アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟は2008年度に、過疎地に赴任しました。
校長は、
「街の人間は、田舎に赴任すると楽だと思っているだろう。
どれだけ大変か、思い知らせてやる。」
と、いきなり弟を教務主任にしました。

弟がやること、なすこと、全否定。
毎日毎日、校長室で小言を言われました。
弟に手を差し伸べようとする同僚教諭も校長室に呼びつけ、説教。

とうとう弟は、精神的に病んでしまい、体育祭の数日前に発作を起こし、休職しました。
3学期から復職するため、正月明けから学校に出勤し始めました。
その途端、校長室に呼び出され、何時間も激しく叱責され、帰宅途中、発作。
校長が病院に付き添い、弟を休職させるための診断書を医者に書かせました。
再び、弟は、休職しました。
しかも、今回は1年という長期休職。
そして、赴任3年目の今年度、職場復帰しました。
弟は、相変わらず、教務主任、校長に嫌味を言われる毎日。
それでも何とか休職することなく、もう少しで今年度も終わる、という今になって、
「お前は、教師にも生徒にも親にも嫌われてる。
だから、異動しろ!
過疎地にお前を必要としている学校はない。
だから、異動願には、自宅から通えるならどこでも良い、と書け!」
と、弟に言ったのです。

これって、
「俺は、お前が嫌いだから、俺の目の前からいなくなれ!」
ってことですよね。
校長とはいえ、こんなこと教師に言って良い訳ないと思います。

こんなとき、どうしたら良いのでしょうか。
アドバイス、体験談などお聞かせください。

A 回答 (8件)

回答になりませんが……校長さんが望んでも得られない何かが


弟さんにあり、それが校長さんのコンプレックスに火を点けて
そうした優れた弟さんになくて校長さんにある権力の行使の展開に走ったという構図かと
感じましたが何かしら弟さんの無意識の言動がトリガーになったのでしょう。

弟さん独自の教師哲学があるようで
それがアドヴァイスの受け入れを拒んでいますね。

弟さん自身が解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一方的すぎて分かりませんが、いきなり知らない人をそのように扱いをするのでしょうか?


以前にその校長と何かありませんでしあか?
もし、そうだとすれば市県の教育委員会の人事に相談するのが良いと思います。
あとは、強要されたなどで弁護士に相談して提訴することを言えば人事も動くと思いますよ。
ただ、原因がはっきりしないので、あくまで徹底抗戦するならばです。
    • good
    • 0

休職するほどの精神状態ですから、よっぽどなんでしょうね。


相談先は、教育委員会じゃあ校長の方が顔が利いて、かえって不利になると思いますよ。



校長が言う「お前は、教師にも生徒にも親にも嫌われてる。過疎地にお前を必要としている学校はない。」という言葉など、そんなハズあるワケが無いし、真に受けちゃまた病んでしまうから、気にしないでほしいですが、「だから、異動しろ!異動願には、自宅から通えるならどこでも良い、と書け!」というアドバイスは、あながち間違っていないと思います。
いいえ、これはもちろん「俺は、お前が嫌いだから、俺の目の前からいなくなれ!」という意味じゃなく、弟さんが今後、立派な教師として復帰するには、まずは健康状態との兼ね合いも考慮し、自宅から通える範囲じゃないと難しいでしょ?

校長が、どういった思いで異動をすすめたかはわかりませんが、客観的に考えても自宅の近くに異動願を出した方が良さそうですよね。
その前に、まずは しっかりと治療に専念してください! お大事に。
    • good
    • 0

質問者さんの弟さんを思う気持ちは弟さんにも伝わっていると思います。


弟さんの会話をこっそり録音する行為に対する抵抗は先生としての責任感からかと思います。
生徒に陰でコソコソした行為を教える先生なんていませんよね。生徒に示しをつけなくてはならない先生がそんなこと出来ないという思いがあるのだと思います。
自分が大変な状況にいながら、すごいと私はおもいます。

でしたら「いつ・どんな内容を言われたか」をしっかりと記録しておくといいと思います。校長からの叱責等が教育現場上必要な範囲内であったのか、過度であって精神的苦痛を与える程であったのか分かるように。
コソコソするの嫌だったらしないやり方でいきましょう!

後、個人的に思ったのですが、なぜ校長は必要以上に弟さんを毛嫌いするのでしょうか?
過疎地以外から赴任してくる人は珍しくはないはずなのですが。
その辺りにも解決の糸口があるのかもしれません。
    • good
    • 0

 No.2の「お礼」を読みました。


 教育委員会が駄目なら証拠を集めて弁護士に相談してはどうですか。
 役所に行けば無料法律相談で弁護士と相談ができますし、ネットで住んでいる地域にある弁護士事務所を探すこともできます。
    • good
    • 2

まずはその市区町村の教育委員会へ相談する事をオススメします。



と言っても、しっかりと証拠となるような物を持って行きましょう。具体的には診断書や校長室でのやり取りを録音したものなどがいいと思います。


そんな校長教育をする者としてどうなのかと思います。
辛いと思いますが、少しでも良い教育現場のために戦っていいと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟に会話を録音して、訴えろ!と言ったのですが、
そんなことは、絶対してはいけない!と弟が言うのです。
教育者として、だめなのだそうです。

私には、意味不明、訳がわからないのです。。。
弟は、そう言い張ります。

お礼日時:2011/03/18 17:14

 校長からのパワハラはもっと上の教育委員会や外部の弁護士へ相談すべきです。


 パワハラが外部の漏れて困るのは実際にしている校長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育委員会はあてにならないようです。

お礼日時:2011/03/18 17:11

教育委員会は何のためにあるんですか?


もう一つの方法は弁護士ですね。

そんなヤツの所は辞めるべきですね。
精神を病むほどなら。
塾の教師はどうでしょうか。

私は「いつでも辞めてやる」の気持ちで仕事をしましたが、結局、43年半勤めあげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前、相談したことがあるのだそうです。
しかし、教育委員会はまったくあてにならないと弟は言います。

お礼日時:2011/03/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!