アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄水器等で放射性物質が取れるとしても浄水器で濃縮されていると思います?また、交換カートリッジは簡単に捨てていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も同様の懸念を持ちました。

私はRO膜とイオン交換樹脂を搭載している浄水器を持っているので、RO膜で除去されたものは排水として外部に流れるけれども、イオン交換樹脂で除去された物質はフィルターにとどまっているはずで、除去された物質が放射性物質だった場合には、そのフィルターにとどまった放射性物質が原因で私自身が被爆してしまう、なんてことはないのか?と思ってしまったのです。そこで、自分でもいろいろ調べて、独立行政法人 放射線医学総合研究所に電話してみたところ、「1日15リットルの原水を生成して100日で1500リットル分の原水を浄水しても、およそ1mmシーベルトで、通常自然界で受けている放射線量と同等レベル。残留値は1~2%としても0.01~0.02mmシーベルト。1年間でも0.035~0.07mmシーベルトで、これは自然界で通常に受けている1mmみははるかに満たない。よって、フィルターにもごく僅かに残留する場合もありますが、1年使って頂いても、計算上は通常自然界で受けている量よりもはるかに小さい量(10分の1以下)なので、心配するほどではない。」との回答をもらいました。

ちなみに、私はペットボトルがプラスチックでできているため、そこから溶け出す微量な有害物質でアレルギーを起こすことがあるというニュースを聞き、私自身がアレルギー体質なために、水はとにかく水(H2O)しか入っていないものを、と思い、安心、安全な水を探していました。そんな時、1年ほど前、たまたま地元のスーパーで催事販売していたのが今の浄水器でした。25日(金)に販売会社に問い合わせしたところ、放射性物質も99.9%除去できるとのことでした。Evidenceもサイトにアップされていました。まさかこんな形で役立つとは思いもしませんでした。購入当時は家族にも「バカ者」呼ばわりされましたが、今や家族のみながこの浄水器の水を飲んでいます。ご参考になれば。。。http://www.aqua-rich.com/
    • 0

あまりの浄水器で放射線の汚染が除去できるという書き込みの多さに驚いています。

そういう人たちの回答記録を調べると、あちこちでこの件に関してのみ同じリンクで書き込みをしているので、あきらかに業者ではないのでしょうか?ニュースでも役に立たない浄水器をこの機に売り込む悪徳業者が急増しているといっていましたので、浄水器で放射線や放射線による汚染物質が防げるという書き込みには気をつけるべきです。

そもそも、たかが数万円の家庭用浄水器程度で放射能の汚染が除去できるなら、日本政府がとっくにお金をかけて対策をとっていると思いませんか?
    • 0

放射性物質がフィルターで完全にろ過できるという考えは間違っています。

また0.1ミクロン程度ではろ過しきれないばかりか簡単に通り抜けますので市販の浄水器では放射性物質はろ過できないと思ってください。だいたい放射能汚染をろ過できるという考え方から間違っています。汚染と物質は別カテゴリーです。
ちなみに今回問題になっている放射線物質のひとつであるセシウムの大きさは約0.0006ミクロン。
0.1ミクロンの166分の1の大きさですから簡単に通り抜けますよね。でも汚染の場合は水の本質も変わるわけですからたとえろ過できても要注意です。

この機に乗じていろいろな業者が実際には使えない装置を紹介しているそうですので、ご注意を!
    • 0

>取れるとしても浄水器で濃縮

除去できませんよ。市販の浄水器で除去出来るのはゴミと塩素だけです。

>交換カートリッジは簡単に捨てていいのでしょうか
プラ製品廃棄の日に捨てて下さい。
    • 0

浄水器の活性炭で放射性物質の除去は期待薄だそうです。

昨日TVで放送してました。
    • 0

放射性物質は除去できません

そのまま出てきます
    • 0