電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在特定口座(源泉徴収あり)で株の取引をしていますが、ここ1年ほどの株式市場の急落のため現在100万ほど確定した損失があります。このままいくと損失を繰り越すために確定申告をしなければいけないなと思っていますが、まだ株を始めて数年で損失を確定したのが初めてのことなので確定申告の仕組みがよくわかりません。

今年の分の損失を確定申告したとして、翌年もし利益が出た場合、税金はどのように控除されるのでしょう。今のまま特定口座(源泉徴収あり)で取引を行い、確定申告を行えば支払った分の税金が後で戻ってくるのでしょうか。それとも、控除を受けるための何か特別な手続きが必要になるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

来年、確定申告に行きましょう。

年が明けると、証券会社から、特定口座の取引の証明書がきますね。各店申告の紙に、損失の繰越を申請する用紙がありますので、それで今年の損失を記入して繰越できるようにしておきましょう。
もし来年の売買でプラスがでたら、再来年確定申告をします。繰越の申請をした紙をなくさないようにしましょう。それをもって申告に行けば、金額も間違えないし簡単にできます。源泉アリならば払った税金をあとで返してもらえます。証券会社のほうで1年の通算はしてくれますが、年をまたいでの損益計算はしてくれませんので、確定申告が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ確定申告はしたことがありませんが、今年はやってみようと思います。損失を確定申告しておけば、来年の取引で利益が出た場合、源泉徴収されたお金はあとで戻ってくるのですね。大変参考になりました。