【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

洗濯機で洗濯すると、Tシャツや、綿100%のやわらかいカットソーなどが、よれてしまいます(泣)。
洗濯機からだして干そうと、裾をもってパンパンするときに分かるのですが、脇の下から裾にかけての縫い線がななめによじれているんです(大泣)。
着心地もなんだか悪くなるし、見た目にも悪いし、このよじれを直す、または防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか?

A 回答 (5件)

単糸(一本の糸)で螺旋状に編む、


一部の商品に見受けられます。
(スプリングを連想してください。)
これをカットソーにすると当然のごとく
斜めに編地はなります。
洗濯するとまっすぐに戻ろうとして
よじれてきます。これは避けられません。
しかし、ニットは伸縮性がある生地ですから
アイロンなどで整形することが出来ます。
面倒ですが・・・(^_^;)>
私はこんなもんだと思って下着代わりに
着ちゃってます。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅れまして大変失礼致しました。

そういう理屈だったんですねー。
お気に入りの洋服がよれてしまうのはがっかりですが、
アイロンを使って限界まで着続けようかと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 10:38

それって、洗濯機のせいではなくて、Tシャツの生地や縫製が原因ではないでしょうか。



よれないTシャツは洗濯ネットに入れなくても大丈夫だし、初めて洗うオーストラリアで買ったTシャツをネットに入れて洗っても脇の線が斜めによれてしまいました。
よれてしまうのは、全部薄い感じのカットソーですね。

干す時に直そうとしても襟の方が逆に歪むので、そのTシャツはあきらめるしかないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

そうなんです!薄い感じのカットソー。
薄くて柔らかい生地がお気に入りで、何枚かもっているのですが、よれてしまうものが多くて困ってしまいました。
洗濯機のおしゃれ着洗いのコースでやっても、
よれてしまうものはよれてしまうし、直すといっても困難そうですね。

お礼日時:2003/09/20 21:30

我が家では洗濯機の機能を使うようにしてます。


まず汚れがひどい時は、その部分だけ手洗いしてから
ネット(シャツなどは特に)に入れます。で、洗濯機の機能で「手洗いコース」があるのでグルグル回さないようにしています。心配なものは脱水も気をつけています。元々、ズボラ?なので機械まかせですが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

やはりそこまで気を回さないとよれは防げなそうですね。
一度よれてしまったものを元に戻すことはどうにかできないものでしょうか…
以降はよーく布目をみてから分別洗いを実行しようと心にきめました!

お礼日時:2003/09/20 21:24

gohan gohanさん、こんにちは。



 私も、何枚かそういうのがあります。洗濯ネットも使っているのですが。そのTシャツだけ、腋の線が曲がってきます。

 こういうのは、生地を裁断するときに、布目がまっすぐになっていないのだと思います。縦糸がまっすぐでなく、斜めになっているから、洗うたびにだんだんよじれてくるんです。

 私は、その後、そのメーカーのTシャツは買わないようにしています。また、買うときには、布目をよくみるようにしています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

そうなんです。布目がまっすぐでない洋服がそうなるのですよねー。
デザインの気に入っているものがよれたりすると、ショックです。

お礼日時:2003/09/20 21:21

そういうときこそ、洗濯ネットを使うのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
じつは、ネットに入れて洗っているのですが、
よれてしまうんです…。

お礼日時:2003/09/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報