先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。

傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答え有難うございます!

テープより「日焼け止めローション」ですね!
見た目の恥ずかしさはあまりありませんが・・少し気になるときがあります。
ファンデーションの色つきのようなもの・・これ良いと思います。

色々調べて見たいと思います!

また・・「ヒルドイドローション」に関しての働きは
細かくわからなかったので、新たな事がわかり、これまた有り難く思います。

あとは・・じっくり様子を見ながら、その都度に応じて考えておきたいと思います!

とてもわかりやすく、貴重な回答を本当に有難うございました!!

感謝しております!!

お礼日時:2011/03/24 21:56

傷跡は少しずつ薄くなりますが、完全に消えるのは難しいかも知れません。

時間が掛かります。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみ、張りのなさ

35歳女性です。
顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。
今までは、脂性でテカテカしていましたが、
あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。

最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと
張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が
気になって仕方有りません。

良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら
御教示いただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数は多いほうが効果あります。  ついでに首と手もするとしわ予防になります)
 すぐには効果がでないので続ける事が必要です。後から知ったのですが 女優の森光子さんや、あのデビ夫人もやってるそうですよ!ふふふ
(1)・(2)・(3)が辛くなかったら
  (4)洗髪の時顔にお湯、シャンプーなどの洗剤をなるべくかけない
  (5)洗顔前に蒸しタオルで顔をあたためる
なども 一緒に実行したほうが効果があります。習慣にするとそんなに苦にはならないと思います。
 

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数...続きを読む

Q指の爪の下のピンク色の部分が…

うっすら白いです。黄色くなってるかもしれませんね。
強く押さえたりこすったり水やお湯につけたりすると消えます。
何かの病気でしょうか?剥ぐのだけは勘弁なんですが

Aベストアンサー

こんにちは。

>うっすら白いです。黄色くなってるかもしれませんね。
健康な爪の色は、輝きのある透明なピンク色と言われています。

写真では左端に白っぽい部分があるかなあと思われます。
実物で確認しないとハッキリしたことは言えません。

黄色っぽい場合、爪甲剥離症、カロチン血症、黄色爪症候群、
爪白癬(つめはくせん。=爪の水虫)の疑いがあるようです。


[爪の色で診る健康チェック]
参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/apina/tume.htm

[爪で見る健康早見表]
参考URL:
http://www.93tsukada.com/nail/nail.html

Q顔のたるみをリフトアップする方法

20代後半OLです。最近鏡を見ていてなんだか顔がたるんできたような…。
このままブルドッグみたいになったらどうしよう!と焦り始めました。

そこで表題の件ですが、エステに行くとかではなく、毎日手軽に続けられるやり方で、
顔のたるみをリフトアップする方法、たるみ防止の方法があればぜひ教えてください!

化粧水・乳液をつけるときに顔を上に上に引き伸ばしているのですが(笑)、効果ありますか?

美容に詳しい方々、いろんな方法ぜひお願いします!

Aベストアンサー

造顔マッサージが効果的だと思います。マッサージ後に目に見えて変化が表れてきます。一番良いのは本を買うことですが、youtubeにも動画があります。

Q転んでから膝が痛い

半年前に、思い切り転び、膝をコンクリートに打ち付けてしまいました。
相当な打ちつけかたしたので、骨折したかと思うくらいでした。
そのときは、皮膚は傷で出血し、膝自体も思い切り打ち付けたので、歩いていても膝が痛かったのですが、1週間くらいで痛みも消えたので病院も行かずに、普通に過ごしていました。
痛みもなくなったので、そんなことも忘れ、時は経ち、怪我をしてから半年たった最近になって歩くと、膝が痛みだしました。
病院には、行く予定ですが、これはどんなことが膝に起きていると考えられますか?

Aベストアンサー

通常打ちつけた時点での膝の損傷があったならば、半年たつまで症状が出ずに今になって悪化するということは考えにくいです。
どちらかといえば、その後に膝を酷使して、その結果、弱めてしまった膝に負担が来て症状が出たと考えるのが一般的なのではないでしょうか?
あまりお役に立てることがいえずすいません。

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q寝酒は虫歯になる心配?

最近夜寝る前に酒を飲んで寝ると、直ぐ眠れるので、そのように生活習慣として取り入れております。
その日の気分によって、日本酒OR焼酎をコップ一杯飲んで寝ます。
心配なのは、折角歯磨きを済ませておきながら、寝る直前にアルコールを口にし、虫歯の心配はないかという事です。(この時つまみは食べません)
順序を逆にすれば良いのかもしれませんが、気分良くなったところで直ぐに布団に入りたいもので。
寝酒を飲んでいる皆さんはどのようにされておりますか?

Aベストアンサー

私も同じことを考えて歯科医に相談しました。

日本酒等の醸造酒は糖分を含むので虫歯の原因になります。

飲むのなら蒸留酒のウイスキーか焼酎にしてくださいと返事をもらいました。

参考にしてください。

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q左橈骨小頭骨折 手術について

昨日、部活の練習中に誤って足を引っ掛けて転倒し、骨折しました。病院では腕を外旋させながら何度も引っ張られ、一応はマシな形まで整復できたようです。今は肘を曲げたまま手を回外させた状態でギプスにより固定されています。
医者は手術をしたほうがいいと言いますが、行き付けの接骨院ではよほどの形でない限り手術はしないほうがいいと言われました。
私は20歳の男で、大学1回生です。陸上競技部に所属していますが、国立ですので、集めたりはしていませんし、練習も私立に比べればラクだとは思います。
種目は今のところ十種競技をしたいと思っています。右利きなので投擲種目には支障はありませんが、棒高跳は十種目の中でも一番肘に負担が掛かります。踏み切り足を変えてもかなりの負担が左肘に掛かることは確かです。
この場合、手術はしたほうがいいのでしょうか?レントゲンで見る限り、初めの状態よりは整復後は単に折れているだけで特にずれている様には見えませんでしたが。早ければ年明けて5日に手術をしようかと医者に言われたので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

医師の指示に従うべきです。
骨折の状態が分からなければ治療法、予後について何ともいえないので、私が手術の是非について判断することはできないです。疑問があれば、手術前日でもいいので、主治医と相談してください。接骨院(柔道整復師)さんが言っていることには何ら根拠がありません。

Qダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。
知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。
又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。
この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

Q左胸に違和感を感じるのですが。

先ほど入浴中に左胸の下辺りに
妙な違和感を感じました。どのような感じかというと
血液が血管を通るような痺れた感じがしました。

私はお世辞にも痩せている、とは言えずどちらかというと
太っている方なのですがこれは体脂肪などが内臓にも
ついてしまい心臓を圧迫しているためでしょうか。
先ほどよりは落ち着きましたが今でも時々
左胸の心臓の下辺りが痺れる感じがあります。

これは何かの病気にかかってしまったのでしょうか。
どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

早めに専門家に相談されるべきですね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング