【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年は少しですが株式売買にて利益がでそうです。特定口座ではなく一般口座です。
 確定申告に当たって、計算は自分でやらなければなりませんが、申告の際に添付せねばならない書類はあるのでしょうか。売買価格等を証明する書類は税務署に提出せねばなりませんか?

A 回答 (3件)

株式の売買益については、分離課税となっていて、特定口座を利用していない場合は本人が申告をしますが、確定申告書を提出する際には、特に添付する書類はありません。

買付報告書や売付報告書などは、後日、提出を求められ場合がありますからも保管整理をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 後日、提出を求められることがあるというのは、やはり何らかの疑義がある場合なのでしょうか。ということは、やっぱりちゃんと書類は取っておかなければいけないということですね、あたりまえですけれど。
 ところで、証券会社における取引というのは、すべてどこのだれべえがどんな取引をしたかという内容が、すべて税務署にしらされているものなのでしょうか?

色々税制が変わったので税務署へ行き相談して来ましたが

売買の都度発行される計算書を添付して下さいと言われました。
来年へ持ち越す株で、来年以降の申告はどうするのですかと聞いたら
売買の計算をした計算シートを2枚用意して1枚に印を貰い来年度以降
の申告用に保管して置いて下さいと言われました。

計算書がない場合は月次報告書など明細が解るものでも良いようです。
それも、ない場合は証券会社から元帳のコピーを貰う
(手数料がかかるようです)
方法もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そーですか、税務署によって対応が違う場合もあるのでしょうか。ありがとうございます。
とにかく、いつなにをどーやったかって、説明できればいいのですね、

ありがとうございました。

#1の追加です。

税制改正後は判りませんが、それ以前は一回の取引金額が30万円を超えるものが、税務署に報告されていたようです。
    • 0