先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。

傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答え有難うございます!

テープより「日焼け止めローション」ですね!
見た目の恥ずかしさはあまりありませんが・・少し気になるときがあります。
ファンデーションの色つきのようなもの・・これ良いと思います。

色々調べて見たいと思います!

また・・「ヒルドイドローション」に関しての働きは
細かくわからなかったので、新たな事がわかり、これまた有り難く思います。

あとは・・じっくり様子を見ながら、その都度に応じて考えておきたいと思います!

とてもわかりやすく、貴重な回答を本当に有難うございました!!

感謝しております!!

お礼日時:2011/03/24 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転んでから膝が痛い

半年前に、思い切り転び、膝をコンクリートに打ち付けてしまいました。
相当な打ちつけかたしたので、骨折したかと思うくらいでした。
そのときは、皮膚は傷で出血し、膝自体も思い切り打ち付けたので、歩いていても膝が痛かったのですが、1週間くらいで痛みも消えたので病院も行かずに、普通に過ごしていました。
痛みもなくなったので、そんなことも忘れ、時は経ち、怪我をしてから半年たった最近になって歩くと、膝が痛みだしました。
病院には、行く予定ですが、これはどんなことが膝に起きていると考えられますか?

Aベストアンサー

通常打ちつけた時点での膝の損傷があったならば、半年たつまで症状が出ずに今になって悪化するということは考えにくいです。
どちらかといえば、その後に膝を酷使して、その結果、弱めてしまった膝に負担が来て症状が出たと考えるのが一般的なのではないでしょうか?
あまりお役に立てることがいえずすいません。

Qお薬手帳に貼る紙片の再発行について

手帳そのものというより、手帳に貼る小さい紙切れ(?)のようなものは、過去数年にわたって再発行してもらうことは可能でしょうか?

私が長期通院を始めたのが4年ほど前、同時期に子供も同じ小児科にずっとかかり、これまでの間結構ひどい病気を何度かしています。(私はずっと同じなのですが)。

でも、私がぐうたらで途中で手帳を紛失してしまってたので紙片も捨てていたのですが、このたび偶然発見し、2箇所で貰っていたため1つを私のもの、もう一つを子供用にしたいと思います。

春に転居したばかりで、私は心療内科と内科にかかっているのですが、内科を転院しました。(心療内科はずっと同じです)
子供はまだ小児科には行ってませんが、転院することになります。

私の分はともかく(転院に際し紹介状も書いてもらったので)、子供は特に長期間通院することはなかったのですが、大きな病気を何度かしてるため、過去に飲んだ薬が分かったほうがいいのかなと思いました。

引越し先は電車で30分ほどで実家がありますので、薬局に行くことは可能です。この紙片は再発行してもらえるでしょうか?もしくは再発行してもらうほどのものではないですか?

一応自分や子供がどんな薬を飲んできたか、きちんと把握してたほうがいいかなと思ったのですが…。

手帳そのものというより、手帳に貼る小さい紙切れ(?)のようなものは、過去数年にわたって再発行してもらうことは可能でしょうか?

私が長期通院を始めたのが4年ほど前、同時期に子供も同じ小児科にずっとかかり、これまでの間結構ひどい病気を何度かしています。(私はずっと同じなのですが)。

でも、私がぐうたらで途中で手帳を紛失してしまってたので紙片も捨てていたのですが、このたび偶然発見し、2箇所で貰っていたため1つを私のもの、もう一つを子供用にしたいと思います。

春に転居したばか...続きを読む

Aベストアンサー

調剤薬局勤務です。
再発行できますよ。
ただ、何年分ともなると、時間がかかるので(記録を一回分ずつ呼び出して印刷するので)、電話で頼んでおいて翌日行った方がいいと思います。
混んでる時にいらっしゃると、薬を待っている他の方をお待たせしてしまうことになりますから、そうして頂けるととても有り難いです。

Q右肘内顆炎で湿布を貼る位置。

整形外科にて、

 医師「ココ痛いでしょ(むぎゅっ)」
 私「イテテテ」
 医師「はい、右肘内顆炎ね」

・・・というワケで、湿布(モーラステープ20mg×21日)を処方してもらいました。

帰宅後、さぁ貼るぞという段階になって、「はて、どこを押したら痛かったんだっけ?」となりました。今のところ、画像の箇所に貼っています(赤線が湿布で、青線が肘→体側線)。この場所でOKですか?

バカな質問ですみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>医師「はい、右肘内顆炎ね」

上腕骨内側上顆炎でしょうか?外側ではないですよね?

肘の内側にボコッとした骨のでっぱりがあると思いますが、その周辺で押して痛いところがあると思います。湿布とは炎症えを押さるためのものです。押して痛いところでないと、効き目はありませんのでご自分で確認しながら貼るといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qテーピング用の伸縮テープはどこで買えますか?

テーピング用の伸縮性のある幅広のテープです。
用途は個人で腱鞘炎のテーピングに使います。
どこで買えるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ドラックストアなどで種類がそろっていますよ

Q汗をそのままにしておくと…

汗をかいたらタオルで拭き取るか服を着替えることとよく聞き、学校でも習いましたが、汗をそのまま
拭かなかったら風を引いてしまう他にどうなるんで
しょうか?汗がまた皮膚に戻っていってしまうんです
か?(^-^;)

Aベストアンサー

汗をふかなければ、汗は乾いてしまいます。
そのときに、皮膚には汗に含まれている塩分や老廃物などが付着します。

また汗に濡れた状態を放置しておくと、空気中の雑菌などが付着しやすくなり、それらは皮脂などを栄養にして繁殖することもあります。

そのため不衛生な状態となり悪臭や、皮膚の病気の原因になることもあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報