性格いい人が優勝

ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者もあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。30年以上かかる土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の
植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、
ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、
という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)。

これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした
環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。

福島第一原発は、東電の説明では今後はまだ話す段階ではない、としている。
http://media.yucasee.jp/posts/index/7021?la=0003

ヒマワリってスゲェな
まるでナウシカみたいだと思わない?
原発周囲数百キロはヒマワリが咲き乱れることになるのかな?

A 回答 (4件)

ふむ、これはなかなかいいニュースですね。



常識的に考えれば、ひまわりを放射性物質で汚染された土地に植え、20日後に根っこごと収穫。
あとは灰を逃さない焼却炉で焼き(フィルタを通せば、煙に含まれる有害物質はキャッチできます)、
残った灰はコンクリートに混ぜて、埋め立て処分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の夏は日本では黄色の大輪がそこかしらで風に揺れているんだろうな
まるで映画のワンシーン

お礼日時:2011/03/25 23:14

いやーすごいですね。

私は仕事で放射線管理をしているのですが、お恥ずかしながら存じ上げませんでした。

この方法ならNo1さんの言う半減期を考慮しても(土壌から放射性物質そのものが無くなるので半減期と併せてどんどん減っていく事になる。)、ひまわりを処分してしまえば土壌から放射能は除去出来ますね。すばらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ俺たちの知らないことってあるんだね

お礼日時:2011/03/25 23:13

ヒマワリスゲーな。


でも放射能を吸収したヒマワリはどうする?
焼けば放射線が拡散するし、埋めればまた土に戻る。
コンクリートに埋めるしかなさそうだけど。
でもヒマワリが染色体異常を起こしたらどうなる?
腐海になったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐海のアイデアは水俣病の水銀を海で分解するバクテリアだって宮崎駿が言ってたな

お礼日時:2011/03/25 23:12

放射性物質の半減期を短くすることはできない点を考慮しましたか?


ヒマワリに集まったからと言って無毒化されるわけではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒマワリが放射性物質になるのかな
ヒマワリを抜き取って処理するのかな

お礼日時:2011/03/23 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!