アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州の観光特急「はやとの風」や「指宿のたまて箱」は
特急らしくないお粗末な外観(とくに正面)だと感じるのですが。

普通列車用車両とおんなじ形をしています。

デザイナーがデザインしてるらしいですが
あのスタイル、いいと思いますか?

(内装は凝っていていいと思いますが)

デザーナーがデザインしてもああいうスタイルのものしか
作れないのでしょうか。 改造車だからしかたないのでしょうか。

A 回答 (4件)

まだあれだったらいいですね。

自分はそんなに列車のデザイナーにはそれほど興味はないので分かりませんが(ちなみに自分は乗る方が好きです)、地下鉄みたいな車両がJRで使用されていてもそんなに違和感は感じないと思う。ただ中と外のスタイルがバスみたいでそれが通常のJRか私鉄、特急などに使用されるとさすがに変だなと感じてしまいますね。バスなのか電車なのかって。
近いのが都電荒川せんですね。でもあれはぎりぎりですかね。あれは路面電車ですが東武線や東京メトロ、JRに使われるとちょっとあれだなって思うのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

>バスなのか電車なのかって。
>近いのが都電荒川せんですね。

東京ならば東急世田谷線も都電荒川線みたいな感じですね。
あと福井鉄道も路面電車のようなものが
普通の線路を走っていますね。もっとも名鉄の中古車ですが。

JR九州の車両デザインのほとんどは水戸岡はんいうデザイナーが手がけてるのは知ってる思うが水戸岡はんのポリシーは新しいものを造るいうだけやのうて「既存のもの(鉄道事業については車両や駅やね)をいかに生き返らせるか」いうことも大きなウェイトを置いとるようやね。

JR九州としてはそういう視点も持つ水戸岡はんだからこそ長いこと任せとるんやないかと思うんや。

確かに質問者はんの指摘のように運転台はキハ40系のまんまやね。
運転台も取り替えればベターやけどコストにも限りがある。それを色を工夫したり内装にコストを注入することでそう思わせない手法を駆使しとるんやないか思うんや。

仮に運転台を交換しても内装が普通の特急程度なら逆に乗客のインパクトは得られないやろね。
    • 0
この回答へのお礼

>仮に運転台を交換しても内装が普通の特急程度なら
>逆に乗客のインパクトは得られないやろね。

そうですね。
内装に特徴があるほうが乗客にとってはインパクトがあるかもしれませんね。

>運転台はキハ40系のまんまやね。

せめてヘッドライトやテールライトを角形のものに変えるとか
列車名を書いたおおきなヘッドマーク(あるいはロゴマーク)を正面につけたら
少しは見栄えもよくなるのではとも思います。

改造車だから仕方ないのでしょう。

正面の顔を変えると言うことは運転台を作り替えるということですから、あまりにも大きな工事になります。なんせ運転台というのは一番凝った作りになっていて、配線やら配管やらが密集しているからです。

アンパンマンの顔のように単純に取って外して付け替えて、というようにできればそりゃ楽でしょうが、実際は、取って外すにも内装をすべてばらし、運転台部品を全部バラし、運転台床下機器も外し、養生をし、顔取替後は、配線を引き直し、運転台部品を組み立て直し、という具合に、正直ほとんど作り替えるくらいの勢いです。

客室内装はそういった制御機器の取り外し作業がほとんど発生しないので容易なのですが、運転台のような最重要部位は、そう簡単には改造することが出来ないと言うことで、残念ながらあのままなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正面を改造するということはややこしい工事が必要なのですね。

キハ40系改造のJR東日本の「きらきらみちのく」や「リゾートしらかみ」は
そうとう手間がかかる工事をしたのでしょうね。、

>残念ながらあのままなのでしょう。

残念ながら「遜色特急」というかんじはいがめませんね。

特急料金を徴収するのなら
もう少し特急らしいスタイルにしたほうが乗客も喜ぶと思うのですが
あの外観では「え?これが特急?」と思う人もいるかもしれませんね。

改造車ですからねえ。

レトロ性もあって悪くはないと思います。
それに短区間の観光列車として何らかの料金を取る一つの形として、
特急としているだけと考えた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>改造車ですからねえ

キハ40系そのまんまのスタイルですね。
せめて正面ぐらいもう少しかっこいいスタイルに改造したらいいのにと思いました。

>短区間の観光列車として何らかの料金を取る一つの形として

そうですね、特殊な特急ですよね。
お答えありがとうございます。