アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、自己破産を申請し今年初めに免責を頂いた
者です。主人は任意整理という形を取り、今も毎月
弁護士さんを通じて各業者に返済している状態です。

そこで質問なのですが、現在夫婦共に生命保険に
全く加入しておらず、明日某保険会社の方にお話を
伺うことになっているのですが、別スレッドの中に

「自己破産後は生命保険に加入できない」という
書き込みをみつけたのですが、本当なのでしょうか。
また、加入できたとしても申し込み時に過去の経緯を
保険会社から調べられたりということは実際にあるの
でしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

生命保険の欠格事項、つまり契約できない条件には「過去に破産した人」という物はありません。


免責の時点で破産は終了しています。
なお、任意整理は破産ではありません。

いずれにしても、保険会社は契約をいやがる可能性はあります。
ただ、生命保険の会社は原則としてお金を貸すのではなくて預かる立場ですから、過去に破産した人でも問題は無いと思います。
契約に際して、過去の経済状態は調べると思います。

でも、生命保険の加入の審査は問題ないと思います。
健康状態と、契約者が本人で間違いないかが問題ですから。
支払いの時の審査は、かなりきびしい物になるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん、早々にありがとうございます。
自己破産したのは私(妻)で夫は任意整理中なんです。言葉が足らず、申し訳ありません。
やはり、保険会社は過去の経済状態を調べるものなんですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!