これ何て呼びますか

福島にすんでます。
原発についてしりたいです。

まず、最悪の場合とはどんな場合か、そしてその時の被害はどういったものでどこまでの地域になるか。

そしてこのまま冷却が熱がとれたら被害はなくなりますか?

どの段階でどこまで避難や対策ができるかニュースがないのでわかりません。

A 回答 (1件)

TVも見れない状況ですか? 大まかに説明します。

地震後運転は緊急停止されました。その後、原子炉内の燃料棒(放射性物質)を冷やす段階で、津波に設備を破壊されました。なので原子炉自体の暴走はしてないようです。
現在は、手動で給水(冷却)している段階です。

もし原子炉が暴走してた場合、半径300km圏内が危険らしいですが、暴走してないのでこれは心配しなくて大丈夫です。
ただ、燃料棒空炊き状態で水素爆発(放射能爆発ではない爆発)が起き、放射能が漏れる可能性がありますので、20km30km圏内なら離れるに越したことはありません。

※あくまでニュースから得た個人的な情報です。参考までにお願いします。
大変だと思いますが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ停止はしているようですが、その後がなかなかよい方向へいきませんね。

あとは現場のかたにがんばっていただくしかないですね。