プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、はじめまして

かなり困っているのでお助けください

(MACはG-4)ルータ-なんですが(YAMAHA RTA52i)、通常はMacとルータ-をLANケーブルでつないであとは付属のCDからルータ-の設定ができるらしいんですが

私の場合はMAC側の設定の後ルーターが応答してくれずルーターの設定が出来ません、、、


しかも、LANをつないでいると、立ち上がるのが5.6分かかります

やはりMAC側でルーターを認識していないのでしょうか?

もし、そうなら詳しい設定の仕方等教えて下さい

お願いします

A 回答 (4件)

今おそらくOpenTranceoprtの問題です。



http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …

上記ページからアップデータをダウンロードしてインストールしてください。

理由については下記ページにあります。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Macintosh/M …

また設定の方法は参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/FAQ/iMac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くレスくるとは思いませんでしたので

おそくなって申し訳ありません

早速、ダウンロードしてみたので(仕事場で、、)

インストールして試したいと思います。

にっちもさっちもいかなかったので、本当にありがたいです

また、宜しくお願いします

お礼日時:2001/04/20 19:35

もしうまくいかないときはOSのバージョンを教えてください。


9.0.4もしくは9.1を使われることをお勧めします。



またCD-ROMのソフトを使わずに

コントロールパネル「TCP/IP」で「経由先」が「Ethernet」、「設定方法」を「DHCPサーバを参照」
(このこの設定方法を手入力にして「ipアドレス」を192.168.0.2などに設定するとアップデータを使わなくても良いのですが後々のためにアップデートしてください)

この設定が出来たら「TCP/IP」を終了します。
保存するかどうか聞いてきますので保存するにしてください。

念のために再起動をしIEなどのブラウザーを起動して「http://192.168.0.1」にアクセスしてください。
ルータの設定画面がでてくるはずです。
後は電話番号などを設定します。
もしルータの画面がでてこなかったらそう補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも、すぐにお返事頂きありがとうございます

早速試してみたいと思いますので

また、なにかありましたら、ご教授お願いします

お礼日時:2001/04/20 19:28

>インストールして試したいと思います。




うまくいっても行かなくても結果を教えてくださいね。
気になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません(==;

えとですね、とりあえず仕事場からMacOS9.04と
open transportをダウンロードし、家に帰ってから
まずopen transportを試しにインストールしたところ
無事にルーターにアクセスできるようになりました

本当におふたりとも、ありがとうございました

お礼日時:2001/04/22 03:26

問題が解決して良かったです。


9.0.4に上げた後はコントロールパネルのソフトウェアアップデートを時々やった方がシステムの安定性が増しますよ。

取りあえず回答終了します。

質問を締め切ることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!