プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本とアメリカの株価が共に上昇していますが、
株価が上昇している要因として何が挙げられますか?

ウクライナ情勢やパレスチナ問題など、
今後についてはまだ不透明な懸念材料が多い中、
平均株価が最高値を更新するなど楽観的な見方が強いです。

株価上昇の要因について教えてください。

A 回答 (7件)

米国は


「金利低下が待ってる」+「国内景気が良い」

日本の場合は、
「米国の金利低下が待ってる」
+「いまだ円安」
+「市場の改善期待」
+「新nisa」
+「中国資金(?)の流入」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国の金利低下の影響なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:43

アメリカのハイテクが好業績の期待感からNYダウが続伸し、日本のハイテク系が米国に依存している側面から日本の半導体を中心としたハイテク系の株価でとくに値がさを押し上げていることで、日経平均に影響している状況だと思います。


中国の上海市場の大幅下落により、流出する資金が米国や日本市場に入っている状況があり、2023年4~12月期の決算が本格化し、半導体関連を買う動きがあり、レーザーテック、東京エレク、アドバンテストなどが買われていることからその状況が伺え、2024年から始まった新NISAが追い風となり、緩和継続の日本に海外マネーが集中していると考えるのが一般的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカと中国市場の影響なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:44

大統領選挙でトランプが買ったら上がるから買いに出てる。


日本株は、米株連動+円安+○○
○○は、複数要因あります。新NISA、賃上げなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米株連動と円安の影響なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:45

政府が投資を呼びかけている。


そのためのNISA枠を増やし、今まで株なんて興味のなかった人までが株、株と大騒ぎをしている。
つまり、それだけ株式市場にお金が流れている。
結果として上がるのが当たり前!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式市場に資金が流入しているのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:45

世界経済はドルで動いています。


ドル基準で見ればこれだけ円安が進めば、円の価値が落ちた分だけ円での株価はあがる。
また中国市場が不安定になって、そこから逃げた資金が日本市場に流れ込む。
また一方で「有事の円買い」が起こらないほど円の信用や価値がないってこと。
円の価値が暴落し続ければ札束でパンを買わないといけなくなりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界経済がドル基準で動いている影響なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:46

中国に投資していたお金が行先を失って、比較的安全と思われるところに流れている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国経済が不透明なようですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:46

中共の株下落でその資金が日米に来てるだけ


円安であり、日本の株は想定以上に安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国市場と円安の影響なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A