アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚した者です。

旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。)
挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。

しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・)

その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。
神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです><

なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

A 回答 (5件)

これから同じ人と二度目のパーティーをやる予定です。

五年前に結婚式、相手の親が披露宴をやれといったので、うちのほうは誰も呼ばずにやりました。
そのときいろいろあって入籍しなかったのでが、今年の二月に入籍しました。
その記念にうちの親戚、仲のいい友達を呼んでパーティーと、フォトウエディングをやる予定でいます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ感じですね。私も誰も呼ばないつもりでしたが親族をちょっと呼んだだけです。
家同士の式で嫁ぐ者として旦那側の話を優先させましたが やっぱりずっと引きずっている部分があったり。それがずっと続くのであれば小さな神社で二人だけでまた挙げようかなって思います。

質問者さんはわかっているよね?

挙式と披露宴は別物って。。。

披露宴、パーティは二度三度と開く人はいますよ。
新郎新婦の実家が遠すぎる場合に両方でするとか、親族と友人会社関係を別にするとか、海外やリゾートで式を挙げたあと国内でもう一度するとか・・・
ダブって招待しないのが普通です。
両親くらいはどちらも出席することはあるでしょうが、両親は「招待客」ではなく、主催者の立場ですからね。
一組の披露宴に二度三度もゲストとして出席するひとはいないでしょう。

一方、挙式こそ本来1回限りのものです。
一組のカップルが2度3度と挙げる・・・うのさんは自分の商売のためにやっているのです。それでも笑われていますけどね。
挙式を厳守なものだと考えればこそ、一度きりのものなのです。
心の中では、チャペルでしたいし、神前式もいいなあ。本格的な白無垢もいいし、ウェディングドレス選びきれない!!二度どころか三度でも四度でもお金が許すならしていますよ。
でも、皆常識的にありえないこととして、あきらめているのです。
というか、考えてもいない人がほとんどでしょう。

でも、他の回答者さんも言ってくれていますよね。
二人だけするならすればいいって。
挙式を二人だけでするなら、誰にも迷惑はかかりませんしね。
質問者さんたちはすでに披露宴をされているのですよね。
これが親族だけでとあれば、友人会社関係を対象とした会費制のパーティなどの企画をしてもいいとは思いますが、既にこうした方々を招待しているのであれば、皆に来てもらってというのはあきらめてください。
人間性すら疑います。
ま、そんなことまで考えてはいないと思うので・・・
挙式だけなら、お二人でどうぞということです。

もっとも、ご主人の方が同意してくれるのか・・・・
うまく話をもっていかないと、ご主人にもあきられ、はや離婚の危機になりかねないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

やるとしたら絶対ほかの人呼びたくないです笑 二人だけで静かにやりたいです。。。。
自分の意見をちゃんと義父に言えばよかったって後悔です

うちの親族は海外で挙げたので、国内でもう1度挙げましたよ。

あと友人同士でレストランとかでお披露目パーティする人も多いですね。
例えば式は京都でやるけど、これない東京の同僚向けにパーティは東京でやる、とか

例えば海外旅行を企画して、ついでって感じでおねだりしたらどうですか?
旦那さんの許可はいりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

挙げたかった神社があるんです、、、義父があまりいい顔をしてくれなかったので断念しちゃいました。そこだけでも私自身諦めずにここで挙げたいんです!と言えばよかったって後悔してます。
都内の小さな神社ですが大好きな神社。挙げたかったな~~・・・

彼もあなたと同じようにもう1回挙げたいって思っているならいいのですよ。

何回挙げてもらってもいいです。二人っきりならね。

でも、ほとんどの男性はあんなこと2度も3度もしたいと思わないだろうしなぁ。
あなたのダンナさんは伝書鳩のようにいらないことを伝えてくるばっかりのようだし・・・
自分の親に対してちゃんと筋を通すこともできないようだし・・・
妻となる女性やその両親を守ることもできないようだし・・・

若い・・・とあるので無理もないかもしれないけどね。

結婚って「結婚式」のことじゃないのだけどね。
「結婚式」は大事だと思うけどけど、それで終わりじゃない。
始まりなんだけどね。
もう生活は始まっているのですよ。

まあ、それでもあなたが気が済むならやったらどうでしょう。
そして、彼が同意したとしても他の人には内緒にしておきましょう。
もちろん親にもね。
新婚旅行に行った先でしたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに いらない情報をいってきたので(祝儀関係)やっぱ義父のDNAをもっているんだなと思いましたよ笑

確かに式が終わってもう半年以上経っていますし新婚旅行も行ってしまいました。
それでもやり直したいって思う気持ちが治まらない状態で悶々としてます。。。。

やるとしたら絶対秘密にします、、、絶対義父が嫌味いってきますから。。。。

娘二人を嫁がせたオッサンです。

心中お察しします。

式を2度挙げる理由なんかまったく要らないし、挙げてはいけない理由もまったく無い。
もう一度、二人っきりで挙げなさい。

できるだけ遠くの地で、広い空と青い海がスカッ!と見えるところがいいな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両家顔合わせのときに挙式場所はある程度決めてたのですが あまり義父が乗り気ではなかったのでその場所をやめてしまいました。
たぶん あの神社で挙げればよかった。。。って思ってる部分が多いのかも。。。。
二人だけで挙げたいなって旦那にはチョロっと言ってますが どうなることやら。。。です。