アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で父親が定年退職します。

そこで、今まで家族のために働いてくれた父に感謝の意をこめて
何かプレゼントしたいと思っています。

ですが、何を贈ったらよいのか思いつかないので、皆さんに意見を聞きたいです。

もちろん一番大事なのは気持ちが伝わればよいと思いますが、
どうせなら喜んでもらえる物を贈りたいんです。

父の趣味は絵を描くことですが、用具とかは持っているので必要ないかなぁと。

食べ物は数の子が好きなのですが、過去に父の日であげた事があります。
お酒も好きですが、健康面を考えて今はあまり呑んでないです。

父の年齢は65歳。
同年代の方は何をもらったら嬉しいですか?
また、同じように親に何か贈り物をした方などお知恵を拝借願えませんでしょうか?

自分は貧乏なのであまり高価な物は買えません。
上限1万円ぐらいまでで考えてます。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いい話ですね。



定年退職まで、まだ少し年月がある者です。

プレゼントは、すぐに消耗する品(飲料・食料含む)ではないほうが良いと思います。
使うたびに、貴方を思い起こした方が、お互いにハッピーです。
そこでプレゼントですが、

・部屋着・・貴方のセンスで、バスローブも有
・電動シェーバー・・今お父さんが一万円以上の物を使っていればNGですが
・デジタルカメラ・・お父さん専用です
・手動巻き腕時計・・腕時計は毎日は必要なくなるので、手動巻きの方がこれからは便利です
・セカンドバッグ・・ちょっとした外出に
・自転車・・これもお父さん専用です
・エスプレッソ用コーヒーメーカー・・お父さんがお好きなら
・フットマッサージャー・・足腰が段々弱くなるので
・スポーツサングラス・・ウォーキング用に
・革の財布・・定年退職で気分一新

如何でしょうか?

あと、ご準備されているかも知れませんが、メッセージカードは喜びますよ。

私が定年退職で、子供から何かプレゼントされたら、たぶん泣いちゃいます。

思いっきり、お父さんを泣かせてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました^^

とても参考になりました。

消耗品はやめようと思います。

挙げて頂いた中ですと、

手動巻き腕時計
自転車
エスプレッソ用コーヒーメーカー
革の財布

あたりが父が喜びそうです。

メッセージカードも照れくさいですが、書いて添えようと思います。

小さい頃は当たり前だと思っていた事が、自分も年を重ねるごとに
親のありがたみを感じています。

kenzyanoさんもお子さんから何か頂けるといいですね♪

お礼日時:2011/03/20 16:45

お父様が定年退職なさる、ということなので、家に居場所ができるように家で使えるもの、がいいと思います。



質問者様の自宅の様子がわかりませんが、座椅子やソファなどはいかがでしょうか?
絵を描かれる、とのことなので、そのときに座れる座椅子が、私は真っ先に思いつきました。

何になさるにしても、消耗品や、外に出ないと使えないものは避けて頂きたいと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました^^

ソファーはあるので、

絵を描くときに座れる椅子はいいですね!

考えてみようと思います。

お礼日時:2011/03/22 19:31

こんばんは



家族にプレゼントをした事が有るのですが
3年分とかの日記(5年日記もあったと思います)などを送るのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました^^

自分の日記ではないのですよね?

日記は心温かいですね。

お礼日時:2011/03/22 19:29

昨年、還暦を迎え60歳で定年退職した者です。


本来なら、65歳まで定年延長制度を利用すべきでしたが、ある目的があって60歳で定年退職しました。
只今、その目的の準備中で勉強中ですが、運動不足を痛感してます。
その為、なるべく歩くことを心掛けてます。
現役時代は、ビジネスシューズを履く時間が長かったですが、今はウォーキングシューズを履いて、近場の用事は歩くようにしてます。
ご質問者様のお父様は、絵画がお好きなようですから、何処か景色や空気の綺麗な所に出掛けるのに履きやすいウォーキングシューズのような靴をプレゼントされると喜ばれると思います。
人間は、足腰が弱ると老け込みます。
因みに、私の母親は自転車に乗れないので、何処に行くにも歩きですから、足腰が丈夫で91歳になっても元気に散歩や買い物を楽しんでます。
私も、母親を見習って歩く努力を実践中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^

目的に向けて頑張ってください!

実は、父と母は一緒に地元のウォーキングサークルに入っていて、

毎週10キロぐらい歩いてます。

ウォーキング用の靴を履いてるとは思いますが、

いい物を使っていないかもしれません。

とても実用的でいい贈り物になるかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 11:56

お酒が好きなら、もうそれしかないですね。

「きっぱりやめた」ならともかく「あまり飲んでいない」程度なら、たまにおいしい酒を飲むのは応えられません。特に定年退職と言うことなら、おいしいお酒でほろ酔い加減になって半生をふりかえったりするのも良いものです。
お勧めは「久保田」。グレードがありますが最高級の「萬寿」なら予算的にも、お酒の格としても最高の贈り物になります。
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^

お酒はちょびちょび飲んで楽しんでいるので、

きっと喜ぶと思います。

自分は酒が飲めないので、いいお酒とか分からなかったので
とても参考になりました。

予算範囲内ですし参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/20 11:32

予算1万円んで、花束と手料理作ってあげることでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^

花束ということで、女性の方でしょうか?

花束はちょっと恥ずかしいです・・・

すみません。

でも素敵だと思います。

お礼日時:2011/03/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!