アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう24歳になるのに親不知が一本も生えてきません。
親不知は生えてこなくてもよいのでしょうか?

また同じような人もいたら教えてください。

A 回答 (4件)

〉もう24歳になるのに


まだ、24歳だから親知らず(第3大臼歯)が生えて来ないのです。
因みに、私は61歳になるオジサンですが、親知らず歯が生えて来たのは30歳頃でした。
30歳頃は、2児の父親になってましたが、下顎の親知らず歯が第2大臼歯を圧迫する生え方をして来たので、虫歯ではないのに奥歯が痛くなって生え始めの親知らず歯を抜いてもらいました。
殆んど頭を出してない親知らず歯を抜くのは歯科医でも大変なようで、歯科医2人が汗だくになりながら2~3時間ぐらい掛かって抜歯しました。
抜歯途中に麻酔が切れ始めて痛いので、追加麻酔をしながら「ミシミシ」と音を立てる抜歯でした。
その後、上顎の親知らず歯が生えて来たのは31~32歳頃でしたが、上顎は第2大臼歯を圧迫するような生え方ではなかったですが、下顎の親知らず歯を抜いてしまったので上顎の親知らずも抜歯してもらいました。
上顎の親知らず歯は下顎の親知らず歯を抜くのと違い簡単に抜歯出来ました。
顎が小さめな人は、死ぬまで生えて来ない人も珍しくないそうです。
レントゲンで写すと埋伏歯として親知らず歯が確認出来ると思いますが、24歳の若さでは生えて来なくても不思議ではないです。
30歳頃に生える歯だから第3大臼歯を「親知らず歯」と言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とても参考になるお話でした^^

30歳まで待ってみます。

お礼日時:2011/03/25 14:06

親不知は元々噛み合ってないから生えてこなくていいです


下手に生えて虫歯でもなったから痛い思いして抜くだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も生えてこない方が良い気がしてきました

でも妹は4本全部横向で生えてきて口腔外科で抜歯したので自分もいつかは生えてくるかも・・・

お礼日時:2011/03/25 02:20

最近はめずらしくありません。


親不知が生えない人が増えてきています。
奥歯まで生えない人も出てきています。
子どもの歯と大人の歯の本数に差が無くなってきています。
退化ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

退化してるんですね!すごい・・・
確かに歯って生えすぎな気もします(笑)

お礼日時:2011/03/25 02:17

私は、もうすこしで23歳になるものですが、親知らずは生えてないですよ。



中学生くらいで生える人もいれば、老いても生えない人もいるみたいです。

生えたら結局腐って抜かないといけないから、生えない方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年の近い方からの回答ありがたいです。

生えない方がいいと思うことにします。

お礼日時:2011/03/25 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!