プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春から高校一年生になりますが、夏だろうと春だろうと学校だろうと遊びに行った時だろうと脇汗が止まりません。


汗の量もすごくて、市販の脇汗パットじゃ簡単に染みて服に浸透してしまいます。


なので夏は二枚のTシャツを用意して計四枚の脇汗パットを重ね付けし、その上にセーラー服を着ていました。

セーラー服ならまだしも、体育会練習中では更に体操服…と暑苦しいし、見た目もゴワゴワとしていて不思議がられ最悪です。

元々痩せ身なのですが、友人に相談してみても異常がられるばかり。

ただ自宅に居るときだけはサラサラなのですが…。


手術以外の解消法を教えて頂けませんか?

因みに、脇汗用スプレー、同じくクリーム。無効でした。

A 回答 (3件)

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



私は人前で顔が赤くなってしまうことなどで悩み、森田療法の学習により、悩みを乗り越えることが出来た者ですが、この中で神経症の色々な症状について学ぶことが出来ましたので、この経験からコメントを書かせていただきます。

あなたの場合、自宅にいる時は平気だけれど学校や遊びに行った時などに脇汗が異常に出てしまい辛いということなんですね。

自宅にいる時は平気ということであれば、これは単純な汗腺の異常から来る多汗症ではなく、「発汗恐怖」と言われている神経症の症状になるのではないかと思います。
「発汗恐怖」は人前で汗をかいてしまうことで周りの人から変に思われたらどうしようという不安にとらわれた状態だと言われています。
つまり、汗腺など体の異常から起こる症状ではなく緊張や不安といった精神的な原因で起こってくる症状なのです。

ですから、薬や手術で対応するよりも、私の場合と同じように森田療法の学習によって対応していった方が治る可能性が高いと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)でも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0

私は30代後半の女性です。



私もね、高校生くらいからずっと脇汗に悩んでました。

年々汗の量も増え、臭いも出てきました。

それこそ、市販のスプレーやクリームの類はほとんど試してみましたが、最初は効果が出ても使っていくうちに効かなくなったり・・・。

30代半ば頃から臭いも増してきたので、悩みに悩んで、結局3年前に手術しちゃいました。

術後から脇汗はほぼゼロ。
臭いもゼロです。
出なくなった汗が別の場所から・・・・なんて事もありません。

長年苦労して悩み続けましたが、一気に解決しました。

手術以外の方法と書いてありましたが、悩んでいる様子や状態が以前の私とよく似ているので回答させていただきました。

あなたはこれから高校生とのこと。
まずはご両親に悩みを相談して、皮膚科に行ってみて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは



一度皮膚科で見てもらうのはどうですか?
薬などで対応できるかもしれないですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!