アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の降る日は、蚊があまり出ないように思うのですが、どこで雨宿りしてるんですか。大体、蚊に巣ってあるんですか。温度条件が一定なら晴天の日の方が蚊の活動が活発だとすると、それは羽が濡れるのを嫌うためですか。
どなたかご教示を

A 回答 (1件)

蚊には巣はありませんが、夕刻軒下などに蚊柱を作って


集団交尾をし、水たまりに卵を産みます。
成虫の蚊が雨に弱いのは間違いないですが、
成虫になるまでは水が必須です。

雨の日もよく見ると軒下に大量の蚊が避難していますよ。
そして雨の後の水たまりにはボウフラが
涌いていたりします。

個人的には雨の日(但し暑い日に限る)の方が
よほど家の中に蚊が進入して来ているように感じます。

この回答への補足

ありがとうございます。そっかー、やはり雨には弱いんですね。
ところで蚊柱を作るのは、オスの蚊だと聞いたことがあるのですが、違いますか。もしそうなら、雨の日のメスの蚊はどうしてるんでしょう?

補足日時:2003/09/25 20:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!