初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今50歳でバツイチの独身者です。犬一匹います。

現在は家賃5.5万円(共益費込み)の賃貸アパートに住んでいます。
大阪市内南部です。

堺市堺区に引越し考えてますが、これから毎月の家賃払うことを考えれば
中古でもいいからマンション買ったほうが老後のこともあり楽かなと考えています。
手持ちは500万ほどです。

アドバイスあったらお願いします。

A 回答 (3件)

年齢から考えて一括購入されないのなら


買わずに60歳定年時まで貯金してから購入された方がいいと思います。
年収が不明ですが
マンション購入すれば管理費、修繕積立金、固定資産税が必要です。
しかも古いマンションほど修繕積立金は高額になっていきます。
月の修繕積立金が安いマンションでは大規模修繕の際に一時金徴収されますよ。

500万のうち頭金として使えるのは200~300万
100万は緊急の生活費に
100万~150万はマンション購入時の諸費用になり
これは多くの場合ローンではなく現金で必要になります。

つまり住宅ローンの借り入れをした場合
現在家賃に照らしあわせると5.5万のうち返済金が3万
残り2.5万が管理費、修繕積立金になります。

買うなら60歳時に築10年あたりのマンションがお薦めです。
マンションの耐用年数は40~50年と言われていますから
貴方が亡くなるまでは住み続けられる計算です。
一方築30年や40年ものを購入してしまうと
生きている間に「建て替え」の問題が発生して
住民同士の話し合いに時間がかかります。

どちらにしても今は購入するより貯金を増やし
60歳になってから決められてはと思います。
    • good
    • 0

購入したほうがいいかもしれませんよ。



私であれば、「毎月の安定した収入があり、現在の住んでいる広さがわかりませんが、ワンルームマンションなどの中古であれば、古いものは価格が極端に下がっていたりしますので、〝ここをリフォームしますので〟みたいな理由をつけて現金で買ったりするかと」

年齢が50歳であれば、持病がなければ定年まで働けるのは確実かと思います。

ただ、住居費などを給料でもらっている場合などはよく考える方がよくて、アパートなどに住んでおく方がよい場合もあります。

また、老後に何かのアクシデントなどで、生活保護受給者になる場合、申請前に現金化処分などをして数年経過後などに申請するような手間がかかります。

マイホームだと修繕費用とか、それなりにリフォームとか定期的にお金も出ますが、老人になった場合には、アパートを借りにくくなることもあります。どうしても老衰といいますか、孤独死などを考える大家さんがいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 15:51

5万円クラスなら、2DKですね。

年間60万円として、あと30年でざっくり2000万円。中古マンションの購入なら、ざっくり1000万円ですよね。

●頭500万として、残金500万、年間60万かえせば10年で償還可能
●60過ぎて仕事がないと、ワンルームでも貸してくれません
●会社契約なら貸してくれます

なぜなら、賃貸業者は事故物件(死亡事故)を嫌がるからです。今、仕事が順調なら5年でも償還可能ですよね。60から厚生年金もらえるから、65までなんとか粘れれば、80まではそのマンションで楽しい老後・・・ですね。

ぜひ、猫を飼えるマンションを探してください。猫は、保健所からもらってください。犬も保健所ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!