公式アカウントからの投稿が始まります

旧家屋の解体を終えました。
先日ハウスメーカーより家電リサイクル費用の請求をされました。

当方としては解体前に提示された見積り金額に当然入っているものと思っていました。
解体後にリサイクル費用を請求されるのはごくごく一般的な事でしょうか。

ちなみに当方は積水ハウスでお願いしています。

A 回答 (5件)

業者の立場から言わせて頂くと

基本的にありえませんね

地中から埋設物が出てきたなどの場合を除き
追加請求をしてくる会社は信用しない方が良いでしょう

ただし基本的に解体工事の見積りには
家電製品や家具などの残置物は含まれていないので
別途費用が必要なのは当然でもあります。

メーカーの担当者と解体業者の間での
やりとりに問題があってケツを質問者様に
もたせようとしていると思われます。

試しに家電リサイクル票を住宅メーカーに請求
してみたらいかがでしょうか??
    • 0

解体業者さんが処分することではなく、お買いになった方が処分することになっていると思いましたが

• 0

家電リサイクルは建物解体にはいっていないのが普通です。

これは解体依頼された方が前もって処理するのが普通です。
建物解体はあくまで建物解体をする費用であって、家電品等ははいりません。なんでも業者まかせというのは、
昔はサービス等でやっていたかもしれませんが、現在家電リサイクル法等で決められています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家電リサイクルが別途費用がかかることは承知していたのですが
それが込みこみで見積りが上がらないことに不信をいだいてしまったのです。
家で何度も打ち合わせをしていたのですぐ調べればエアコンが何台かなど
わかるはずなのに後から言われてあまりいい感じを受けませんでした。

それらをあらかじめ見積もりに入れるという行為は一般的ではないのですか。

• 0

家屋解体は中身を空にしておくのが基本です。

多少のごみはサービスで済ませますが、家具や電化製品などあれば別途見積りとなります。
見積りの内容を確認してください。

この回答への補足

それが込みこみで見積りが上がらないことに不信をいだいてしまったのです。
家で何度も打ち合わせをしていたのですぐ調べればエアコンが何台かなど
わかるはずなのに後から言われてあまりいい感じを受けませんでした。

それらをあらかじめ見積もりに入れるという行為は一般的ではないのですか

• 0

はい??

あ、見習い大工のマサルです
解体で大体お金の流れをご説明しておきます。
まず金属類は本来は集めている業者へ持っていくとお金になります。
まぁ大きな会社ですと全て産廃処理業者に持っていく事になると思うんですが、
その産廃処理業者からの書類費用のことですか?
産廃を処理すると証明の為(しっかり業者に引き渡したという証明書)書類を貰い
会社の名前や現場名を書いて産廃業者に渡すと受け取り証明として返ってくる書類が有ります。
後産廃には費用が掛ります。
ちなみに何のリサイクル??費用ですか???
私は大工で解体もしますがいまいちピンときません…エアコンや、冷蔵庫とかまだリサイクル料を
お支払いでない物まで処分をお願いしましたか??
そういうものでもないと、家に関しては発生しないどころか鉄を売っているとお金にすらなります(小額ですがね…
ジュース5本分くらい??)
まぁリサイクルは1回払ってれば支払う事は無いですし(購入時)恐らく古い電化製品があって
処分の為のリサイクル費用が発生したんですね。
特に前もって調べていないとわかりませんし、
前もって家電も処理してくれる様には伝えて有ったのでしょうか??
当日ついでにってことだと後請求されても致し方ないと思います。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン辺りでしたっけね??

この回答への補足

それらをあらかじめ見積もりに入れるという行為は一般的ではないのですか

• 0