よく肩こりに効くと言われチタンとかマグネットのブレスレッドをしている人を見かけるのですがほんとに効くのでしょうか?
マグネットの場合は血液との電気的作用により血行がよくなると言われわからなくもないのですが・・・!
更に納得のいかないものは何か特別な石のようなものまでしている人がいます。気の持ちようでしょうか???
また、右がこるから右にする人、右がこるから左にする人さまざまです、何かいい加減なようにも思えるのですが私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身ひどい肩こりで悩んでいる時同僚にすすめられて有名メーカーの○ァイテンのチタンのネックレスとブレスレットを使い始めましたが、全く効きませんでしたね。



チタンに同調性のある人と無い人が居るとしたら私は全く無いほうでしょう。
たとえ“スパシーボ効果”だとしても効く人はネックレスを外したとたんに肩がこり始めるなんて話も聞きます。
効き目ゼロの私からすると病も肩こりも気持ちの持ちようかなとつい思ってしまうのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり効く人には効き効かない人には効かない、そのまんまと言う事でしょうか?
そう言えば病院にしても治れば良い医者と言い治らなければ ”ヤブ医者” と言い結局は自分に合う合わないと言う事でしょうか!
やはり自分で試す事が近道と言う事でしょうね!
ありがとうございました。。。

お礼日時:2003/09/21 21:59

 中学校の教員をしています。

私の同僚に、肩こりがひどい男子職員がいるんですが、「これは効きます」と言っていたので、スポーツ店で販売してある首からさげるチタン製品を購入しました。

 私の嫁さんがひどい肩こりだったんですが、おかげで肩揉みから開放されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど効果てきめんですか!?
でもチタンの効力って科学的になにかあるのでしょうか?
私も先輩に「これは効くよ、だまされたと思って一回使ってみな」と言われ値段を聞きました、すると2・3万円位だと言われ2・3万円をだまされるのは御免っと 思いとどまりました(笑)
アクセサリーとして使うも私は光ものが似合わない性格なので(爆笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:27

個人差、考え方がいろいろだと思います。

私は、チタン人間?で、指輪・ブレスレッド・ネックチェーンの三点セット?を愛用して3年目です。肩こり暦30年で、友人から薦められて使っていますが、はっきり言ってあまり効いていないようです。ですが未だに使っています。惰性というのかたまに付け忘れると気になってしまいます。肩こりの原因のひとつに「ストレス」があるようですが、即効性がなくてもそのうちに効いてくると思ってます。私はストレス解消のために愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ん~~~!
やはり ”病は気から”でしょうか。
でもチタンだとアクセサリーにもなりますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴紐の結び方

ブーツの紐が解けてしまい、結びなおそうと思うのですが、どのように結んであったか全く覚えていません。
購入した際は、綺麗な蝶々結びのような結び方でしたが、どうも知っている結び方とは異なっていたようです。

紐は片方がとても短く、反対側の長さと比較して3分の1程度しかありません。
恐らく片側の紐だけでリボン状に結ぶのだと思います。
解ける前は、垂れ下がっている紐を引っ張ると、結び目が絞まるようになっていて、余程のことをしない限り解けるような状態ではありませんでした。
もう片方の靴も、結び方を調べているうちに解けてしまって、お手上げ状態です。
結び方をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

1本でまずリボン部分を2つ作ります
それを結ぶのですが
http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/ribbon/tyou.htm
こちらに動画があります

反対の短いほうは
結ぶ時に1本入れ込んで見てはいかがでしょうか?

ご参考までに

Qしつこい痰、咳に効く何か・・・。

はじめまして。
実は一ヶ月前からしつこい痰がからみ咳が止まりません。痰を取りたくて咳をする、の繰り返しです。
病院も2件目です。以前、マイコプラズマになったのですが、今回は違うらしいです。
もともと、咽頭と気管支は弱いようです。
民間薬(手作りでも可)や、食品等で、痰に効く、または予防になる物、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民間療法に頼る前に、きちんと原因を確かめた方がよいと思います。

内科の医療機関にかかっているはずですが、出来れば呼吸器科の専門病院にかかってみてはいかがでしょうか?
もともと、咽頭や気管が弱い、ということで、例えば、喘息(喘息にもいろいろ種類があって、必ずしもヒュウヒュウいうとは限らず、しつこい咳の場合もあります)や、慢性鼻炎があるせいでいつも後鼻漏(鼻の奥から咽喉に鼻汁が流れること)があり、咳が止まらない場合なんかもあります。

お医者さんは、例え内科のお医者さんでも、何を専門的に習ったかで、それぞれ、得意分野があります。
大学病院の病棟に上がるエレベーターの前に、「3階 第一内科」「4階 第二内科」とか、書いてあるのを見たことは、ありませんか?あれが、内科の中でも何を専門にしているかを示すものです。
ある医師の話題が出るとき、「○○先生は、第○内科出身」とか、言ったりするものなんです。
もちろん、何でも一通りは勉強しますが、より詳しく勉強することで、同じ病気でも、いろいろ症例を見ることになり、より専門的になるものです。
得意分野として、詳しく勉強していれば、同じ病気でも少ない症例に当たっても、見つけやすくなります。

そういう訳なので、きちんと原因をはっきりさせた方がいいのです。
原因がはっきりしてからでも、必要があれば、民間療法を行うのは遅くありません。

例えば、もしも少ないタイプの喘息なんかだと、見過ごされていないとも限りませんし、そうなると、時間が経てば経つほど、直りにくくなってきますし、場合によっては命にかかわります。

是非一度、呼吸器科を受診されることを、お勧めします。

民間療法に頼る前に、きちんと原因を確かめた方がよいと思います。

内科の医療機関にかかっているはずですが、出来れば呼吸器科の専門病院にかかってみてはいかがでしょうか?
もともと、咽頭や気管が弱い、ということで、例えば、喘息(喘息にもいろいろ種類があって、必ずしもヒュウヒュウいうとは限らず、しつこい咳の場合もあります)や、慢性鼻炎があるせいでいつも後鼻漏(鼻の奥から咽喉に鼻汁が流れること)があり、咳が止まらない場合なんかもあります。

お医者さんは、例え内科のお医者さんでも...続きを読む

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Q動く時に膝が痛みとこきこきと音がします。どおすれば良いですか?

動く時に膝が痛みとこきこきと音がします。どおすれば良いですか?

Aベストアンサー

ストレッチも日課にして下さいね

Q紐の結び方の教え方がわかりません!!

子供に紐の結び方を教えたいのですが、上手く教えてあげられなくて困っています。

今子供は4歳で、幼稚園で出る牛乳のストローのゴミをストローにしばるだけの簡単な結び方なんですが・・・。



どなたか、いいアドバイス頂けたらうれしいです!

Aベストアンサー

保育園で2歳児クラスの担任をしています。
3歳以上児クラスになると、毎日お弁当(主食のみ)を家庭から持ってきて頂くようになります。
それで2歳児クラスの後半になると、お弁当包みの練習をします。
…これが、なかなか大変なんですよぉ~(涙)

ストローのゴミということは、細くて短いですよね。
まだ『結ぶ』ということに慣れていないのでしたら、最初はある程度ハリのある長めの紐などを準備して練習してみて下さい。

私達は…
紐の両端を持って交差させる時に『お山を作る』
一方の端をくぐらせる時に『トンネルに通す』
等の言葉をかけています。
ポイントは、交差した部分がずれないように手で固定したまま端をくぐらせることです。
4歳なら、理解はすぐにできると思いますが、手の動きは慣れが必要です。
はじめは手を添えて一緒に行い、繰り返し練習すると慣れてくるので、それから実際にストローのゴミでもやってみて下さい。

Q血行を良くするには?

血行を良くするには入浴の他にどんな事をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

運動をすると血行が良くなります。
血行が悪いのでしょうか?冷え性ですか?

運動不足や筋肉が少ないのも血行の悪い原因の一つになります。
入浴の場合は外から温めるのですが、筋肉を動かすと中から血流がよくなり温まります。

普段から運動を心がけると良いと思います。
あとは冷たいもの、身体を冷やすものの飲食を避ける。温かいもの、生姜やシナモン、根菜など身体を温める物を食べる。

こんな感じでしょうか。

Q桐箱の紐のかけ方、結び方

お借りした骨董品の焼き物の桐箱を開けたはいいもの、
さてお返ししようという今になって、紐の結び方を知らないのに気付きました。

そういえば普通の蝶結びじゃなかったような気もします。
何か特別の決まった結び方があるのでしょうか?

桐箱の紐のかけ方と結び方が分りやすく載っているサイトをご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。
このままじゃ返せないです~(涙)。

Aベストアンサー

こんばんは。
たくさんヒットしましたが。
参考にしてください!

参考URL:http://www.kiyota-kougei.co.jp/silver/28.1.kiri.htm,http://www.kiyota-kougei.co.jp/silver/28.1.kiri.htm

Qエアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。

夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。

さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

Aベストアンサー

心拍数が130程度であると筋トレ代わりにはなりません。もっともっと負荷を上げなければ効果なしです。
時間は5分程度で構わないので、筋肉痛が出る位まで負荷を上げてください。このようなトレーニングはトライアスロンや競輪の選手は取り入れています。(彼らの場合はもっと長時間ですが)鍛える部位は主に太腿ですが、腸腰筋などのインナーマッスルも鍛えます。

なお、有酸素と筋トレの順番は筋トレが先の方が効率が良いです。(筋トレで基礎代謝がアップするので)

Q運動靴の紐をほどけにくくなる結び方は?

運動靴の紐をほどけにくくするにはどうすれば良いのでしょうか?
結び目に水を垂らす方法以外の結び方自体を教えて下さい。

Aベストアンサー

 陸上経験の方から聞いたことがあるのですが、蝶結びにした輪になっているほうの2つを固結び(真結び)してみてください。

Q血液がサラサラだと血行がよくなるのですか?

血液がサラサラになるというフレーズを(健康食品など)よく見かけるのですが、
血液サラサラ=(イコール)血行が良くなる のでしょうか?

Aベストアンサー

健康食品などの効果がどの程度有るかは別として。

原則、良く成ります。
例として⇒ 細いチューブに きれいな水を流すのと、泥水を流すと、水の方が抵抗が少なく早く流れる

ただ、既に血管内部に付着した物まで取る事は出来ないと思います。
また、抹消血管まで効果が現れ 冷え性などが治るかは疑問が残ります。

効果は人により違いますし、抹消血管の太さや、ポンプ役の心臓も人によりますから。

肉より魚を、野菜をバランス良く摂取し適度な運動も心かけて下さい。

効果があると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報