あたしはアメリカの大学に通いたいと思っています。しかし、不安はつのるばかり!!
留学経験者の方で、おすすめの大学や、留学して良かったと思うこと、困ったこと、日本にいるうちにやっておいた方がいいことなど、なんでも情報を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカの大学について…補足です。


最初の一般教養の専攻で興味のある分野を網羅すること。将来的に役に立つ学問を勉強する(Engineeringなど)べきか、興味を勉強する(特に文系)のか、技術を身につけるか(Artも含む)で考慮するべきです。
留学してよかったと思うのはやはり日本では考えもしないことが問題になること。困るのは一時だけで人生に影響するものであっても左右するものではない、ということを踏まえれば動じることはないと思います。帰国した時、自分の精神力の強さが他の人よりも優れていることを自負できるような経験を得られることを祈っています。
    • good
    • 0

あなたの年齢や社会的バックグラウンドがわからないうえ、どういう大学に行きたいのかがわからないので正確にはお答えできませんが、とりあえず何をおいても必要なのが「何をしにアメリカの大学にいくのか?」という問いの答えをもつことだと思います。

日本の大学と違い、ただみんなが行くからとかいまどき大卒は当たり前だからというだけの動機では高い確率で挫折してしまうと思います。
留学という言葉にしてもいろんな意味があると思います。語学留学というのはお手軽に留学気分が味わえますが正規留学ではないため専門分野の単位はありません。
もしあなたが正規大学への留学を考えているのであれば英語力をつけておいた方がいいと思います。TOEFL550点以上の英語力は必須だと思いますがこれは日本にいながらでもできると思います。よくアメリカの語学学校に入学して英語力を上げようとする日本人が多いですが、多くのそういった学校には日本人が多数出席しており日本人同士でつるんで生活している人達が多くいるようで、肝心の英語に触れる機会がほとんどないという生活をしてる人が多いようです。まあ全ては本人のやる気に起因するのでしょうね。要するに目的をしっかりもたずアメリカに行くだけでは何も残らないことを比較的多いということだと思います。
それと留学をするのは自分の為ですので留学の準備もできれば全部自分でやるくらいの気持ちが必要だと思います。どこかの斡旋機関に全ておまかせは「語学留学」だけにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただいてありがとうございました。やっぱり軽い気持ちでは、留学なんて無理ですよね。だからもっともっと勉強していきたいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報