電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おサイフケータイのEdyを初めて使おうと思います。
コンビニで使う際、金額を言われたら「Edyで」と言ってそのままタッチすればいいのですか?
それともこっちが「Edyで」と言ったあと店員さんによる操作とかあったうえでタッチするのでしょうか?

おサイフケータイ使ったことがないので緊張してしまいます‥(笑)教えてください

A 回答 (3件)

コンビニ限定でのアドバイス。

コンビニによっては複数の支払い方法に対応しています。

基本は「現金払い」ですが、その他には「各種電子マネー」や「クレジットカード」や「プリペイドカード」など。

これら(後者)の支払いだと、店員がレジ操作して切り換えます。

「Edy払い」に切り換えや、「Suica払い」に切り換えや、「WAON払い」に切り換えや、「クレジットカード払い」に切り換えなどなど。

つまり、お客さんが現金以外で支払うことを店員に告げる必要があります。

Edyなら『Edyで』と告げれば、店員はレジを「Edy払い」に切り換えてくれます。

そうするとレジ脇の端末がピカピカ光って、それにおサイフケータイをかざせば『シャリーン』と鳴って支払い完了です。

(注意)
ローソンの場合は店員がレジ操作すると、お客側に向いたレジ液晶画面の「Edy」にタッチしてから支払います。 確認的な意味合いですが、ちょっと面倒です。

(補足)
「Edy(エディ)」と「iD(アイディ)」の発音が似ているため、ともに導入しているコンビニでは店員がレジ切り換えを間違える場合があります。

セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップ、サークルKサンクス・・・ああ、大手だとEdyとiDの両方は導入していますね。

おサイフケータイがEdyのみ搭載ならエラーになるだけですが、もしDoCoMo携帯で「DCMX-mini」や「iD(DCMX)」が搭載だと間違えて決済されますので注意。

ローソンは、自分で液晶画面をタッチするので判りますが。
    • 0

それともこっちが「Edyで」と言ったあと店員さんによる操作とかあったうえでタッチするです。

複数の所スーパー等はEdyボタンを押してタッチもあります。

でちゃりんって音がします。

ちなみにWAONは「わお~ん」ってなります。これはちとビックリ店員さんに笑われました。

またEdyはマイルポイント等にかさんできます。私はAUのポイントにしてますが。

余談になりましたが、参考までに。

ま、大抵店の人が始めてですっていうと、丁寧に教えたりしてくれると思います。 
    • 0

「Edyで」と言ったあと店員さんによる操作とかあったうえでタッチします。

田舎者なので、私も初回は緊張しました。(笑)
    • 0