アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新高校二年生です。

私は宇宙にとても興味があり、大学では宇宙を学べる学部・学科を受験したいです。

私の学校ではもう履修科目の選択が終わりました。
私は理系を選んだのですが、生物と化学を選択し、物理はとりませんでした。

宇宙を理解していくには、物理がとても重要であることは知っていました。
しかし私は、物理があまり得意ではありません。
そして物理をとらなくても、宇宙を学ぶことのできる学部・学科がある大学はたくさんあると思っていました。
だから私は物理をとらなかったのです。

しかし、調べてみると、物理が入試の必須科目でなく宇宙をくわしく学べる大学はどこにあるのかわからず、本当に困りました。

今考えれば、しんどくても物理を履修すればよかったと思います。
それは本当に反省しています。

だけど私は絶対にそんな失敗でこの夢をあきらめたくありません。

そこで根気強く調べたところ、地球惑星などの学部は物理は入試で必須ではなく、宇宙のことが学べる学部であるのかもしれないということに気付きました。

しかし同じ地球惑星学部でも、地球のことがほとんどメインだったり、宇宙はあまり関係ない学部もあるようです。

私はその学校ごとの宇宙を学べる度合いの違いがよくわかりません。

私は特に、地球惑星学部にこだわっているわけではありません。
私は単に、宇宙のことが知りたいのです。
大学に行ってからは、物理関係の授業があっても絶対についていこうと思っています。

物理が入試で必須ではなく、宇宙のことを学べる学部・学科がある大学、そして、宇宙をよりくわしく学べる大学はどこのどの学部・学科ですか。

宇宙をよりくわしく学べる学部・学科の順番をつけて教えていただけるととても有り難いです。


大学はできれば国公立で教えていただきたいです。

難しい質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最善の道は、明日、先生に頼み込んで物理履修に変えてもらってください。


もし入学できても苦労しますよ。
大学の教官は、最低高校の物理はマスターしていると思っていますから。
「最低」と書いたのは、時にそれ以上を要求されるからです。力学の授業一発目で、「微分方程式くらい分かるよね?」と言われ、今の高校では履修しないことが分かると、20分くらい説明してくれ、「もう分かったよね?」と講義が進んだりします(実話)。
まあ、これは数学寄りの話ですが、入学時点で2年遅れているのは物凄い負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうできたらいいのに…
私の高校では一切変更はなしです。

でも物理が重要なのはよくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 20:25

 もう高校生なんだからさぁ、夢を実現するには能力が必要ってこととさ、人間夢だけでは生きていけないってことはわかってるよね?無邪気に夢を語っていいのは、残念ながら小学生ぐらいまでだ。



 日本で宇宙物理や天文学を学ぶ場として真っ先に思いつく3つの大学、東大理一、京大理、東北理、そのどれも入試で物理は必須じゃない。でも、これらの大学に合格できる能力持ってるかい?理一なら、さらに進振りで勝ち抜く能力も要求される。こんな能力って誰でも持ってるもんじゃない。持っていなくても決して恥ずかしくないが、射程圏に入ってないのにこれらの志望を口にするってのは馬鹿にされても仕方が無い。

 次にね、大学出た後どうやって食っていくか考えたことあるか?東大や京大で宇宙物理や天文学を専攻したやつでもね、それで食っていけるやつなんてほとんどいないんだぜ。それに民間企業とは関係ない学問だから下手に大学院いきゃ就職にこまる。

 まぁ、学力と将来の仕事を良く考えて、先生と相談しな。例えば、理学部でて、高校の理科の先生になるっていうんなら、それほどハードルも高くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ現実が分かりました。

自分の能力は自分で言うのもなんですが自信がありました。
だけど東大出ても自分のやりたいことができないのなら…
よく考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 21:32

No.1で回答した者です。

お礼ありがとうございます。
理系に進むのなら、物理は当然やってきているものとして扱われます。これを避けることは出来ません。
しかも、質問の雰囲気からして宇宙物理学がマッチしそうなので、選択を変えてはどうかと書いたのです。
適当な学科に入るくらいなら、文系の科学史とかに進路を考え直した方がマシじゃないですかね。「夢」と書かれてますが、その程度の話なんだなという印象を受けます。

質問の雰囲気から、選択した科目は来月から始まるのですよね?
制度的にできないのは当たり前です。そんなポンポン変えられても困るので。
先生と本気で交渉してみましたか? その上での質問であればすみませんが、どうもそうではない印象を受けたもので。
変更不可なのは承知の上で、原則を曲げてもらえるようにお願いするのです。なぜその変更が必要なのか、そうしなければならなくなった理由(素直に詫びましょうね)は何なのか。
「2年分」と書きましたが、最初から理系に特化した進学クラスは普通、1年から物理をやります。入試でも大学でも、そういう連中と競うんですよ。
ここで多少の障害があろうが、乗り越えるべきでしょう。

ちなみに私も物理は苦手でしたが、選抜クラスだったので3年やりました。
でも本当に苦手だったので、センターでは物理IAを選択したところ満点取れました。
何が言いたいのかというと、IIBまで履修した人とはそれくらい差が付くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夢と書きましたが、ずっと思い続けているものです。
宇宙に関する本も自分のお金で今まで買い、買えないものは図書館に申請に行くほど真剣に宇宙が好きです。

それなのにその程度とかかれるのは少しショックです。


しかし、私もよくわかりました。
真剣に交渉するのを避けていました。

もう生物の教科書を山ほど書い、親に経済的負担をかけたくなくて物理の教科書をもう一度買ってと言えなかった、それだけです。

けど将来のことを考えるとそんな理由は理由になりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 21:44

No.1,3で回答した者です。


気分を害されたようで、すみません。

「その程度」というのは、学校の制度として決まっているから諦める程度の話なんですねという意味です。
基本的に規則は守るべきですし、理不尽な要求はすべきではありませんが、まだ動かす余地があるのならやってみてから諦めれば良いのです。
「夢」ってそういうもんじゃないですかね。与えられるんじゃなく、掴み取る物。
交渉が決裂したら、独学するなり予備校に通うなりしてでも物理受験できる状態にすることをお勧めします。真剣にお願いすれば、物理の先生に放課後教えてもらえるかもしれません。
成績は良いとの事ですし、医学部医学科の難関を受験する人は、物理、化学、生物の3教科を人並み以上に習得するわけですから、やってやれないことは無いはずです。是非、頑張って下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!