか?

お水もフードも重さや数を数えたりして計量しておくと 少しでも食べているか判断できます。
ホントに全くだと太っている子は危険ですが。
フードは一定なものを与えたほうがいいのですが、
あなたがいる時間に 缶詰を少量 かくれているベッドの下でおいて無視してみると食べるかもしれません。
ベッドの下にもフードと水をおいておくのもいいかも。
なつくのに時間がかかる子は 面と向かわず それとなくしゃべり ムリになでたり しないのが早道です。
なにもされないよーーーっていう感じで。
ねこじゃらしもなにげにパタつかせたりしていると 寄ってきたりしやすくはなりますよ。
この時期 かくれる場所にしても 寒さをしのげるよう 配慮は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計量するのは思いつきませんでした!早速計ってみます!
ねこちゃんは標準的な体重ですので、まだ大丈夫なのでしょうか・・・。
お答えを元に、ねこちゃんとの距離を近づけたいと思います。

多分大丈夫ですよ。

ご飯や水はちゃんと毎日新しいものを与えてやってください。

それから、隠れているときに無理に声を掛けたり覗き込んだりしてはダメですよ。
すぐに、猫の方からこちらの様子を伺ってきますから、そしたらまともに猫の顔を見るのではなく、目を細めて(猫が安心しているときに目細くするように)やってください。猫は敵意のない相手には目を細める習性があります。こちらから猫に対して何かしてやろうとすることは今の時点では逆効果でしょうから、まずはアイコンタクトで猫に敵意がないことを知らせてやりましょう。

猫は、まだあなたを要注意人物としてみていますので、どこに居るかとか探し回ったりする行為は返って猫をおびえさせてしまいます。もともと、単独行動で群れを成す性質がない猫は犬のように可愛がってやる事がいいとは限らないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫というお言葉に少し安心致しました。
ねこちゃんと目があった時には目を細める、ですね!肝に銘じておきます!
構い過ぎず、少しずつ距離を近づけていきたいと思います。