電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放射能の現実。

テレビや東京電力、管政権が語ってくれない原発の現実。

ニュースで得られない情報を語ってくれています。


大前研一さんのライブ映像です(^o^)丿



わたしは大前さんの解説が、どこよりも信頼できる気がします!

原発について、みなさんはどう思いますか??

A 回答 (2件)

う~~~ん、微妙かもしれないです。


中立な立場で視聴しましたけど、見終わったら「なんか間違った
情報も交えているし、本当にシッカリ確認したの?」と思います。

もちろん解りやすく説明している努力は買うんですけどね。
微妙に違う部分があるし、それプラス考え方も少しオカシイので
結果として提言の部分が変な方向に行ってるような気がします。

例えば

1.海外も含めた専門家を入れろ(正しい)
  そういう事をしないから外国もあきれている
    →ホボ正しいと思います。
  俺をトップに据えれば、専門家を集め統一見解を出してやる。
    →外向けはいいけど、大前さんの下に対策班も入れるの
      ですか?
      その位置での責任を背負う気概はお持ちですか?
  オンサイトの火力を作れ。
    →相当疑問。
      ディーゼル発電機より火力発電の方が地震に強いって
      事はないですし、今回は津波で機器の一部や燃料タン
      クの破損があったので停止したんですけども、火力では
      そういう事が起こらないと考えて居られるようですが。
      発電方式の違いで何とか出来たと考えていますか?
      オンサイト火力を常時運転ということだと、これまた
      地震で被害を受けてしまう可能性が高いです。
       (阪神の時も、今回も。)  

2.東北地方への提言として
  皆はそこに戻りたいと思っていない。
    →そうなんでしょうか?
  海沿いは緑地+公共施設
    →今回は職場で呑みこまれた方も多々いますけど....。
     公共施設でも何でも、海沿いに人が出入りする状況
     を作ったら、やっぱり津波に呑みこまれるのでは?
  水門付き漁港
    →今回は明らかに水門を超えて津波が来たりしている
      のは確実だと思うんです。
      強固って言いますが、その設計想定はどのくらいに
      するのが適当か、それを建設出来うるか調べられたのか?
  漁港の数は減る。
    →船の数が減らないなら、必要面積も減らないのでは?
     大きなものが少数できるだけで、防波堤総延長等は
     現在と大差ないんじゃないですか?

3.福島の現状に関連して
   チェルノブイリでは乳がんが発生している。
    →IAEAの継続的調査の中間報告が2~3年前にありました
     けど、「健康影響は、小児甲状腺がんとロシアの高線量
     被曝した事故処理作業者の白血病の増加のみ」という見解
     が出ています。
   電源が国産化されてない云々。
    →400Vがどうこう言われて「100Vとか200Vでない」云々と
     言われてますが.....
     それらの電圧、全部アメリカ式だし、100vにしたからって
     問題は解決しません。
     電気工事屋さんにでも話を訊いてみてください。

4.経済の委縮
     そこまで東京人が馬鹿ではなく、ある種喪に伏している
     状態でもあるとと思いますけど....
     それに、経済の委縮なら、計画停電の全国波及の
     可能性の方が桁違いに深刻です。
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605640.html

5.計画停電
    3つの対策
     →今週の計画停電には間に合いませんし。
     →夏の不足は冷房需要を減らさないとダメすし、家庭以外
      でもサーバー類の冷却のために冷房を24時間使うので
      シフトのしようもないように思えます。
    東西の接続
      関西の原発が今後も動くと云う保証はないと思います。
      そうなると全国で電力が不足しますし........

文字数もつきそうなので個別の指摘はこの位で。
あまり非難したくはないですし(大前さんは結構好きですから)
しかし今回は、どうも信じられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1つ1つに解説をつけて頂きとても分かりやすかったです!
新たな視点で物事を見ることが出来ました☆

お礼日時:2011/03/22 18:49

高速増殖炉の設計に携わるほどの人ですから知識はかなりあるでしょうね。




ただ、彼の発行してる書籍を見る限りでは
エンターテイメント性を求めて過剰に話を盛るのが得意なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

書籍を見ると、過剰に話を盛るのが得意なようにも見えますね。

お礼日時:2011/03/22 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!