電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉の川口に住んでいます。地震の影響で ここまで買占めが進むとは思いませんでした。

どこの店にいっても 米がありません。本当に必要なので 困っております。

いつまで この状態が続くのか?心配でなりません。

(米の代わりではありませんが、1kgのおもちを5袋購入済)

同じような状態の人もいると思います。アドバイスのほどお願いします。

A 回答 (5件)

全国的に見れば、米は大幅な供給超過で、農協の倉庫には在庫米が大量にだぶついています。

大量の売れ残りが発生するのは確実なので、価格暴落防止のために、昨年は政府による緊急買い上げが決定されたほどです。

平成5年の不作ときには、在庫米を減らしすぎて在庫量が27万トンしかなかったので、約260万トンの米を緊急輸入しましたが、今年の場合は、6月末時点での民間在庫予測量が約200万トン、政府備蓄米が約100万トンありますし、ミニマムアクセス輸入米の売れ残り在庫も100万トン近くあるので、仮に平成5年並みの不作になっても緊急輸入は必要ないほどの在庫量があります。

想定外の買占めによって、一時的な品薄になっているだけなので、そのうち平常に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

megiraさん 回答ありがとうございます。

繰り詳しい数値入りでの解説 納得です。

今回は 回答ありがとうございました。

日本の食料自給率が悪いということをご存じでしょうか

異常に低いのですから買い占めというよりは生活防衛
と入荷がないだけだと思いますよ
 仮に放射線がばらまかれたら,今後の食料を確保
するのは正常な常識ある行動だと思っているのでは
ないで゛しょうか
 今日お店を何件かまわりましたら,あるところには
たくさんありましたから熱心に探してください

• 0
この回答へのお礼

habataki6さん ありがとうございます。

>今日お店を何件かまわりましたら,あるところには
 たくさんありましたから熱心に探してください

大変勇気つけられる回答でした。がんばってもう少しさがしてみます。 

お米は秋に収穫します。

減反は進んでいますが、今時期(一冬越しましたが)、供出米と出荷した米を除いた残りの米が農家の貯蔵庫にうなってます。(特に今年は買い叩かれた)

手元に手に入れる(運ぶ)ことを考えた上で、西(日本)で手に入れるか、農家から分けてもらうか、選ぶとよいと思います。

多分ガソリンも買い占められていると思うので、あと物流も混乱しているようなので、そこも考慮に入れてね・・・。

4月には一段落すると思います。(小麦粉の値上げとかあるので)
    • 0
この回答へのお礼

TAKA_Rさん 冷静な回答ありがとうございます。少し落着きました

皆が普通に購入していれば品切れにはなりませんが、買いだめで一時的に売場が空になる

お店は通常より多く注文することになります(空の状態を元に戻す為に)
精米先には通常より大量の注文が入りますが(空になったお店が同じように注文しますから)、出荷能力には限界があります
注文量はお店には当然入荷されません、入ってきた分を売り場に出しても一人で何袋も購入しますから(点数制限をしても無くなるのは同じ)
皆が満足するまで買いだめれば、暫くして通常に戻ります
(ただ、精米元もその様な出荷を続けていれば、玄米の在庫が無くなりますから、再入荷するまでお店に出荷できない状態になる可能性があります・・一時的にお店に入荷がない状態が発生する可能性がある)
皆がどの時点で買いだめを辞めるかでしょう・・それから暫くすれば通常に戻ります
    • 0

食べることのできるコメの量は決まっている。

1994年の米不足
足りない足りないと言って、海外から輸入したが、インディカ米は口に合わないと言って、捨てて顰蹙を買ったのが日本です。

しばしまてば 出てくる
    • 0